« ジュリアホワイト試し編み | Main | チェブラーシカ♪ »

Thursday, September 02, 2010

ボランティアニット

ウールでマフラー編んでます。

Vknit100902_1

けいの細い首にくるっとひとまきちょうどいいサイズです。
が、けいのものではありません。

「世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろう」(セーターのみ)

「日本ヴォーグ社手づくりタウン」ではマフラー、帽子、セーターを募集

去年は間に合わず、指をくわえて見ているだけだったのですが、今年は余裕で間に合うタイミングで紘子さんちの告知で知ることができたので、さっそく1枚確保した!というわけです。
むか~し新婚の頃(たぶん)編んだだんなのセーターの余り糸。ラベルがないのでどこの何の糸かわかりませんが、ウールでごつくてあったかい糸です。
この時季にウール編んでもべつにちっとも暑苦しくはないのだけど、夏糸と比べてすべりが悪いのでやや編みにくかったです。そういうのあるのね。

Vknit100902_2

今朝編み始めた2本目。
これも上のと同じ頃だけど自分用に買ったんだったかなー。
すんごい糸玉なのは途中で編み熱が冷めて全部ほどいてしまったから。
考えたら過去に一度編みブームあったんですねぇ。しかもでかいセーター何枚も編んでるし(公開しませんが)。
今回はいつまで続くのか、私にもわかりません。

それはいいとして。
ラベルにはダイヤシルバーって書いてあります。ぐぐったら出てこないので廃盤糸のようです。
上の糸は極太で14号で編んだのですが、こちらは6号くらいの細糸なので、2本どり12号で編むことにしました。
パターンは去年出た三國万里子さんの『編みものこもの』より34ページ生成りマフラーのもの。

 
編みものこもの

編みものこもの

価格:1,365円(税込、送料別)

このパターン、本では縄編み風に見えたのですが。

Vknit100902_3

実際編んでみるとバラの花の集まりみたいに見えてすんごく可愛いです。
さやのマフラー編むのに買ったピンクのカシミヤ、これにしようかな。
透かし編みのパターンですが、でこぼこしていて厚みがあるし、2重に巻けるようにすれば極寒の地でも大丈夫かと。毛糸はたっぷりあることですし。
編み方も簡単です。

ウールじゃなくちゃいけないとか、汚れの目立たない(地味な)色じゃなきゃいけないとか、いろいろ制限あるのですが、そのなかでも「このパターンなら女の子にもいいかな」とか「このサイズだとこれくらいの子が巻いてくれるかな」とか考えながら編んでいると、気持ちがほっこりしてきます。
期限は11月なので、配色パターンや帽子など、遊びと練習も兼ねつつたくさんつくれるといいなと思っています。

|

« ジュリアホワイト試し編み | Main | チェブラーシカ♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/49324257

Listed below are links to weblogs that reference ボランティアニット:

« ジュリアホワイト試し編み | Main | チェブラーシカ♪ »