« 鎌やってみた | Main | 明日のトップランナー »

Thursday, September 16, 2010

"香りのコチョウラン"開花。

Ascfpeaches_1

何年か前に買って放置してこの春ようやく植え替えた"香りの胡蝶蘭"が咲きました。

でもね。
なんかちょっと気にならない?
コチョウラン?どこが?

というので調べたところ、これはAscf.Peaches(アスコフィネチア ピーチェス)というバンダ類の交配種、つまりフウランの仲間だそうです。
正確にはフウランとAscentrum curvifolium(アスコセントラム・カービフォリウム)との交配種であって、"香りのコチョウラン"はおそらくでたらめな商品コピーだと思われます。
まるで似ても似つかないし、そして香りもまったくないです。ハァ???って感じ。

でも花に罪はないし、とても可愛くて気に入りました。

Ascfpeaches_2_2
Ascf.Peaches ラン科 バンダ類交配種

ジュリアもそうだけど、この手の中間色にとても弱いです。
買ったときから花がなくて今回初めて見たのですが、どんな花が咲くんだろう?と楽しみにしていた以上に、実際見ると思わずキラン☆ってなっちゃいました。
しかも暑さに強くて育てやすいし、手乗りサイズだし、言うことなしです。
花数も本当はもっと多いです。撮るタイミングを逃してだいぶ散った画像になってしまいましたが。

今は画像のように普通に素焼き鉢に入っていますが、ほかのランよりもっと水はけを好むそうで、苔玉状態で育てるのが良いらしいです。
買ったときは苔玉状になっていたのを、知らずに「これでは乾きすぎる」とこういうふうに植え替えてしまいました。
でもこれでも大丈夫みたいなので(そんな神経質なランではないようです)このままで育てます。
うち、結構乾燥地帯なので(水遣りあんまりしないから)、これくらいでちょうどいいかも。


今日は晴れの予報でしたが、恵みの雨が降り続いています。
土曜日はけいの運動会なので、そろそろ止んで運動場を乾かしてくださいおてんとさま。
でも当日は暑くしないでねはあと。

|

« 鎌やってみた | Main | 明日のトップランナー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/49466943

Listed below are links to weblogs that reference "香りのコチョウラン"開花。:

« 鎌やってみた | Main | 明日のトップランナー »