« Vlas Blomme(ヴラスブラム)のコルトレイクリネン糸「MARIE(マリー)」 | Main | しまった。 »

Saturday, October 16, 2010

コルトレイクリネンジュリアのプル完成

昨日仕上げて洗濯して今朝乾きました。

とりあえず今の状態。

101016juliawhite_1

あらゆる時点で「だめだったらほどいてメリヤスストールにすればいい」と念仏のように唱えながら、それはもう仕上がったときにも「洗ってきれいじゃなかったらストールに」と思いながらなんとかここまできたのでした。
「この糸でいったい何を編めばいいのか?」と脳内シミュレーションを始めたときから数ヶ月、濃く長い数ヶ月でした。はぁぁ、やっと終わった・・・。

モデルはハンガーさんですが、ほぼ着た感じに撮れたと思います。可愛くできたと思います。我ながら思ってたより大満足です。
以下、細かいこと書きます。

パターンは、別糸で鎖編みの作り目→『リネンのハンドニット』キャミ指定とほぼ同じUS10.5号針でまっすぐメリヤス→途中で分けて→またひとつに戻して→衿元の開き具合を見ながらほどよい長さまでメリヤス→2目ゴム編みをして片端をとじ→反対側の作り目をほどいて希望の長さまで編み足すなりほどくなりしてメリヤス部分を完成させ→2目ゴム編みをしてとじる→脇をとじて袖の開きに2目ゴム編み&衿に細編みして糸始末して完成。

作り目をあとからほどけるようにしておくと、衿のスリット位置がいまいちだったり最初のメリヤス部分を短くしたいと思ったときに調整できるので楽です。
開襟シャツとか、ホルターとか、実際下に着るものを着て試着しながらスリット位置を決めるといいです。袖も。

心配していたお洗濯ですが、いつもの手洗い通りにアルカリウォッシュ→クエン酸リンス→真水すすぎでやりました。
ただし、ふだんは全てぬるま湯ですが、今回は編み目がちょっとゆるくて気になったので、すすぎのみ冷水にしました。多少縮んでくれるといいなと思って。
ネットに入れて1分ほど脱水かけて室内平干し。

ジュリア白は、たぶん漂白に使う薬品のにおいではないかと思うのですが、すっぱいようなにおいがします。それが洗うときれいに取れて、ほとんど無臭になりました。「へんなにおいがする」と商品レビューにありましたが、もしも白なら(生成りは洗ってないのでわかりません)洗剤か漂白剤のにおいかも?
また、「洗うとパリパリになる」というのも、確かに乾くと糊付けしたようにパリッとはするのですが、カチカチにかたまって着られないというほどではなく、新品をおろす程度のかたさであって、袖を通せばなじみます。あくまで想像でしかありませんが、かたまってしまった人は、きつめに編んでしまわれたのかも?ショップページには棒針7~8号とありますが、もう少しゆるめでいいかもしれませんね。本では15号ですし。
まあ、編むものや好みもあるのでわかりませんが、個人的にはゆるめに編んでざっくり着るのが良いような気がします。太いし軽いしさらっとした糸なので。
でも、カチカチの人も何度か着てれば柔らかくなるかも?

洗い後の編地はこんな。

101016juliawhite_2

見事揃いました!!!感動!!!メリヤスの底も締まっています!
編んでるうちに腕が上がって揃ってきたとかいうんじゃないです。最後までずっと「こんな編地のものを着れるんだろうか?」って心配してました。水通しって魔法ですね。これなら着れます。余裕です(水通し前の編地はこちら)。
あと、編んでたときはケバと丸まりがすごくてもっさりして見えたのが(モヘア混ウールみたいな感じ)、洗うとシャキッときれいになりました。ツヤもきれいに見えてきました。「お洋服」になりました(感涙)。

ただ、服につくようなケバですが、一度洗ったくらいでは無くなってくれないです。そこだけ気になっています。
何度も着て洗ってを繰り返せば少しずつ減るだろうから、しばらくは家で着るなり白の上に着るなりして、落ち着くまで待とうかなと思います。
洗濯のときはあっという間に排水口が詰まるので気をつけて(笑)。

 


ちょっと自信がついたので、次は生成りかマリーも編みたいといろいろ妄想進めていたのですが(実はジュリアの白ももちょっと買ってもちょっと編みたい)、そろそろ長袖シーズン突入なので、しばらくは一休みしてアルパカとかウールとかスヌードとか冬用編みます(編まないと)。
でもその前に、このプルに合わせて買った生地でスカート縫いたい。
「お洋服屋さん」の店長さん、ごめんなさい(笑)。


マリーといえば、「細けりゃ2本どりすればいいし」と思っていたけど、それって自分で2本どりにしないといけないんですよね(2kg×1コーン持ってる場合)。
大きな面積大変だけどがんばるぞ。
年明けぐらいに編み始めれば春には間に合うかしら。
三角ショールも編もうと思うとやっぱりそれより前かしら・・・ア、アルパカ・・・(笑)。


そうそう、2kgのマリーはゆうべしっかり片付けました。
子供の服を大整理して、クローゼットがすっかりすっきり♪
お掃除できてよかったです。


忘れてました。

もひとつ気になってた斜行ですが、気にならなかったです。

以上でした。

|

« Vlas Blomme(ヴラスブラム)のコルトレイクリネン糸「MARIE(マリー)」 | Main | しまった。 »

Comments

ステキ素敵!!余計なこと一切してなくて
素材の良さだけで勝負!っていういさぎよさがタマラナイ!
肩のところで前後身頃をはぐのではなくて
ポンチョとかみたいにアタマ通す穴をあけて
あとはつながってるの?
ラクだねー!!
わたしもこれ欲しいわ。
真夏に一枚で着たら涼しそう!水着の上にもよさそう!

Posted by: かうしか | Saturday, October 16, 2010 at 18:12

師匠(勝手に呼んでます)!
さっそくありがとうございます!
欲しいだなんて光栄の至りで涙出そうです!!!
苦節何ヶ月、いっぱいお世話になりました。ついに完成できました〜。

肩はこうしたほうが後から調整できると思いこうしましたが正解でした(かなり調整しました)。
斜行がつねに頭にあったので、あんまり凝ったことやきっちりしないとだめなことは避けました。でもそのぶん糸が活きたなら嬉しいです。

着心地はすこぶる快適ですよー。
軽くてさらっとして、キャミにルーズに合わせてもいいし、これからなら長袖シャツにロングスカートもいいです。
麻だけど見た目あんまり寒そうじゃないんで、スリーシーズン強ぐらいいけるかもしれないです。
かなり気に入っています。

春にはマリーのプルを考えています。
まだ先のことなのでわかりませんが、次もじたばたしながらがんばる予定ですので、ぜひまたお付き合いお願いします(無理矢理 笑)。

Posted by: みか | Saturday, October 16, 2010 at 22:49

さっそくお邪魔しましたよ~。
すごい!オリジナルじゃないですか!
しかもかなり使えそうな1枚。恐れ入りましたー。

この形は絶対使えますよね。
特に最近流行ってるし。
私もまだ2玉半残ってるから、春に買い足してこれ編もうかな。
確かにフラックスと白では匂いが違いました。
フラックスのほうがかなり手ごわかったですね。
糸くずはまだ出ます(かなりガンガン着てます)
でも洗濯するたびに落ち着いてるからもうすぐ大丈夫じゃないかな。
ではまたお邪魔しますね~。

Posted by: 3匹の小娘 | Tuesday, October 19, 2010 at 13:17

3匹の小娘さん、ご訪問ありがとうございました~。
一度着てみましたが、甘く編むと伸びるんですね!一日でけっこうズルズルなっちゃいました^^;。
洗ってまた締まるかどうか、いま干してるところです。
でも着やすい形ですよ。丈短めがおすすめです。5玉で少し余りました。

コルトレイクリネンはぐぐってもあんまり出てこなくて、かうしかさんと3匹の小娘さんが頼りって感じなので、また編まれたらたくさんレポってくださいね!

Posted by: みか | Friday, October 22, 2010 at 16:32

はじめまして......♪おじゃまします。
着心地の良さそうなウエアですね!!!!オリジナルのデザインと糸の雰囲気がとてもステキです~~~♪
そろそろ、リネンの時期も近かくなったかな、とジュリアのフラックスを発注したばかりです。
300gだけ買ってみたので、バッグになるのかキヤミになるのか未定ですが、糸を触るのが楽しみです。

Posted by: けいとねこ | Monday, February 04, 2013 at 12:27

けいとねこさん、はじめまして!
お返事遅くなってごめんなさい。
見てくださってありがとうございます。

これ編んでから何年か経ちましたが、大事に大事に着ているからか(笑)、ほとんど劣化していません。そのぶん糸くずもまだ落ち着きませんが、アンゴラみたいに服につくほどではなくなりました。
でもローゲージなのでずるずるです^^;。
いずれもう1枚編みたいです。もう少しコンパクトに。

バッグかキャミにされるのですね。かなり贅沢なバッグになりますね♪
きれいな糸なので、シンプルなキャミにすると重宝すると思います。

どんなものにしても素敵になると思います。
楽しんで編んでくださいね!

Posted by: みか | Friday, February 22, 2013 at 12:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/49758232

Listed below are links to weblogs that reference コルトレイクリネンジュリアのプル完成:

« Vlas Blomme(ヴラスブラム)のコルトレイクリネン糸「MARIE(マリー)」 | Main | しまった。 »