« October 2010 | Main | December 2010 »

November 2010

Monday, November 29, 2010

ちゃんとしないと(笑)

自分でいろいろと課題を設定して、毎日寝る前に「明日は何時に起きてあれやって何時にこれやって、それからそれから・・・」と完璧なスケジュールをたてるのですが、そのとおりにできたためしがありません。

今日は比較的朝からぴしっとできてたので「よし」と思っていたのですが、9時過ぎに楽天ブックスが届いてなし崩し。
ほんのちょっとだけ目次見てチラ見のつもりが、気付けば1時間超えてました・・・あ~あ。

もう明日から荷物は夜まで見ないことにします。
ちゃんとしないと、大人なんだから(笑)!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, November 25, 2010

月がある


でも教えない(笑)。

もうずいぶん欠けてるし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, November 22, 2010

BISES年末号

もうめっきり園芸書を買わなくなって久しいですが(園芸熱が冷めたわけじゃなく、何年も読んでると、もうだいたい同じようなものばっかりだなってことになってくる)、年に一度、BISESの年末号だけは毎年買っています。

 
BISES (ビズ) 2010年 12月号 [雑誌]

BISES (ビズ) 2010年 12月号 [雑誌]

価格:1,600円(税込、送料別)

この画像ではわかりませんが、来年のカレンダーがついてるんです。
写真も素敵なのですが、冷蔵庫の横っちょにフィットするサイズといい、書き込みスペースの加減といい、ちょうどいいので、毎年愛用しています。

BISESからはちゃんとしたカレンダーも別で出ているのですが、値段がそんなに変わらないし、大きいのは冷蔵庫横にくっつけられないし、本誌の記事も読めるので(新ねたなどないとは言っても、貧乏性 笑)、私は年末号が好き。
大きいのはインテリアとして部屋に飾るのにはいいんだろうなと思います。

 


もうそんな時期なんですねぇ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, November 20, 2010

バリから戻って思ったこと

ニットもネットもない場所から戻り、一週間ぶりに編み棒持って思ったこと。


編み物っていうのはただ編むことが目的ではなく、ましてや修行のためでもない。
誰かを暖かく包むためにひと針ひと針編み進めていくものだ。
編みきれないほど糸買い込んだり、家事そっちのけで爆編みしていた私って?
大切なことは、編んであっためてあげることのできる誰かがいる ということだ。


ひと目ひと目、包む相手を想いながら、その時間を慈しみながら編むこと。
それが編み物ってものだと初心に立ち返ることができました。


で。


大切なアルパカを編み終えたので、次は自分のもっふぁんです(あれ?)。
まだちゃんと決めてないのでupれませんが、今年中には仕上げて着たいと思います。
ぐずぐずしてるとダウンの季節になっちゃうからなー。
って、いや、家事ちゃんとやりますってば(笑)。


【当店オリジナル極太毛糸】もっふぁん

【当店オリジナル極太毛糸】もっふぁん

価格:396円(税込、送料別)


もっふぁん、現時点でまだグレーが131玉あります。

ううん、もう買わないもん・・・(ほんとだもん・・・)。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, November 18, 2010

けい もいっちょ

昨日は夕方やることがいっぱいあって(ってべつに大変!とかじゃなかったです。 って誰にゆってる?笑)、けいに「こうやればいいからお風呂洗っといて~」とお願いしたら、いつまでたっても出てこない。
ふだんから水遊び王子な彼のことなので、またやってるのか!頼む場所間違えた!と後悔しながら「もういいかげん終わってくれないとお風呂沸かせないんだけど!」とちょっと怒ったら出てきて、「あのね、かみのけがたまってるとこあるでしょ、お水がながれるところ、あそこがつまるといけないからあらってたの、まえとうしろ」と。

なんと、湯船だけでなく洗い場の前後にある排水口までしっかり洗ってくれていたとのこと!
そんなことまで頼んでないのに、しかもめんどくさいし汚いし大嫌いな場所なのに、ありがとう!!!
ただし、取った髪の毛は全部流してしまったらしいのですが・・・(まあ、ご愛嬌。教えてないし)。

困ったときはまたお願いしようと思いつつ(笑)、自分もちゃんとやらないといけないなーと反省しました。
水周り、汚れる前に掃除すればきたなくならないんだよねー・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, November 17, 2010

てりまかし〜

ゆうべ、お風呂上がりのお茶を用意しておいたら、

みかちゃんありがとう〜
さんきゅう〜
てりまかし〜〜〜

と、けいに感謝されました(笑)。

さまさま〜 と言っときました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, November 12, 2010

生存報告

週明けから風邪で寝込んでおりました。
発熱したけど、どうせまた例の微熱だとたかをくくって無視していたら、今回は喉がちょっといがいがし始め様子が違うと測ってみたけどやっぱり微熱、顔はほてってくるのに微熱じゃないだろ!と服を巻き込まないよう用心深く測りなおしたら38.5度でした。
実は今までの微熱もぜんぶちゃんとした高熱だったんだったりして(笑)。

まあ、過去はいいとして(予測の体温計って難しいのね)、バリでは鳥インフルが出ているらしいしちゃんとしなきゃ!と内科に駆け込んだところ、バリでもインフルエンザでもなく普通の風邪と扁桃腺だということで、薬もらって帰ってきました。
とりあえず一安心。

けども主婦って、これから自分が寝込みます!ってときには、寝込み用の食材(冷凍うどんとかゼリーとか)を自分で買い溜めして、布団敷いて、自分で氷枕作って、氷の世話もやらなきゃいけないんですよね。
ほかの家族は熱出しながらそんなことしないよなあ、などと自分を不憫に思いつつ、準備万端整えて、3日ほど寝込ませていただきました。

とはいえ実際は、さやがかなりの家事炊事、けいも洗濯物たたんだりとかいろいろやってくれたおかげで、覚悟してたより何もやらずに済みました。
本当に助かりました。ありがとうございました(本人達には感謝伝え済み)。
子供には小さいときからしっかり家事を教えるべきだとつくづく実感しましたよ。

そんなこんなで大変でしたが、昨日から通常生活復帰してなんだかやたらと忙しいです。
忙しいけど元気です!

なんだかまたあいちゃったので、取り急ぎ生存報告しておきます。
元気だけど夜更かししないようがんばります。
また!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, November 05, 2010

gremz4本目&バリ行ってました

なう。には昨日つぶやきましたが、先週末からバリ行ってました。
レポは備忘録を兼ねてのちのちぼちぼち書こうと思います。
とても楽しかったですが、初めての土地だとやっぱりもっとあれもこれもだったのに!って不満がいろいろ残りますね。
まあ、いずれまた行きたいので、あれやこれは次回の宿題としてとっておきたいと思います。


で、留守の間にグリムス4本目が大人の樹になりました!

Gremz101105

へーんなかたち!
と思ったら、投稿なさすぎてしょぼくれているようです。マウス当てたらピンとします。
でもマウスはずしたらまたしょぼくれるので、この姿でしか保存できません。
これupってピンとしたら保存できるかな。


ではではまだまだ後片付けとか洗濯とかボラマフ送付とかなんだかんだいろいろ雑用します。
おなかすいた、おひるたべたい・・・。


プリントスクリーン→フォトショップで画像だけ保存。

Gremz101105_4

では働いてきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2010 | Main | December 2010 »