« December 2010 | Main | February 2011 »

January 2011

Sunday, January 30, 2011

おめでとう!!!

いやーーー よかった!
本当によかった!!!

何度もヒヤヒヤした難しい試合だったけど、優勝ですね!
本田のMVPもあって、本当によかったです。
川島のサムライブルーも見られてよかったです。


明日からまたさみしくなっちゃうなー。
観きれてない録画観ながらしばらく引っ張ります。


おめでとうニッポン!!!

追記

今夜の情熱大陸、香川です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, January 27, 2011

なんですか???

けいがクリスマスにサンタさんからもらったガンプラ。

力の加減がうまくいかずパーツをいっこ壊してしまったというので、注文しようとマニュアルを見たら。

いまどき定額小為替送れって???

パーツ700円、送料140円の合計840円ぶんの定額小為替を求めに郵便局に出向いたところ、

840円ぶんってないんですよー。為替なら金額自由にできるんですけど手数料が400円(ぐらい)かかっちゃうんですよねー。でも定額小為替でも合計すると1100円(ぐらい)になるんですけどよろしいですかー?

よろしくないです。非常によろしくないです。

なんだそれと思いつつ一度戻ってマニュアルを見直すと、ウェブにも載ってると書いてある。
さっそくアクセスしてみたところ、カードでウェブから注文できるようだったし、手数料も格段に安いということで、なんだこっちでやればいいじゃんとさくさく入力、ところがだ。 

    送料 600円

  ?????????

定額小為替だと140円、ウェブだと600円、これいかに???

問い合わせてみようにも電話番号と住所しか書いてないし。
バンダイさん、お願いしますよ。

しょーがないから明日定額小為替買ってくる。
端数は切手でいいらしいので750円+90円、加えて手数料100円+切手代80円てことで(ミニにしよかな。まだあるかな)。

それにしてもいまどきレトロにもほどがあるでしょ。
びっくりしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, January 26, 2011

いやもう大変だったですね!!!

毎日やたら眠いというのに、睡魔が襲う隙すらなかった韓国戦。
勝って本当によかったですね!!!

ウズベキスタンとオーストラリアも観たいけど、ぐっとこらえてもう寝ます。
違う日にやってくれればいいのにと思うけど、公平にってことなのかな。

いま2点目入りました。
はよねよねよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, January 23, 2011

オーストラリアかー

もう眠くて眠くて!!!

でもどーせここまできたらPKでもよかったんだが(笑)。

韓国は明日録画で観よう。
お風呂ねむ〜〜〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, January 20, 2011

月と連動

ゆうべ買い物してたら寝るの3時になってしまったのですが、二度寝したらすっきりぱっちりいたしました。
満月抜けたおかげかな?
バファリンよりよく効くようです。
月の動きを意識してると、生理のリズムが合ってくるとか、ほかにもいろいろ興味深いことがたくさんあるようなので、観察しようと思います。


ちなみに買い物はだんなの誕生日プレゼントだったのですが、今朝「具体的にどんなのがいいの?」と訊いたら型番までしっかり頭にあったらしく。
だったら最初から指定してよ〜ってことで、もう今日は探しません。明日それ買う。


ところで今日は大寒ですね。
今年は二十四節気を覚えたいと思っています。
一年でいちばん寒い日だということですが、ほんとにそうならいいのになあ。
寒さのピークはまだこれからでしょうが、もうあんまり雪降らないようお願いしたいです。
雪タイヤついてないし(暖地はのんき)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, January 19, 2011

そうか満月か。

おととい飲んだバファリンが効かず、昨日は朝から二度寝したのに今日もまだだるくて眠い。
なんだろうと思ったら今夜は満月。
満月近くは体調が不安定になったりしやすいそうで。
ここんとこのダラダラは私じゃなくて月のせい!!!
と思うことにしたのでした♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, January 17, 2011

ようやく自分のもっふぁん帽完成

コーダちゃんの縄編みキャップより、ゴム編みを長く、頭の部分をたっぷりと。
というわけで、レシピは雄鶏社の『冬の手編み時間 おでかけニット』p.16 アラン模様のキャップにしました。
この可愛い帽子、michiyoさんのデザインです。

6132F40A-E5A2-4195-83C4-81F6769D014F

指定糸よりだいぶ太くて、編みきるだけの糸玉もなかったので、作り目は6模様ぶん、減らし目は裏目のところでてきとーに始めて、詰まったところで綴じ(絞り)ました。
オリジナルとはずいぶん違ってしまいましたが、それなりにぶかっとかぶれててっぺんがぴょこっと余ってむっちゃ可愛いです。

ああ、ようやくほっとしました。
次はいよいよ本命ロングカーデ。
海外パターンなので解読からがんばらないといけない&サイズ調整も必要で、私にはハードルが高いのですが、何事も経験なので、いっちょやってみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, January 14, 2011

疲れた

けど勝ってよかった。
次はカードフェチな主審にあたりませんように。

おやすみなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, January 12, 2011

悪いのは私?:もっふぁん

さきほど歩いて30分の郵便局まで行ってきました。
往復1時間で9000歩弱。なかなかです♪

なんだかんだで自分の帽子を編めていないので、さやにあげたもっふぁんキャップをかぶってみたら、なんと、可愛いではありませんか!
試着は2回とも夜中だったので、ちゃんと化粧して自然光で見た感じとは違ってしまっていたのでしょう。

ってことはなに、悪いのは私のすっぴん?

まあ、そこは気にしてもしょーがないので(だってみんなそんなもんでしょ、化粧すればいいんでしょ)、手持ちのもっふぁんでもいっこ編もうと思います。
もっとゴム編み部分を長くして、がばっとした感じにしたいです。裏編み減らしてみようかな。


今日は天気が良かったものの、風は強く冷たくて、だけど髪が乱れたり耳がちぎれそうに冷えたりまったくしなかったです。
ニット帽最強ですね。いっぱいつくろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, January 11, 2011

アジアカップ

アジアカップ観てます。

中近東の応援が素敵。
ヘビが出そう。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, January 10, 2011

もっふぁんde帽子完成!ですが、

もっふぁんの縄編みキャップ、いい感じに編みあがりました♪
余ったカーキと濃茶でけいのキャップもつくったところ、思ったより少なくて済んだので、ポンポンもついて、 もう最強に可愛くなりました!
明日かぶせるのがめっちゃ楽しみ。

9ACD5AD1-1E92-4B83-8E2E-06DEC1613FBC


なんですが、

どうやら私には似合わないらしく、さやにあげました。
がっかり。

まあ、また何か編んでみます。
どこかに似合うものあるでしょう。

ちなみに、けいのほうは、ゴム編み一目ずらして表編みのラインと繋がるようにしました。
たぶんオリジナルは縄編みの端に合わせてあるんだと思いますが、私にはこのほうが気持ち悪くないので。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, January 08, 2011

もっふぁん編みました。 が、

昨日もっふぁん編み始めました。
まずはお約束の縄編みキャップを編んだのですが、なぜかやたら大きくなって、今日はほどいて編みなおし。

6AA5E1E6-88A6-46B6-9F67-D653466C614C

指定通りに編んだはずなんですけどね。
自分は手がきついと思っていたけど、本当はゆるいのかも。
あるいは、去年編み方矯正したので加減が変わったのかもしれません。

昨日より1mm号数落として編んでいますが、これできつかったら0.5mm上げてまた編み直します。
かぎ針だったら試着しながら編めばいいのに、棒だとサイズが難しいです。
がんばります。
余りでけいのもつくりたいし。連休中に。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, January 06, 2011

グリムスもお正月&トイレ掃除を教えました

gremzからもあけましておめでとうございます。

110106

今年もたくさん植えられますように。


子供たちですが、けいは順調に回復、さやは上下が壊れているので座薬がすぐに出てしまい、まだベッドで弱っています。固形物も食べてません。気の毒です。私のお昼はピザとたっぷりミルクスープでした。作り過ぎて大変でした。粗食には付き合いません。

で。

けいが「トイレがよごれてるー」と言うので、汚れてるじゃなくてあんたたちが汚したんだろと思いつつ、汚れたら便座に酢水(食酢を水道水で倍に薄める)スプレーしてトイレットペーパーでさっと拭き取ってね、と教えました。
吐きまくってるときは無理だろうけど、ふだん、特に男の子がこれやっといてくれるととても助かります。
っていうか、男がひとり増えると汚れてしょーがないんだよ!!!
ってとこなのですが。
だんなもやってくれるといいけどまあやらないだろうから、けいが聞き分けの良いうちに習慣づけておこうと思います。
お風呂も排水口まで嫌がらずに洗ってくれるし、仕込みは小さいうちにかぎる!
いずれ家中の掃除ぜんぶ教え込もうと思います。それが親の仕事ですしね。へへ。


今日はいつもより細々した雑用が多く、食事とコーヒーとトイレと昨日の洗濯物畳む以外で座ったのって、今が初めて。
夕方までちょっとゆっくりしたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, January 05, 2011

今日から通常♪になれないのなぜ?&シルファー

昨日帰省から戻って今日から通常生活再開♪

のつもりでいたのに、けいさや揃って朝から吐きまくり。病院行ったら胃腸風邪とのことで、薬もらって帰ってきました。
1時頃帰って、吐き気止めの座薬入れて、私一人でてきとーにお昼食べて、片付けて、やっと一息。
今年は毎日歩くつもりでいたのに、いきなりこれってなんなんだろ。


で、なう。には何度かつぶやいていたシルクハセガワさんのシルファーです。

110105silfur_1

まっすぐひたすらガーター編んでとじるだけのケープを編み中。編むとこ終わってあとはとじるだけ。
肘上くらいの長さのケープで、2玉でちょっと余りそうです。コートの上に羽織れなくてよければもっと余裕。
この糸、絶対目が見えないと思い、作り目はあとでほどける作り目にしました。これならほどきながら拾えるので。

110105silfur_2

42ピューターを、US8号(5.00mm)でざくざく編んでます。
目は落とさないけど、うっかり2目一度に編んでしまって、いつのまにか目が減ってることがあるので注意です。
パサ系のファーでキシキシもして、最初はつまんない糸だと思ったのですが、編地がすんごい可愛くてふかふか気持ちいいので、育つのが楽しみでわりとさくさくいけました。
洗って仕上げるともっと風合い良くなるらしいので、楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, January 01, 2011

あけましておめでとうございます&クラフトパークス福袋???

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

なんだけどね。
クラフトパークスの福袋、なんか買えたみたいなんだけど、在庫がほとんど減ってないのなんで???
もう1時間も経つのにおかしくない?
私ほんとに買えたのかなあ。
正月いっぱいPCメールチェックできないうえに、モバメールも調子悪くて送れないので、ショップに連絡取れません。
まあ、送れたところでチェックされてもいない気もするし、いっか。
ボタンほんとに来たらラッキー♪ぐらいで忘れてようっと。


それではみなさまよいお年を。
おやすみなさい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2010 | Main | February 2011 »