« 疲れた | Main | そうか満月か。 »

Monday, January 17, 2011

ようやく自分のもっふぁん帽完成

コーダちゃんの縄編みキャップより、ゴム編みを長く、頭の部分をたっぷりと。
というわけで、レシピは雄鶏社の『冬の手編み時間 おでかけニット』p.16 アラン模様のキャップにしました。
この可愛い帽子、michiyoさんのデザインです。

6132F40A-E5A2-4195-83C4-81F6769D014F

指定糸よりだいぶ太くて、編みきるだけの糸玉もなかったので、作り目は6模様ぶん、減らし目は裏目のところでてきとーに始めて、詰まったところで綴じ(絞り)ました。
オリジナルとはずいぶん違ってしまいましたが、それなりにぶかっとかぶれててっぺんがぴょこっと余ってむっちゃ可愛いです。

ああ、ようやくほっとしました。
次はいよいよ本命ロングカーデ。
海外パターンなので解読からがんばらないといけない&サイズ調整も必要で、私にはハードルが高いのですが、何事も経験なので、いっちょやってみます。

|

« 疲れた | Main | そうか満月か。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/50613307

Listed below are links to weblogs that reference ようやく自分のもっふぁん帽完成:

« 疲れた | Main | そうか満月か。 »