« バレンタインて今日だったのね。 | Main | 桜間よりこさん本 着々と進行中らしいですよ♪ »

Tuesday, February 15, 2011

デンドロビウム当たり年?

110210orchid

デンドロ満開!
実家からも「デンドロがものすごく咲いてるの!!!」と嬉しそうな写メがきました。
私も実家も、今年だけ特別何かしたわけではないので、去年の猛暑がデンドロにはよかったんではないだろうかと思っています。
暑さに弱いパフィオやファレノ、カトレアなんかは例年になく気の毒な姿になっているのですが、プロやマニアの方々のようなお世話は私にはできないので、バラと同じく残ったものだけ残すスタンスで様子見です。
可哀相だけどしょうがない。ケアも環境のうちってことで。

110210hanako

初代デンドロ、ノビル系のハナコさん。
デンドロといえばこれ!って感じのいわゆるふつうのデンドロです。
こういうのがいちばん丈夫。そして香りもいかにも蘭。たくさん咲くと部屋中香りに満たされます。
実家に株分けしましたが、たまにあんまり咲かない年があるそうです。たぶんうちより日当たり悪いからでしょう。

110210dendroberry_1

もう何年も前にヒロさんからいただいたキンギアナムのベリー。この子も香るけど、ハナコほど甘くなく、草花のようなさっぱりしたグリーンの香りです。
葉がノビルとは違うけど、これもデンドロ。

110210dendroberry_2

華奢な美人~♪
だけど丈夫。葉焼けもしません。

110210dendrowhite_1

何年か前、近所の蘭展から連れ帰ったデンドロ。
けいとさやに「好きなのひとつずつ買ってあげる」と言って買ったものですが、どっちだったか忘れました。
丈が低くて、花のないときは短い笹みたいなイメージの可愛らしい小型種です。のわりに花は大きい。香りはなし。

110210dendrowhite_2

こちらはそのもう片方。
この子はハナコくらい背があります。葉の感じも普通のノビル。ただちょっと株がひょろっとしています。
葉が少ないので咲かないのかと思っていたら、咲きました。フリフリ豪華な大輪種。香りはなし。


花粉で出られないこの時季、部屋の中で咲くランはとても嬉しいものです。
デンドロは暑さに強いと書きましたが、寒さにも強いので、夏の日当たりさえ確保できれば簡単に育ってくれます。
いずれうちにはこれしかいなくなるかもしれないな・・・。


|

« バレンタインて今日だったのね。 | Main | 桜間よりこさん本 着々と進行中らしいですよ♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/50879835

Listed below are links to weblogs that reference デンドロビウム当たり年?:

« バレンタインて今日だったのね。 | Main | 桜間よりこさん本 着々と進行中らしいですよ♪ »