« 大丈夫ですか? | Main | メールも控えて »

Saturday, March 12, 2011

募金が始まっています。

いくつかの団体が募金を始めているようです。

まずはyahoo!の災害情報。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/2011sanrikuoki_eq.html

平成23年東北地方太平洋沖地震 募金情報まとめ
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

個人のページでしょうか?
現段階で私の見たもののなかでは一番内容が多かったのでここを。
ネット募金のみですが。

yahoo!、その他のショッピングサイトではポイントを募金にあてることができるようです。
また、ニフティとyahoo!は壁紙販売で募金ができます。
楽天にもないかとページ上を探してみましたが、楽天銀行口座からの振込みのみのようで。
ふだんの買い物の延長上でできるようにしてくださいとメール送ってみましたが、やってくれるかな。
少額だと振込み手数料のほうがかかってしまったりするので、ポイントとかコンビニとか普段使ってる口座からの引き落としとか、気負わずできるほうがいいですよね。
たくさん寄付される方は直接赤十字に送って領収書いただくといいかもですが(税金控除の対象になるはずです)、現在サイトにアクセスできない状況のようです。

実際にお金が必要になるのはたぶんまだまだこれからですし、今後もいろんなところがいろいろ始めるでしょうから、じっくり探して無理・無駄のない支援ができるといいですね。
私はニフユーザーなので、まずは壁紙買おうと思います。


ちなみに物資の支援は人手がかかるのと無駄が出るのであまり喜ばれないようです。
特に古着などはかえって迷惑になるらしいので、くれぐれも送らないように。
水を送るなら、相当分の現金を送るようにしましょう。

|

« 大丈夫ですか? | Main | メールも控えて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/51100985

Listed below are links to weblogs that reference 募金が始まっています。:

« 大丈夫ですか? | Main | メールも控えて »