« March 2011 | Main | May 2011 »

April 2011

Tuesday, April 26, 2011

ベリー&ベリー開花

110426juneberry_1
juneberry (Amelanchier spp. ) バラ科 ザイフリボク属


ジューンベリーが開花中です♪
バラ科の白く繊細な花が集まって、枝の先々に咲いています。
本では大木を見たことがあったように思うのですが、うちのは鉢植えのままだからか、いっこうに大きくなりません。
でも花数は年々増えているような気がします。
名前どおりの6月のベリー、今年は見られるといいのですが。




110426juneberry_2


陽を受けて。




110426raspberry
yellow raspberry (Rubus trifidus Thunb) バラ科 キイチゴ属


こちらはカジイチゴ。
下のほうの花がら部分が実になります。

ちょっとした空き地などにいくらでも見られ、うちでも鉢から根を伸ばし、いまやすっかり雑草扱い。
花も葉もとてもきれいで、酸味のないオレンジ色の実も、いわゆる西洋のラズベリーよりずっとおいしいのですが、いかんせん行儀が悪すぎ、暴れすぎて手に負えないのです。
「ここまで」とスペースを決めて、はみ出したら抜く、追いかけっこ。
とはいえ全部なくなると困るんですけどね。




芝生がかなり雑草地化してきました。
菜園の雑草もすごいし手を入れたいので、早いとこ花粉おさまってくださいお願い。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, April 19, 2011

水の真相

前回の水ですが、わかりました。

生協さんからのお詫びチラシが入っていて、「現在水の需要が多く、今週は1ケースの注文につき1本の配達とさせていただきます」とのこと。

この辺では、単一・単二電池以外に不足物資は特になく、スーパーやコンビニ行っても水はふつうに売られているので、まったく考えが及んでいませんでしたが、生協みたいな大きなとこではいろいろあるんでしょうね。
こちらこそ申し訳なかったです。

貴重な水は大事に使わせていただきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, April 13, 2011

水買いました

非常時に備え、生協で水を買いました。

先ほど届けてもらったものがこちら。


1302674074106.jpg


えっ、1本?
私、いっぽんだけ買ったの???

さあ、1本で何日もつかの4人家族。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, April 06, 2011

風邪引いた。

花粉のせいだと思っていたら、どうやら風邪を引いたようです。

助けて、ドクター・イエロー!

1302101727400.jpg


はい?
僕?


1302101734210.jpg


そんな風邪なんてなおせない


1302101736639.jpg


よーーーっっっだ。


1302101738273.jpg


プーン!


1302101740836.jpg


デーーーン!!!


1302101743085.jpg


ヒューン!


本日画像でかすぎうれしがりすぎすいません。


2355みよみよみよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, April 05, 2011

今年の初チューリップ

1301969463801.jpg

今日は二十四節気の清明。
昨日は庭にモンキチョウが来ていました。

春ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, April 04, 2011

今週末の爆編み報告:カーデ袖

今週末もツイッター de 爆編み祭りに参加したのですが。

なんかあんまり進まなかった・・・。

1301843245421.jpg

袖なら週末中にいけるかも!と思っていたのに、案外目数が多くてまたもや変わりばえしない報告画像で申し訳ないです。
まあでも平日中には編めるでしょう。

毎日これじゃしょうがないので、次は違うこと書こう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, April 02, 2011

カーデ:袖に入りました

今週末もツイッター de 爆編み祭りに参加中なう。
つか、毎日参加なう。であります。

今は袖。

1301753624424.jpg

昨日編み始めたのですが、編み図どおりに編んでいるものではないので、袖ぐりや長さを決めて、増し目を決めて、とかやっててなかなか始められませんでした。
手芸って、いつも思うけど、家事もだけど、ほんと理系の人の仕事。私には向いてない・・・。

とりあえず目数・段数決めたので編んでます。
ひたすら灰色メリヤス砂漠なので、画像が変わり映えしなくてごめんなさい。
たぶんもう片袖もおんなじ画像になると思う。

それではそろそろソファに戻って編むとします。
現在37段目、120段プラス袖山で完成です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, April 01, 2011

カーデ:身頃完成

1301618428326.jpg

ゆうべ左前身頃が完成し、服っぽくなってきました!
今夜からの爆編みプロジェクトで(毎日通ってるけど)片袖完成させるのが次の目標。
その前に袖の形どうする→計算までやっとかなきゃいけないんですけどね。
がんばります。

#bakuami 本日20:00集合です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2011 | Main | May 2011 »