« 水の真相 | Main | カシミアの縦ストライプマフラー »

Tuesday, April 26, 2011

ベリー&ベリー開花

110426juneberry_1
juneberry (Amelanchier spp. ) バラ科 ザイフリボク属


ジューンベリーが開花中です♪
バラ科の白く繊細な花が集まって、枝の先々に咲いています。
本では大木を見たことがあったように思うのですが、うちのは鉢植えのままだからか、いっこうに大きくなりません。
でも花数は年々増えているような気がします。
名前どおりの6月のベリー、今年は見られるといいのですが。




110426juneberry_2


陽を受けて。




110426raspberry
yellow raspberry (Rubus trifidus Thunb) バラ科 キイチゴ属


こちらはカジイチゴ。
下のほうの花がら部分が実になります。

ちょっとした空き地などにいくらでも見られ、うちでも鉢から根を伸ばし、いまやすっかり雑草扱い。
花も葉もとてもきれいで、酸味のないオレンジ色の実も、いわゆる西洋のラズベリーよりずっとおいしいのですが、いかんせん行儀が悪すぎ、暴れすぎて手に負えないのです。
「ここまで」とスペースを決めて、はみ出したら抜く、追いかけっこ。
とはいえ全部なくなると困るんですけどね。




芝生がかなり雑草地化してきました。
菜園の雑草もすごいし手を入れたいので、早いとこ花粉おさまってくださいお願い。


|

« 水の真相 | Main | カシミアの縦ストライプマフラー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/51499550

Listed below are links to weblogs that reference ベリー&ベリー開花:

« 水の真相 | Main | カシミアの縦ストライプマフラー »