« April 2011 | Main | June 2011 »

May 2011

Monday, May 30, 2011

コスメ容器の乾燥法

プラスチックのローション容器を洗いました。
プラ容器は煮沸も食器乾燥機も使えないので、乾くまで時間がかかりそう。

ん~、どうしよ。
と、思いついて干してみました。


1306741512577.jpg


今日みたいな日にぴったりでは?

早く乾きますように。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, May 24, 2011

これでいいのだ。


今日手帳に書いたら



1306242444068.jpg



バカボンのパパ!



って言われましたが。



本当は





なんですよ………



いいのだ、だって天才だから!
(パパも?)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, May 23, 2011

今日のおやつ&ネックウォーマー編んでます。

今日のおやつは自家製いちごジャムのせヨーグルト&ココナツジュース。

110523oyatsu_1

昨日の朝でヨーグルトが切れてしまい、あさって生協が来るのだけど、どうしても我慢できずに雨の中買いにいきました。
朝には間に合わなかったけど、おやつに食べれてほっとしたー。

ジャムは、ジャムというよりいちごのさっと煮というか。
たぶん砂糖が少ないんですが、ちょっと作ってぱっと食べてしまうので、いつもこんな感じです。
どろどろに煮詰まるまで待っていられるわけでもないし。

110523oyatsu_

いちごは形のまま、煮汁はソースのまま。
これはこれで贅沢でおいしいです。

お供のココナツジュースは、ヨーグルトを買ったスーパーの壁際にどどーんと並べられていた目玉品(たぶん)。
いわゆる透明なココナツジュースではなく、乳白色のココナツミルクに甘味を足したもの。
ココナツ大好きなので、どっちでもいいっていうか、なんでもいいです。おいしかったです。

110523pulltop

懐かしい、指が切れそうなプルトップ。
中国からの輸入品。


で、編み編みのほうですが、けいのカシミアマフラーがようやく完成(セーター編めるんじゃないか?ってくらい時間かかったのは暑くてモチベーション下がってるから?)、現在はネックウォーマーにかかっています。

110523neckwarmer

編み目は縮絨前なので、ってことにしていただくとして。

こないだ編んだだんなのマフラーと同じ糸。
まずはお揃いでマフラーを編んで、だけど学校は「引っ張られると危ないのでマフラー禁止」なので残った糸でネックウォーマー、これもじゃっかん余りそうだけど帽子にするほどは余らないかな・・・。
毛糸倉庫Camelのカシミア、ほかにも何色か買ってあるので、少しずついろいろあわせてマルチボーダーのキャップにしようと思っています。

九州は梅雨入りしたのにカシミアの話題・・・。
まあ、これ編んだらメリヤス砂漠の麻カーデに戻るので。
ええ、まだ完成していないのでね。


というわけで、本日はアスペクト比 6:6 でお送りしました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, May 21, 2011

ドラマチック&ファンタジック

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 で撮ってみた第3弾。

いまいち使いみちのわからないドラマチックトーンと、逆に定番すぎて遊びようのないファンタジックフォーカスで撮ってみました。


ドラマチックトーンというのはコントラストを強調するので風景などに向き、人物などに使うと不吉な印象になる、ということですが、ちょっと撮ってみました。

110519doll_1

こわいですか?

さすがに人は撮れませんね~。

110519et_1


ファンタジックフォーカスで比較。

110519doll_2

ちょっと暗くて可憐じゃなかった。

110519doll_3

フォーカスかかってないけどこっちのほうが可愛いな。
ポップアートか明度上げただけだったか忘れました。

110519et_3

こっちは可愛く撮れました。


次は顔じゃないものを。

110519jako_1

じゃこですね。
白黒だからわかりやすいかと思いましたがどうでしょう。
死体っぽい?

比較。

110519jako_2

白くしたんだったっけな?
ファンタジックフォーカスでじゃこもガーリー。
上の死体が可愛いニョロニョロに変身。

110519jako_3

こまかいものがみっちりなのでどうだろうとジオラマで。


ではコントラストがなかったら?
と、黒っぽいもの、暗いところも撮ってみました。

110519yamori

ヤモリの置物。バリで知らぬ間にだんなが買っていたものです。GJ。
私にはお金持たせずけちけちしてたくせに、自分は役に立たない置物やお面をいっぱい買ってました。
質感なかなか良い感じ。

110519chair

椅子の背の部分です。
左下の白い壁にうつる影とか結構好きです。

暗いところはなかなかいいんじゃないでしょうか。ドラマチックトーン。


こんなものも撮ってみました。

110519hikaku_1

これなんだ?
ふつうのドラマチックトーン。
期待に反してつるっつるです。つるっつるのものはこれで撮ってもあんまり楽しくないのですね。

110519hikaku_2

ラフモノクロームで。
「ラフ」ってどういう意味だろうと思ったら、ざらざらのラフなんですね。
案外こっちのほうがいいです。単なる白黒ではなかったです。

110519hikaku_3

アクセントをつけたいと思い、フラッシュたいてみましたよ。
これくらいのフラッシュがいちばん雰囲気ありました。と思いました。
ラフモノクローム。

110519hikaku_4

明度いっぱい。
もはや原型とどめてません。
さあ、なーんだ???
ラフモノクローム。




答えは洗濯機。
全自動縦型です。
わかってた?


マニュアル本が到着したので、ここからは基本からきちんとやろうと思います。
お付き合いありがとうございました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, May 16, 2011

ペンライト&おいしいもの

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 で撮ってみた第2弾。
今日は食べ物。ではいきます。


110516salad_1

お豆のサラダ。
いままで撮ってた感じのまんまで。
フィルターはポップアートだったかな。忘れましたがこれは比較用。


110516salad_2

お気に入りはこちら。ジオラマで。
ちょっとアングル変えて撮ってみたら雑誌の写真みたいになりました!!!意外にジオラマ万能やわー。
この微妙なボケ感もなかなかでは?単にピントの合わせ方がわからないだけではありますが(本当は豆に合わせたかった)。
でも昨日からジオラマ一番使えてる気がします。風景だけじゃないですねこれ。


110516nambusenbei

南部せんべい。ラフモノクロームでわざとピントが真ん中に合わないように撮ってみました。早く操作を覚えないと、逆にすごい難しいです(笑)。
単なるせんべいがやけに意味ありげに写っておもしろいです。
ちなみにこれははじめから割れてます。いわゆる割れせんべいです。

盛岡市産業まつりの復興袋第2弾に入ってた小松製菓の「うまさしみ込む割り正油」という南部せんべいなのですが、これに使われているお醤油屋さんが被災されたということで在庫限りの商品でした。無くなってますね、残念。また食べたいです。もう一袋だけ残ってるので大事に食べよう。

復興袋第3弾!!には銘菓かもめの玉子が入っていたりするようですが、私がそそられているのはこれ!

林檎せん...

林檎せんべい
価格:525円(税込、送料別)

林檎せんべい!!!
りんごだめだーーー!!!りんごチップス一袋余裕でいけるよ!何と同梱すればいいかな・・・もう夏は目の前なのに。

復興袋第3弾!!はこちら。税込み、送料別、3000円。

 

あーうー おなかがすいてきました。 脱線したまま本日終了。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, May 15, 2011

ペンライトで撮ってみた

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 で撮ってみた画像です。
いつもよりだいぶ大きい画像ですが、動画も見られる今の時代、そんなびびらなくていいですよね?ですよね?

というわけで、こわごわup。(パソ通出身)
ちなみに解像度以外はいじってません。
ではどうぞ。


110514syakuyaku

部屋に活けたシャクヤクです。ポップアート。


110514foot

散歩中の足。トイフォト。


110514yuuzora

夕景。シーンモード夕日。


110514tettou

だいぶ暮れてきました。鉄塔。ジオラマ。


110514karasu

電線にカラス。カラスも撮ると絵になりました。ジオラマだったかと。


110514tukamaeta

月をつかまえた。もうこのへんはだいぶ暗くなってきていてジオラマかオートのまま、おまけみたいに撮ってました。
今回この画像がいちばんお気に入りです。


110515kamakiri

一日明けてズームレンズを試してみました。かろうじて左上のカマキリが微妙にピント圏内かなと・・・。
やっぱりマクロがほしいです。
撮影モードはマクロかな?たぶん「マクロにしっぱなし」だったような。じゃなければオート。


110515angela

つるばらアンジェラ。ふつうにズームで背景ぼかして撮ってみました。手前もぼけていい感じです。これもマクロモードのままかオート。


ピント合わせとかまだわかっていないので(半押ししかわからない)、ちゃんと撮れる人から見たら「ぷ」な画像ばかりかもしれませんが、今まで使ってたハンディカム静止画よりはずーーーーっと良いです!!!
今まではフォトショップでの修正を前提に撮っていましたが、これからはまんま使える画像が撮れそう。
勉強してたくさん楽しみたいです♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, May 13, 2011

オリンパス PEN Lite E-PL2

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 を買いました!


花の画像もなにもかもぜーんぶ古いハンディカムの静止画モードで撮っていたので、初のデジタル一眼レフ、とってもうれしいです!しかも小さい!軽い!レンズがいっぱい(これは財布次第だけど)!


私が買ったのはこちらのダブルズームキット。↓

パンケーキキットと迷いました・・・。


SDカードの容量とかよくわかんないけど、だんなが「4GBあれば充分じゃない」と言ったのでこれで。
「こいつの撮るもんなんてしれてるだろ」と思われてるだけの気もしますが、そのときはそのときでもっと入るの買えばいいし!
でもまあ、ふだんずーっと家にいるのでこまめにデータ移せばいいだけの話です。旅行もPC持ってく時代だしね。

ただ、いちばん撮りたい花のためのマクロレンズが入っていません。
定価8400円のやつをつければいいだろうと思っていたら、べつにオリンパスのしか使えないってわけではないらしく。
と考えるとついつい良いのが欲しくなるのは人の性・・・しばらくはズームでやってみることにします。


それよりまずは日付を入れるところから(笑)。
早くお披露目できるよう、がんばります♪


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, May 05, 2011

今日は誕生日

Happy birthday to me~ ♬

なのです。

一時期「また年取るのか」と思ってたこともありましたが、最近は楽しみです。
来年の私が今より素敵で楽しく日々を送っているよう、期待&努力しようと思います。

グリムスからケーキが届いているはずだけど、残念ながらスマホからは見れません。
PC触るタイミングがあればげとしようと思うけれど、誕生日に開くのめんどくさいな~。

というわけで。

今日はおやつがいっぱいの予定!(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, May 04, 2011

つぶやき

地味で変化のない生活に思えても、実際はそれなりになんだかんだとあるもので。
それでも自分の中にたったひとつでも大丈夫な存在があれば、ちゃんとしていられるもんなんだと思います。

今日はここでつぶやいてみました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, May 02, 2011

カシミアの縦ストライプマフラー

110502stripedscarf_1

カシミアで縦ストライプのマフラーを編みました。

夏糸ばっかり触っててちょっとやさぐれた心をカシミアで癒すみたいな。
というかですね、夏糸がぜんぜんまったく進まなくて、#bakuami 参加以来一度も完成品をお披露目できていないので、ちゃーっと編んで「できたー♪♪♪」と言えるものを編みたかった・・・。

さみしかった・・・・・・・・・。


糸は毛糸創庫Camelのカシミヤで、3本どりにしてもらいました。
「3本どりだとかぎ針7-8号くらい」ということでしたが、よくわからないのでKASWITCH US9号(5,50mm≒日本サイズ11-12号)でゆる~く編みました。(SWITCHの現行セットはこちらのようです。日本サイズ3号くらいからあるので、今から夏糸編むのに使うならこちらがいいかも)
パターンはたたさんの縦ストライプのマフラー、一目ゴム編みです。

15cm×178cmに編み上げたものをしっかりめに縮絨して16cm×155cmになりました。
ただし縮絨後の横幅は、ちょっと伸ばして整えたので参考になりません。縦は23cmも縮んでびっくりです。


比較画像。

110502stripedscarf_3

画面に入りきらなかったらごめんなさい。
間にものさし入って比べにくいのもごめんなさい。

左のそっけなくてガタガタなのが縮絨前、右のもけもけふんわり目の揃ったのが縮絨後。一目瞭然。
縮絨前はなんとなく油の落ちてない感じがします。なんとなくですが。

110502stripedscarf_2

厚みも出ていい感じです。
ちょっとフェルト化しすぎたか?とも思いましたが、触り心地がたまらなくいいし、弱いとスカスカペラペラになってしまうので(ゆるく編んだから)これでちょうどと思います。
今年の出番はもうないけれど、半年後にはヘビロテしていただけるでしょう。


camel のカシミヤご一行様。

   
   
   


このマフラーはボルドーとネイビー(売り切れ)です。
camel のカシミアはカシミア100%なのに50gで990円(!)と破格の値段なので、出るとたくさん買ってしまいます。
レモン(というかカラシ)やブルー、売り切れの薄紫や、前回買ったみかんやオレンジ、ピンクなど、マフラー分ずつ持ってます(大物つくる自信はまだない 笑)。

今はこれとお揃いをけいのために編んでるところ。
子供用なので帽子かネックウォーマーもできるかかしらと思っているところです。
さやと私のぶんも色違い・デザイン違いでつくります。
触るばかりで自分のなしじゃあんまりなので(笑)。




ところでグリムスが端午の節句。

110502

木がもっと小さいと3匹きれいに見えたようですが。

5日は私の誕生日なんですよね~。
ある頃を境に年とるのまた楽しみになってきました。
プレゼント何もらおうかしら♪♪♪♪♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2011 | Main | June 2011 »