« ベリー&ベリー開花 | Main | つぶやき »

Monday, May 02, 2011

カシミアの縦ストライプマフラー

110502stripedscarf_1

カシミアで縦ストライプのマフラーを編みました。

夏糸ばっかり触っててちょっとやさぐれた心をカシミアで癒すみたいな。
というかですね、夏糸がぜんぜんまったく進まなくて、#bakuami 参加以来一度も完成品をお披露目できていないので、ちゃーっと編んで「できたー♪♪♪」と言えるものを編みたかった・・・。

さみしかった・・・・・・・・・。


糸は毛糸創庫Camelのカシミヤで、3本どりにしてもらいました。
「3本どりだとかぎ針7-8号くらい」ということでしたが、よくわからないのでKASWITCH US9号(5,50mm≒日本サイズ11-12号)でゆる~く編みました。(SWITCHの現行セットはこちらのようです。日本サイズ3号くらいからあるので、今から夏糸編むのに使うならこちらがいいかも)
パターンはたたさんの縦ストライプのマフラー、一目ゴム編みです。

15cm×178cmに編み上げたものをしっかりめに縮絨して16cm×155cmになりました。
ただし縮絨後の横幅は、ちょっと伸ばして整えたので参考になりません。縦は23cmも縮んでびっくりです。


比較画像。

110502stripedscarf_3

画面に入りきらなかったらごめんなさい。
間にものさし入って比べにくいのもごめんなさい。

左のそっけなくてガタガタなのが縮絨前、右のもけもけふんわり目の揃ったのが縮絨後。一目瞭然。
縮絨前はなんとなく油の落ちてない感じがします。なんとなくですが。

110502stripedscarf_2

厚みも出ていい感じです。
ちょっとフェルト化しすぎたか?とも思いましたが、触り心地がたまらなくいいし、弱いとスカスカペラペラになってしまうので(ゆるく編んだから)これでちょうどと思います。
今年の出番はもうないけれど、半年後にはヘビロテしていただけるでしょう。


camel のカシミヤご一行様。

   
   
   


このマフラーはボルドーとネイビー(売り切れ)です。
camel のカシミアはカシミア100%なのに50gで990円(!)と破格の値段なので、出るとたくさん買ってしまいます。
レモン(というかカラシ)やブルー、売り切れの薄紫や、前回買ったみかんやオレンジ、ピンクなど、マフラー分ずつ持ってます(大物つくる自信はまだない 笑)。

今はこれとお揃いをけいのために編んでるところ。
子供用なので帽子かネックウォーマーもできるかかしらと思っているところです。
さやと私のぶんも色違い・デザイン違いでつくります。
触るばかりで自分のなしじゃあんまりなので(笑)。




ところでグリムスが端午の節句。

110502

木がもっと小さいと3匹きれいに見えたようですが。

5日は私の誕生日なんですよね~。
ある頃を境に年とるのまた楽しみになってきました。
プレゼント何もらおうかしら♪♪♪♪♪

|

« ベリー&ベリー開花 | Main | つぶやき »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/51558348

Listed below are links to weblogs that reference カシミアの縦ストライプマフラー:

« ベリー&ベリー開花 | Main | つぶやき »