« May 2011 | Main | July 2011 »

June 2011

Thursday, June 30, 2011

今日はJULIAで勝とうと思ってる。

いやべつにそんな闘志燃やさなくてもふつうに買えるとは思うんですけど。
なんかどうしても10:00とかに「買えました」にしたいんですよね。
たぶんショップに「私いちばんのりでしたか?」とか訊いちゃったりすると思う(笑)。


というわけで、本日10時からのJULIA、がんばってきます!
その前に洗濯ものと布団干すー。


1kgのほう。
極太だからけっこうすぐ減っちゃうんですよね。つなぎ目もうっとおしいので、今年はこっちいっときます。


50gもあります。高い糸なのでお試しならこちら。
去年はこのサイズを買いました。小物なら5~6玉あればいけるでしょう。


よし、さっさと干してくる!


------------------------------------------------------------------------------------

追記。

いちばんのりでした♪
(だからなにって言われても)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, June 26, 2011

勝った。

Gに勝った・・・・・・・・・。

9時前に発見してから今までずーっと、お風呂も入れず監視しながら退治法をぐぐってました。
最初は動きの速さについていけず見失い、再度発見してからは延々壁の天井ぎりぎりのところをぐるぐるまわられて、下手に手出しできずにおりました。飛ばれると恐ろしいので。
その間4時間強ですか。
アマゾンでGジェットとGキャップとGこなくなるスプレー買ったわ。

先ほどようやく途中くらいまで降りてこられたので、熱湯を沸かしなおしつつ、まわりにあったソファとカラーボックスをどかし、新聞紙を敷き、椅子を寄せて、迷いに迷った後、しとめました。
まだ体中が笑っています。両手ヘナヘナでキーボード打つの大変です。汗びっしょりだし。心臓もバクバクいってる。

けどこの間に学習したことがたくさんありました。
確実なのは熱湯、物理攻撃(スリッパとか新聞紙)、中性洗剤、ハード用ヘアスプレー。
遠い場所だと掃除機(紙パックは早めに処分する)。
エタノールも神経をやられるので動きを鈍くするにはいいようです。
ま、でも、Gジェットはほんとにすごいらしいので、お守りとして持っていようと思います。物陰とか熱湯無理だし、そもそもこんなに時間かけずに勝てそうなので。




そんなわけで。

やっとお風呂に入って寝れるわ。
たいへんおつかれさまじぶん。
勝ったとはいえ、もう二度といやですこんなこと。
うーーーっぷす!!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, June 24, 2011

マクロレンズで粉粧楼

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 マクロレンズでバラを撮ってみました。
オールドローズの粉粧楼。雨でずっとボールだったのが、ここ数日の晴天で綺麗に開いてくれました。


110624fenzhanglou_1

花弁がたっぷり。
「使えない」とか思ってたわりに、けっこう寄って撮ることができました。


110624fenzhanglou_2

こんなところまで。トリミングしてないですよ。
フォトショップで明るくし、中心のみシャープかけました。


110624fenzhanglou_4

もう一輪。これは開きかけ。
可憐なのはこれくらいの咲き加減。
ファンタジックフォーカスで撮り、中心だけフォトショップでシャープかけてます。


110624fenzhanglou_3

ジオラマで撮影、手前の花だけシャープ。
花数が多いせいか、ひとつひとつの花は小ぶり。ミニバラくらいかもしれません。
教科書には花芽を摘んで大きな花を咲かせましょう、と書かれることが多いですが、そんなの好みですよねぇ。
私はまったく操作しない派。


朝からお弁当ほったらかしで撮らせてもらいました。
さや、ありがとう~。
(もちろんそのあとお弁当つくりましたよ)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, June 21, 2011

雨の日フォト

今日は懐かしい方のコメントに気付いてハッピーな一日のはじまりです。
カメラのわかる人がおられたら、いろいろ教えていただきたいです。

で、今日は先日撮った雨の日フォトを。
家の中からガラス越しに、いろいろ遊んでおりました。


110616leaf_1

雨粒は雨の日ならでは。
晴れた日のきらきら光る水滴も綺麗だけれど、雨の日には空気に風情がありますよね。


110616trees

濡れた窓ガラス越しに。
水滴にピントを合わせたり、逆にぼかしたり、いろいろ試してみましたが、お見せできるような画像はまだまだまだまだ・・・。
でもこういう自然のフィルターっておもしろいと思います。


110616green

失敗写真じゃないです(笑)。
ぼけぼけで色しかわからないような写真がけっこう好きなのですが、思ったより難しいですね。
シャッタースピードを遅くしてわざとぶらして撮ったのですが、何気にやると横一方向にしかぶれず、たてよこななめとちょうどよくぶらすのが難しいと思いました。
輪郭のない写真であっても、日の光があるとないとじゃ違うものです。


毎日じめじめうっとおしいですが、雨の日には雨の日なりの楽しみ方がありますね。
またいろいろ撮ってみます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, June 17, 2011

毛糸倉庫Camelの福袋

毛糸倉庫Camelさんの福袋、昨日届いたので中身を披露してみます。

110617camelfukubukuro

全部合わせて1.2kg以上、1900円の超太っ腹福袋!

といっても即売り切れでもう買えないのですが(ごめん)。
いつもその日のうちになくなってしまうので、出てるの見つけたらとりあえず買ってしまいます。
そろそろ毛糸は買わなくていいよなー、とか思ってたというのに今回も・・・。


気を取り直してねたばれです。

110617camellame

ハゴロモラメ ブラック&シルバー4本取り 190円(50gあたり)のこれだと思われます。紙菅30gを引いて60g。

Camelのラメは何本か買ったことがありますが、どれもチクチクしなくてとても好きです。
ギラギラ系のラメなので、極太のファンシーヤーンと合わせてマフラーとかにしたいです。首に当てても大丈夫。


110617camelmogol

ベージュのモール。485g。295円のこれ、1本取りのようです。

商品名は「キラリモール」となっていますが、ラメではなく光沢です。
横から見ると「ふーん」ですが、上から見ると「おおお!」って感じ、ゴージャスです!
手袋の口に部分使いすると可愛いと思うのですが、ちょっと細いかな・・・自力まきまきがんばるかな。


110617camelbrown

これたぶん今日か昨日出たばっかりのこれだと思う。

綿レーヨンアクリルのスラブミックス190円、655g!
半袖なら2枚編めます!編めるかどうかはおいといて、量だけなら余裕です!
つか、福袋って在庫整理だと思ってたんですが、新しいのも入ることあるんですね~。


そしてお待ちかねのこれ。

110617camelpink_2

商品ページがないようなので、販売されてはいないようです。
見た記憶はあるのですが。
見て「これは無理」と思った記憶が・・・。

110617camelpink_1

ちょっと画像が暗くて申し訳ないのですが、ピンク、緑、あずき色、白、の4色取りです。
それぞれはそんなおかしな色じゃないのに、なぜミックスしてしまうのか・・・715gもあるの、どうしよう。

スワッチ編んでみました。

110617camelpink_3

メリヤス。

110617camelpink_4

長編み。

む~~~。

手触りはそこそこ、柔らかくて軽いのですが、たぶんアクリル&ウールだと思うのですよね。
ってことは、ボラマフにもタワシにもできないということ。
糸だと可愛いんだけど、715gもラッピングに使わないしなあ・・・。
この色合いが好きになる日までじっくり寝かせておきましょうかね。

ま、これも福袋の醍醐味っていうことで。


以上、合計1915g(50gで50円しない!!!)の豪華福袋でした♪


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, June 07, 2011

マクロでカシミアを撮ってみた

先ほどマクロレンズがきたので撮ってみました。

110607cashmere_1

縮絨終わったcamelのカシミア。
これはマクロじゃなくてジオラマですが。


110607cashmere_4

もけもけです。


110607cashmere_2

目もきれいに揃いました。


110607cashmere_3

とぅるっとぅるで気持ちいいんですよ~♪


色はいちばん上のが近いです。
ほとんど黒みたいなネイビーと、かなり渋いエンジ色。まだ色調整ちゃんと覚えていなくて近い色が出せませんでした。
そして、「マクロがきたから撮ってみた!」とかなんとか言いつつ、とっかえひっかえレンズ付け替えては比較と称して撮っていたので、それぞれどのレンズで撮ったものなのかわかりません。マクロじゃないかも。ごめんなさい。
なんていうか、期待したほどすごいマクロじゃなくってね・・・お値段もぜんぜんだしね・・・いや、たぶんまだ使い方がだめなんでしょう。
週末にはバラを見に行く予定なので、それまでには色も含めて基本テクを頭に入れてしまいたいと思います。


そしてネックウォーマーですが。
ちゃんと計算して編まなかったのが悪いのか、縮絨してのびちゃったのか、たぶんその両方が原因で、かなり大きく仕上がってしまいました。
自分用ならスヌードでもいいのだけど、けいのだし、防寒用だし、ボタンでも付けるかなあ。
でも頭からかぶるネックウォーマーって、首にフィットしないですよね?
かと言って最初からボタンで留めるミニマフラーだとボタン穴が伸びそうだし・・・うううむ、次までに考えます。

いろんな意味でべんきょうべんきょう!
がんばります。
次は花を撮りたいな♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2011 | Main | July 2011 »