« 雨の日フォト | Main | 勝った。 »

Friday, June 24, 2011

マクロレンズで粉粧楼

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 マクロレンズでバラを撮ってみました。
オールドローズの粉粧楼。雨でずっとボールだったのが、ここ数日の晴天で綺麗に開いてくれました。


110624fenzhanglou_1

花弁がたっぷり。
「使えない」とか思ってたわりに、けっこう寄って撮ることができました。


110624fenzhanglou_2

こんなところまで。トリミングしてないですよ。
フォトショップで明るくし、中心のみシャープかけました。


110624fenzhanglou_4

もう一輪。これは開きかけ。
可憐なのはこれくらいの咲き加減。
ファンタジックフォーカスで撮り、中心だけフォトショップでシャープかけてます。


110624fenzhanglou_3

ジオラマで撮影、手前の花だけシャープ。
花数が多いせいか、ひとつひとつの花は小ぶり。ミニバラくらいかもしれません。
教科書には花芽を摘んで大きな花を咲かせましょう、と書かれることが多いですが、そんなの好みですよねぇ。
私はまったく操作しない派。


朝からお弁当ほったらかしで撮らせてもらいました。
さや、ありがとう~。
(もちろんそのあとお弁当つくりましたよ)


|

« 雨の日フォト | Main | 勝った。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/52028103

Listed below are links to weblogs that reference マクロレンズで粉粧楼:

« 雨の日フォト | Main | 勝った。 »