« August 2011 | Main | October 2011 »

September 2011

Monday, September 19, 2011

マラブリゴ166cm。

着るものじゃないしとてきとーに作り目したらちょっと大きすぎました。


1316435557309.jpg


現在、幅46cm。携帯画像でいまいちですが。

4玉目も終わりそうだし、そろそろ終わる?と広げてみたら、なんとこんなに長細く。
計ってみたら166cmもありました。150cmのつもりだったのに(笑)。

なんかバランス悪いので、もう少し編み足します。
膝掛けを兼ねるので、お腹から膝までカバーできる幅にしようかな。

ちなみに5.5mm、250目。参考までに。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, September 18, 2011

羊。羊。羊。

1316349561429.jpg

1316332831662.jpg


秋です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, September 15, 2011

ちゃんとマラブリゴ

PENでしっかり撮ったので、マラブリゴちゃんとお見せします。

110915malabrigo_1

207番、S M GOLD。

ほかの色と迷いに迷って、「中南米ぽいブランケットを作るんだから!」と、レゲエっぽいこれに決めたのですが、さや曰く「なす?かぼちゃ?ハロウィン!!!」とのこと。私にはパンジーに見えるし、中南米・・・。


110915malabrigo_2

カセを広げるとこんな感じ。もっと個体差あるのかと思いましたが、そうでもない。
10玉ずつのロットになっているので、10玉以内で購入するときちんと揃えてくれるのですね。
本当はもっとランダムな感じがよかった気がするのですが、まあそこは、ふつうは揃ったほうがいいので。
でも「全部違うロットでお願いします」って言ったら聞いてくれるのかな、ピエロさん・・・?


110915malabrigo_4

糸はこんな。
撚ってはあるけど、フェルトみたいにほわっほわ。柔らかくてチクチク皆無♪


110915malabrigo_3

放っておくと本当に原毛還りしてしまいます(笑)。


110915malabrigo_5

巻くとこんな。


110915malabrigo_8

メリヤス編み。
とても編みやすいです。


110915malabrigo_9

裏編みも捨てがたい!ショートピッチの段染めって、裏編みすごく可愛いですよね!


110915malabrigo_6_2

編んでるのはざっくりしたブランケット兼ショール。
目標150cm×50cmで、現在27cm。針は5.5mmです。
5玉買ったけど、4玉でいけそうなので、残りは帽子にしようかな。


110915malabrigo_7

編み地はこんな。
メリヤス編みにところどころ裏編みを入れて、丸まり&飽き防止。
なかなか可愛いパターンだと思います。
そして広げると、春のお花畑のように見えませんか?(中南米・・・)


とにかく編むのが楽しくて楽しくて、ほかのことがまるで進みません(笑)。
来週中には仕上がる予定なのに、まだまだ毎日暑くて憎らしい。
早くこれをがばっと羽織って、あったかいコーヒー片手にサッカー観戦したいです。
TVでだけど(笑)。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, September 14, 2011

マラブリゴ編んでます。

ピエロで買ったマラブリゴ

ブランケットを編んでます。

1316005402450.jpg

真ん中のは比較用単三電池。

今日のところはこれにて!編む!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, September 13, 2011

ラムレーズン&パンプキンプディング

12日発売のハーゲンダッツ。

110913haagendazs_1

ラムレーズンからいきます。

110913haagendazs_3

蓋を開けるとほの白いアイス。口に含むと大好きなラムレーズンの味と香りが広がります・・・でも、レーズンどこ???

ここまで食べてもまだレーズンいっこしか見えません。
もしや今回は「ラムレーズン風味アイス」?いくらなんでもそれはないでしょ、ハーゲンダッツ!

110913haagendazs_4

ほぼ半分くらいの位置でしょうか、レーズンがごろっとし始めました。
ここから下はかなりレーズン率高かった。沈んでたのかな?上の方からまんべんなく入ってると嬉しいのですが。

味はいつものラムレーズンよりちょっとさっぱりしているような?
しょっちゅう食べてるわけじゃないのであんまり自信ありませんが、もっと濃厚なのを期待していたので、私の印象は「思ったよりあっさり」でした。
たぶん冬限定品なんかはもっとこってりまったりなのではないかと思うので、前回出たものよりはあっさりなのだと思います。
暑い中、スーパーから連れ帰って、ろくに冷やさず、無冷房の部屋であれこれしながら食べたので、ちょっと溶けかけなのですが、アイスは空気を含んだ、木綿豆腐のような感触かと思いました。
たぶんそれもあっさりの一因かと。
この倍量のカップがあっても食べられる自信あります。それぐらいしつこくないです。


110913haagendazs_2

パンプキンプディング。

110913haagendazs_5

かぼちゃプリンと聞くと、もったりまったりこってりしたイメージですが、こちらもあっさり。
リアルかぼちゃは入っていなくて、カラメルソースがトルネード状に入っています。量は少なめ。
これも思ったより軽い味で、倍量カップも余裕です。


来月の新商品情報はまだないようです。
秋は栗とか洋酒風味だとうれしいかもなー。

ハーゲンダッツ新商品のページ


PENのフィルターあれこれやってて統一感のない画像ですみません。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, September 08, 2011

お茶飲んだ!

お茶!お茶飲んだ!明日これなのです。


1315487295111.jpg


健診。

もうこれで明日のバリウム終わるまで水一口も飲めません。
って考えてると喉乾くから、さっさとお風呂入って寝る!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, September 06, 2011

ゆうぜんの斜めゴム編みマフラー

今日はあみんちゅオフ@名古屋だったのですが、帰宅後のテンションの変化にどっと疲れ(みんなといるときテンション高すぎ。ぱっと見おとなしいですが。そして帰宅後すっかり役に立たなくなる)、今日はもうサッカー観る以外に何もできる気がしないので、これでお茶を濁します。

1315307355862.jpg

野呂英作ゆうぜんのマフラー。
ゴム編みが斜めに入ってるのわかりますか?
野呂ブックvol.26に載ってたもので、これは野呂糸で絶対編んでみたい!と思っていたものです。
先日、世界の毛糸マスザキヤ@京都で買ったゆうぜんで編み始め。
名古屋行きの電車の中で気持ち良く進みました。帰りは電車間違えてそれどころじゃなかったけれど…。

両端を増し目&減らし目するだけの簡単パターン、でも一見不思議な感じで楽しいです、これ。
さーっと終わってまた夏糸にかかります。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, September 05, 2011

今日のマリーとパネェ

ああもう今日は何も手に付かないのでマリーとパネェで!


1315222691055.jpg

マリー。
そろそろ写しづらい。


1315222692524.jpg

パネェ。
今日もよく光っております。
ようやく正方形弱。


では明日の用意します。
忘れ物と粗相のないように!!!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, September 04, 2011

さや語録

「ツ」を、真ん中のチョンから書こうとしていたけいに、


書き順なめたらあかんねんで!


姉さん、しっかり育っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, September 03, 2011

珍しく大きな台風

台風は毎年来るものですが、今回のは大きくて長いです。
夕べは寝ようと思ったら外の音が凄まじく、怖くて眠れないので、いかにも眠れそうなヨー・ヨー・マのバッハをipodの1時間タイマーで流しながら横になったのですが、タイマーが切れてもまだ眠れず、さらに1時間延長してやっと眠れたのでした。

今日は昼過ぎ雨がやんだので抜けたんだと思いましたが、夕方また降ってきて、今もまだ豪雨&暴風タイム真っ只中です。

どうせだったら明日まで降って町内清掃なくなればいいのにと思うだらりんな私。

そこか(笑)。


まだまだ油断できない地域もあると思います。
どうか気を付けて。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, September 02, 2011

あみんちゅオフ@京都

またまた先月の話題ですが、毎日ツイッターで遊んでもらってるいとぐるまさんと京都毛糸屋巡りしてきました♪

駅の近くで待ち合わせ、まずユザワヤへ。

1314949361661.jpg
(いとぐるまさん撮)

初めてのユザワヤ~!広い~!!!

1314949363643.jpg

壁にも毛糸がびっしりです!

近くに店のある人には当たり前のことかもですが、パンドラやトーカイにしか滅多に行けない者にとっては、ネットやカタログ、本でしか見たことのないメーカー糸をこの目で見、手に取り、首に当ててスリスリできるなんてことは、もう夢のような出来事です。
新商品もいっぱいあります。
ただ、セールのタイミングではなかったようで、ひたすら店中の糸を触るだけ触って出てきてしまいました。


そしてランチタイム。

1314949368803.jpg
(いとぐるまさん撮)

伊勢丹上にてランチコース。
サーモンと野菜のタジン鍋、ポテトサラダ、スパニッシュオムレツ、コーンスープ。
編み歴や子供の話、「棒針って2本セットだと思ってた!」「5本セットだと思ってた!」みたいな話、小さな二人が、座りにくいスツールの上で食べて喋って。

そしてここで重大事故が発覚しました。
なんといとさん、「鞄を替えたらごっそり編みかけ忘れてきちゃった」と…!!!

いとさん…クールな見た目のわりに、かわいいわ♡

というわけで、編み物持ってカフェには行かず(うそ、予定の段取り通り)地下のマスザキヤへ。
いとさんが「ここはユザワヤと違って小さな店だから期待しないでね。ほんとに小さな店だから。」とおっしゃっていたのですが。

1314949369512.jpg

「世界の毛糸 マスザキヤ」って書かれてなければまじわかんない。きっと見過ごす店構え。

しかしなのです!

ここはいったいなんですか!?
ユザワヤなんて目じゃないです!
ネットでさんざん眺めた糸がセール!セール!!セール!!!
野呂もある、パネェもある、ロベルトもある、ザラもある、まさに世界の毛糸マスザキヤ!寝る場所ないほど狭いけど、ここに住みたい!!!

なのにどうしてなんでしょう?
毛糸を見ると、つい反射的に「買わない理由」を探し出そうとしてしまうのは?
あれもこれも可愛い、気持ちいい、欲しい!と大騒ぎの挙句、買ったのはたったこれだけ。

1314949370137.jpg

左上カセ野呂のゆうぜん、右上パピーマントン、カラフルテープヤーンはADRIAFILのTENDER(と書いてある。イタリアものらしい)、袋の外はVIMARのCOZYというテープヤーン(これはダイヤ経由)。

いとさんのは

1314949372004.jpg
(いとぐるまさん撮)

シーザーは着分、カーデ編まれるそうですよ♪

1314949745584.jpg

世界の毛糸マスザキヤ。
ぜったいまた行く。
おばちゃん待ってて!


足休め兼ティータイムはリプトンで。

1314949374717.jpg

マンゴータルトはクリームの下までマンゴーが敷き詰められてて豪華な一品!

ここで持参したベストアイズコレクションに茶々を入れたり(バックナンバーだったけど)、KAのSwitchや編みかけを見てもらったり、編みかけではなく完成したストールを見せてもらったり。
素敵なお土産までいただきました♪


お店を出たらもう夕方、あっという間とびっくりしながら今日はここでお開きに。
いとさん、楽しい一日をありがとうございました。
また何度でもあそんでね♪
次はぜひ一緒に編みましょう!


あみんちゅオフのレポでした♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, September 01, 2011

8月のハーゲンダッツ

もう9月になりましたが、ハーゲンダッツに新しいのが出てたので。


1314858728158.jpg

メルティーキャラメル。

1314858729468.jpg

キャラメルアイスにキャラメルクリームがくるくると混ざってる。
甘くてちょっぴりほろ苦くて、意外性はまったくないけどちゃんとおいしい。
さすが私のハーゲンダッツ。


1314858730115.jpg

クリスピーサンドの抹茶クラシック。

1314858731869.jpg

チョコは白いのかと思いきや、抹茶チョコ。ぜんぶ抹茶。
こちらは比較的甘さ控えめ。カップの抹茶ほどではないけど、わりと大人の味というか。


9月は12日にパンプキンプディングとラムレーズンが出る予定。
ラムレーズンは毎年出ている気がするけど、「NEW」って書いてあるので食べるわ。


ここで毎月チェックしてます。
ハーゲンダッツ新商品のページ

出たらまとめ買い&まとめ食いでびっくりされるけど、月に1度のことだからいいのです。
今月もごちそうさまでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2011 | Main | October 2011 »