« 8月のハーゲンダッツ | Main | 珍しく大きな台風 »

Friday, September 02, 2011

あみんちゅオフ@京都

またまた先月の話題ですが、毎日ツイッターで遊んでもらってるいとぐるまさんと京都毛糸屋巡りしてきました♪

駅の近くで待ち合わせ、まずユザワヤへ。

1314949361661.jpg
(いとぐるまさん撮)

初めてのユザワヤ~!広い~!!!

1314949363643.jpg

壁にも毛糸がびっしりです!

近くに店のある人には当たり前のことかもですが、パンドラやトーカイにしか滅多に行けない者にとっては、ネットやカタログ、本でしか見たことのないメーカー糸をこの目で見、手に取り、首に当ててスリスリできるなんてことは、もう夢のような出来事です。
新商品もいっぱいあります。
ただ、セールのタイミングではなかったようで、ひたすら店中の糸を触るだけ触って出てきてしまいました。


そしてランチタイム。

1314949368803.jpg
(いとぐるまさん撮)

伊勢丹上にてランチコース。
サーモンと野菜のタジン鍋、ポテトサラダ、スパニッシュオムレツ、コーンスープ。
編み歴や子供の話、「棒針って2本セットだと思ってた!」「5本セットだと思ってた!」みたいな話、小さな二人が、座りにくいスツールの上で食べて喋って。

そしてここで重大事故が発覚しました。
なんといとさん、「鞄を替えたらごっそり編みかけ忘れてきちゃった」と…!!!

いとさん…クールな見た目のわりに、かわいいわ♡

というわけで、編み物持ってカフェには行かず(うそ、予定の段取り通り)地下のマスザキヤへ。
いとさんが「ここはユザワヤと違って小さな店だから期待しないでね。ほんとに小さな店だから。」とおっしゃっていたのですが。

1314949369512.jpg

「世界の毛糸 マスザキヤ」って書かれてなければまじわかんない。きっと見過ごす店構え。

しかしなのです!

ここはいったいなんですか!?
ユザワヤなんて目じゃないです!
ネットでさんざん眺めた糸がセール!セール!!セール!!!
野呂もある、パネェもある、ロベルトもある、ザラもある、まさに世界の毛糸マスザキヤ!寝る場所ないほど狭いけど、ここに住みたい!!!

なのにどうしてなんでしょう?
毛糸を見ると、つい反射的に「買わない理由」を探し出そうとしてしまうのは?
あれもこれも可愛い、気持ちいい、欲しい!と大騒ぎの挙句、買ったのはたったこれだけ。

1314949370137.jpg

左上カセ野呂のゆうぜん、右上パピーマントン、カラフルテープヤーンはADRIAFILのTENDER(と書いてある。イタリアものらしい)、袋の外はVIMARのCOZYというテープヤーン(これはダイヤ経由)。

いとさんのは

1314949372004.jpg
(いとぐるまさん撮)

シーザーは着分、カーデ編まれるそうですよ♪

1314949745584.jpg

世界の毛糸マスザキヤ。
ぜったいまた行く。
おばちゃん待ってて!


足休め兼ティータイムはリプトンで。

1314949374717.jpg

マンゴータルトはクリームの下までマンゴーが敷き詰められてて豪華な一品!

ここで持参したベストアイズコレクションに茶々を入れたり(バックナンバーだったけど)、KAのSwitchや編みかけを見てもらったり、編みかけではなく完成したストールを見せてもらったり。
素敵なお土産までいただきました♪


お店を出たらもう夕方、あっという間とびっくりしながら今日はここでお開きに。
いとさん、楽しい一日をありがとうございました。
また何度でもあそんでね♪
次はぜひ一緒に編みましょう!


あみんちゅオフのレポでした♪

|

« 8月のハーゲンダッツ | Main | 珍しく大きな台風 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/52629342

Listed below are links to weblogs that reference あみんちゅオフ@京都:

« 8月のハーゲンダッツ | Main | 珍しく大きな台風 »