« マラブリゴ編んでます。 | Main | 羊。羊。羊。 »

Thursday, September 15, 2011

ちゃんとマラブリゴ

PENでしっかり撮ったので、マラブリゴちゃんとお見せします。

110915malabrigo_1

207番、S M GOLD。

ほかの色と迷いに迷って、「中南米ぽいブランケットを作るんだから!」と、レゲエっぽいこれに決めたのですが、さや曰く「なす?かぼちゃ?ハロウィン!!!」とのこと。私にはパンジーに見えるし、中南米・・・。


110915malabrigo_2

カセを広げるとこんな感じ。もっと個体差あるのかと思いましたが、そうでもない。
10玉ずつのロットになっているので、10玉以内で購入するときちんと揃えてくれるのですね。
本当はもっとランダムな感じがよかった気がするのですが、まあそこは、ふつうは揃ったほうがいいので。
でも「全部違うロットでお願いします」って言ったら聞いてくれるのかな、ピエロさん・・・?


110915malabrigo_4

糸はこんな。
撚ってはあるけど、フェルトみたいにほわっほわ。柔らかくてチクチク皆無♪


110915malabrigo_3

放っておくと本当に原毛還りしてしまいます(笑)。


110915malabrigo_5

巻くとこんな。


110915malabrigo_8

メリヤス編み。
とても編みやすいです。


110915malabrigo_9

裏編みも捨てがたい!ショートピッチの段染めって、裏編みすごく可愛いですよね!


110915malabrigo_6_2

編んでるのはざっくりしたブランケット兼ショール。
目標150cm×50cmで、現在27cm。針は5.5mmです。
5玉買ったけど、4玉でいけそうなので、残りは帽子にしようかな。


110915malabrigo_7

編み地はこんな。
メリヤス編みにところどころ裏編みを入れて、丸まり&飽き防止。
なかなか可愛いパターンだと思います。
そして広げると、春のお花畑のように見えませんか?(中南米・・・)


とにかく編むのが楽しくて楽しくて、ほかのことがまるで進みません(笑)。
来週中には仕上がる予定なのに、まだまだ毎日暑くて憎らしい。
早くこれをがばっと羽織って、あったかいコーヒー片手にサッカー観戦したいです。
TVでだけど(笑)。


|

« マラブリゴ編んでます。 | Main | 羊。羊。羊。 »

Comments

おお、へいめん子さん、ありがとうございます!
PENはPENでもLiteですが、一眼は初めてなので楽しんでます♪

マラブリゴ、SNOW BIRDと迷ったんです。
へいめん子さん、編まれたらぜひ見せてくださいね!
何編まれるのかな~♬

Posted by: みか | Saturday, September 17, 2011 at 17:16

カメラ女子に人気のpenをお持ちなんですね!
うらやまし〜。
私のは、penはpenでもpentax。フィルムカメラで持ってたレンズが使えるので、何も考えずに適当なボディを買ってしまいました。
ペンタならk-rがほしかったよう・・・

マラブリゴ、きれい〜。
私も2月に買ったのがある。snow bird。
色を生かしてシンプルなのがきっといいですよね。

みかさんのできあがり、楽しみにしてます。

Posted by: へいめん子 | Thursday, September 15, 2011 at 22:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/52737756

Listed below are links to weblogs that reference ちゃんとマラブリゴ:

« マラブリゴ編んでます。 | Main | 羊。羊。羊。 »