« 今日の庭を pen で | Main | タイとトルコに義援金を送れるところ »

Sunday, October 23, 2011

柳屋さんのボランティアニット for 東北



手芸の柳屋さんが「東北の被災地に手編みグッズを送ろう」というキャンペーンを始められました。

 届けよう! 東北応援グッズ

おすすめはマフラー、帽子ですが、特に指定はないそうです。
素材についても問い合わせてみたところ、



被災地の方々には、老若男女と様々な方がおみえになります。

糸などの種類には指定などはございませんので、どんな糸で作成していただいても大丈夫です。


とのことでした。

てづくりタウンのボランティアニットはウールの子供用しかだめでしたが、これなら手持ちのアクリルや、子供にはちょっとな糸も使えます!


たとえば、ひとりひとつでじゅうぶんなのに、色が選べずつい買いすぎたわくわくエンジェルや、

111023wakuwakuangel


「きゃー、可愛い!!!」と飛びついたものの、さやにはちょっと子供っぽすぎ、けいには「女の子みたいでイヤ~」と言われたサニーたん・・・

111023sunny


ほかにも男性用や、あとうんじゅっさい若ければ使いたかったファンシーヤーン、おばーちゃんがまだ生きてたら編んであげたのに、な糸など、いろいろいっぱい日の目を見せてあげられそうです♪


ページにあるようにメッセージを書いて包装し、送料はこちら負担になりますが、500円ぶんのお買い物券がいただけて、かつ送った作品ぶんのメドゥーサがもらえます(!)。

(ほんとは柳屋さんのリンクを貼りたかったのですが、イチカワさんだと半額以下なので・・・まあ、みなさん、編んで送って柳屋さんからいただいてください!)

集まった作品は、柳店長さん自ら東北に運ばれるそうです。
締切は11月後半、12月後半、1月末(2012年)の3回です。


量を編むので凝ったことはできないけれど、あくまでプレゼントであることを忘れずに、素敵なものをつくりたいと思います。

東北にあったかい冬がきますように。


|

« 今日の庭を pen で | Main | タイとトルコに義援金を送れるところ »

Comments

はじめまして。編み物で検索してたどりつきました。
まだじーっくり読めてないのですが、
この記事に惹かれたのでコメさせていただきます。

私も先日柳屋さんを利用したときに、
この企画気になっていました。
どうしても編みたいものが今年は早く落ち着いたので、
私もどこかでのっからせていただきたいと思っています!

プレゼントであることを忘れずに♪ですね!!
私も自分用には似合わないけど
ステキな毛糸が在庫してるので、
これ以上の使い道はないと思ってます☆

Posted by: Alan | Tuesday, November 08, 2011 at 11:08

Alanさん、はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。

今年はあちこちでボランティア企画されているようですが、店長さん自ら運ばれるってところにぐっときて紹介しました。
素敵だけど自分では活かせない糸にぴったりですよね。

私はまだ編むものがあるのですが、最終締め切りまでにはいくつか編もうと思っています。
外国からも素敵なものが届いているようですが、負けないくらい良いものが届けられるようがんばりたいですね♫

Posted by: みか | Tuesday, November 08, 2011 at 21:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/53063807

Listed below are links to weblogs that reference 柳屋さんのボランティアニット for 東北:

« 今日の庭を pen で | Main | タイとトルコに義援金を送れるところ »