« シルキーメリノでスタークロッシェ編み始め | Main | Merry Christmas! »

Tuesday, December 13, 2011

ヴラスブラムのジュリア新色セット&マラブリゴブランケット2枚目



スタジオエフさんから Vlas Blomme の Julia 新色50g巻き11色セットが今夜出ますね!


色ちゃんと見えますか?

ジュリアのメランジカラーが発売になるので、その前に全色おためしセットとして販売ということらしいです。
このセットは予約販売で、届くのは3月中旬予定とあるので、新色の単独販売はもっと先になるのかな?
「この色しか欲しくない」人は春まで待てば買えるのかもしれないけれど、全色売り出されるとは限らないそうなので、希望の一色のある人は、お店に強くリクエストしたほうがいいかもですね。
私はコレクターアイテムとしてこのセット買うつもりです。観賞用です。贅沢です。いいのです(知らないけど)。

スタートは今夜8時から。
予約なら大丈夫かなと思うけど、あまり遅れないよう気をつけます。


宣伝だけではなんなので。

マラブリゴのブランケット、2枚目を編みました。


111213malabrigo_1


すごい色です!!!

前のブランケットがあったかくてやわらかくて、けいが「ぼくのも編んで~」と言うので、ウェブで色選びしつつ「4玉でできるからね~」とつい言ってしまったところ、「これとこれとこれとこれ!」とばらばらな色を4色選んでくれました・・・。
ただでさえ派手な色なのにめちゃくちゃやん!と思いましたが、本人が「これがいい」と言うし、外に着ていくものでなし、おもしろいかもと編んでみたところ、本当におもしろかった!1色でも飽きないのに、4色あると次々色が変わって楽しくて進む進む!

そしてはしっこもちょっと見てください。


111213malabrigo_2


わかるかなー?

糸を繋ぐとき、フェルティングニードルで繋ぐといいよ!と教えてもらったので、そうやって繋いでいたのですが、最後とじるときに糸があと数十cm足りなくなり、無理矢理カセをとめてあった端糸をニードルで繋いでとじたらこんなふうになりました。
最初は同じ色の糸を使ったのですが、足りなくて、違う糸のでもいいや!どうせいろいろ混じってるし!と開き直ってやってみたら、なんだか可愛いアクセントになった♪と思うのですが、どうでしょう(笑)?

そして、このフェルティングニードル法はすごくいいです!細い糸や絡まない糸は無理かもだけど、マラブリゴやコンフェットはよく絡むのでほどけません。同じ色なら繋ぎ目もまったくわからないし、おすすめです。

編み方は前回とまったく同じ。色はどれだったか忘れましたが、マラブリゴはロット差が大きいようなので、あまり厳密に考えないほうがいいように思います。ざっくり「赤系」「ピンク系」「多色」みたいに選んだほうがいいと思う。

けいはすっかりこの肌触りのとりこになって、「マフラー編んで」とか言ってます。余裕があったら編もうと思うけど、ミトンや手袋も編みたいし、今年はどうかな。

つか、大物編んでちょっと疲れた(笑)。


舶来セールで20%オフだそうです。

舶来・・・ウルグアイからこんにちは(笑)。

|

« シルキーメリノでスタークロッシェ編み始め | Main | Merry Christmas! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/53475574

Listed below are links to weblogs that reference ヴラスブラムのジュリア新色セット&マラブリゴブランケット2枚目:

« シルキーメリノでスタークロッシェ編み始め | Main | Merry Christmas! »