« swallow tail ちゃんとお披露目 | Main | やっと一玉 »

Friday, March 23, 2012

腹巻き帽子が進みませぬ。


今編んでるのは、ちょっと前にベニシアさんの「猫のしっぽカエルの手」で紹介されていた腹巻き帽子。


1332490902338.jpg


先日ちらっとお見せしましたが、ぜんぜん進んでおりません。
色は凝って見えるけどひたすらメリヤス編みするだけ、糸玉は100gで大きいといっても1玉なのに。
3号だから?途中で眠たくなっちゃうから???


ベニシアさんはハーバリストということでこの番組はよく観ていますが、この回は京都知恩寺の手作り市から、そこに出店されているドイツ人ニッター、梅村マルティナさんが紹介されていて、彼女が編んで身につけているカラフルな帽子を観たとたん釘付けになってしまったのでした。

ドイツの毛糸opalのフンデルトヴァッサー。


これが買えるのはマルティナさんのお教室か手作り市、あるいは上の趣芸さんだけということで、趣芸さんでは一時期品切れ続きで大変だったようですが、今は落ち着いているようで新商品が入ったりもしているようです。
編み方レシピも趣芸さんのページにあるので、違う糸で編む方も参考にしてください。腹巻きではない普通のキャップもあります。

番組ではアームウォーマー、レッグウォーマー、カーディガンに至るまで、このカラフルな糸がふんだんに使われていてとても素敵だったのですが、一番人気はやはりこの帽子。まだそこまで編めていないけど、二重仕立てのリバーシブルになるのです。
綴じていないのでネックウォーマーにもなるし、長さを活かしてネックウォーマー&キャップにもなる優れもの。


番組のページでちょこっとだけ見られます。

猫のしっぽカエルの手 梅村マルティナさんの回


なぜかちっとも進まないこの帽子ですが、モバイル編みにはぴったりなので、ぼちぼち進めていくつもり。
また忘れた頃に進捗報告します。


|

« swallow tail ちゃんとお披露目 | Main | やっと一玉 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/54290043

Listed below are links to weblogs that reference 腹巻き帽子が進みませぬ。:

« swallow tail ちゃんとお披露目 | Main | やっと一玉 »