« Swallow tail を編んでいます | Main | ブロッキングなう! »

Saturday, March 03, 2012

Swallow tail 完成

Swallow tail が完成しました!


1330782387527.jpg


編み地。


1330782390861.jpg


最初なかなかパターンが頭に入らず、慣れてからも、編んでは間違いに気付いてほどき、の繰り返しを最後までやってました。

正直大変!でもこの美しい編み地を見たら、次は何色で編もうかしらとついつい考えてしまいます♡


1330782977497.jpg


そしてスズランことnupp。
スワローといえばnupp!ですが、これはさほど難しくありません。
表段はひたすら緩く、棒針の可動範囲いっぱいに糸を引き出す、そして裏段では必ず5目拾う、3目や7目拾わないよう気をつける。
これだけでばっちりです。

シルクハセガワのプチセイカ、34 パンジーを2本どりで。

プチセイカ、極細なので、2本どりでもとても繊細に仕上がりました。
ツイッターで先にお披露目したところ、編みたい人続出の大人気!もう黒しか残ってないけど、セイカでもいいと思います。あちらのほうが色数もあるし、私も1玉しか買えなかったプチセイカと同色のセイカを2本どりにしてまたこのスワロー、編みたいと思っています。

棒針は5.0mm(日本の10号ぐらい)、cast offのみ6.5mm(日本の15号ぐらい)。

伏せ目はゆるゆるにしたほうがツノがきれいに立つということなのですが、この次に大きいのは8mmしか持っていなくて、でも8mmだとなんだかびよびよしそうな感じだったので6.5mmに。
間の7mmとか持ってれば、それにしたと思いますが。

明日洗ってブロッキングする予定。
きれいに整えて、またお見せしますね♪


パターンはこちら。

|

« Swallow tail を編んでいます | Main | ブロッキングなう! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/54133094

Listed below are links to weblogs that reference Swallow tail 完成:

« Swallow tail を編んでいます | Main | ブロッキングなう! »