« 半身の半身 | Main | 遅ればせながら撮ってみました。 »

Monday, June 18, 2012

トケイソウ


120613passionflower_1

passion flower (Passiflora caerulea) トケイソウ科 トケイソウ属


今年もよく咲いています、トケイソウ。

節電対策に緑のカーテンを!ということで、この夏は特に注目を浴びているようですね。
うちのは昔ながらのトケイソウですが、食用のクダモノトケイソウが人気のようです。いわゆるパッションフルーツ。
生の果物が食べられたら&グリーンカーテン作る場所があれば植えてみたいけど、無理かなあ。


120613passionflower_2


パッションフラワー=情熱の花、ではなく、パッションというのはキリストの受難という意味で、和名でいう時計の針の部分を、磔にする十字架に見立てた名前です。

なんとなくラテンなイメージを抱いていた方、ごめんなさい(笑)。


|

« 半身の半身 | Main | 遅ればせながら撮ってみました。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/54995257

Listed below are links to weblogs that reference トケイソウ:

« 半身の半身 | Main | 遅ればせながら撮ってみました。 »