« ニット男子 : かぎ針編 | Main | 生きております(汗) »

Wednesday, September 05, 2012

michiyoさんの2wayベスト編んでます


楽天、今日からマラソンですね!




でも ちがう話してもいい(笑)?




michiyoさんの『編みやすくて心地いいニットのふだん着』から I の2wayベストを編んでいます。


2way120905_2


後身頃。

指定糸はエクシードウールFLなのですが、買い出しに行ったユザワヤに10玉揃えて置いておらず、似た太さのプリンセスアニーで編んでいます。色は545番。



【パピー】プリン...

【パピー】プリン...
価格:453円(税込、送料別)


コマドリさんポイント10倍。
って、それよりこの色今期でおしまいなの!?買っとこうかしら。


いや。


プリンセスアニーにしたのは、エクシードが玉数揃っていなかったこともあるのですが、この色が気に入ったのが大きいのです。
すごく綺麗なロイヤルブルーで、エクシードにも似た色はあるので後からネットで買う手もあったのですが、それでもこの深いこっくりとした青色は、やっぱりこれでなきゃ!これで編みたい!これ着たい!と思わせるものだったのですね。


まあいいや。


で、編み心地はというと、玉のときはエクシードとそんなに変わらないと思ったのですが、エクシードよりずっと太くて厚みがあります。
もっとぺらりとした羽織りのつもりでいたのでショックでしたが、お友達には「アニーのほうがいい糸だ!」という人が多かったのと(あんまり劣化しないそうですよ。さすが定番)、やっぱりこの色が気に入ったので、セーターのつもりで着ればいいやと思いながら編むことにしました。

それにこのパターン、模様もつくりもとてもシンプルで、どんなゲージのどんな糸でもそれなりのものができそうなのです。

モヘアでも夏糸でもラメでもモールでもレースでも段染めでもなんでもこい!

もし時間が許せば、細いツルッとしたシルクかレーヨン混の糸でも編んでみたいです。


I2way120905


編み地。色はまったく再現できていませんが(iphoneなのでごめんなさい)。


パターンはこの本から。



michiyoさん、今年も『ニット男子3』を出されるようで。
しかもウェアも載ってるということで、すごく楽しみ!
できれば130cmぐらいのサイズもあるとうれしい・・・それはないかな。






|

« ニット男子 : かぎ針編 | Main | 生きております(汗) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/55586705

Listed below are links to weblogs that reference michiyoさんの2wayベスト編んでます:

« ニット男子 : かぎ針編 | Main | 生きております(汗) »