« ハゴロモジャスミン2013 | Main | お誕生日ありがとう♡ »

Friday, May 03, 2013

Distant hours 編みました



1304distant2


編んでます。
ショールづいてます。
Ravelryにupされている Distant Hours です。
こちらで見れます。 → 


ビーズの入ったレーシーなショール。とてもエレガントなのですが、私はこれをワイルドな雰囲気で編みたいと思い、生成りの紬シルクで編むことにしました。
ネップの入ったナチュラルベージュ、光沢のない乾いたイメージの糸ですが、やっぱりちょっとエレガントかな?


1304distant3


ビーズはガラスビーズではなく天然石を使おうと決めていました。ターコイズのつもりでしたが、ちょっとあまりにわかりやすいインディアンテイストかと思い、違う色で。
ただ、手芸の素材として手に入るような天然石は、どれも穴が小さくて使えるものがありません。
というわけで


1304distant8


エスニック雑貨屋をあちこちのぞいて見つけたブレスレット。
ビーズじゃらじゃら。



 
1304distant7


これをばらして使うことにしましたよ。
我ながらナイスアイデア。


1304distant5


ビーズはレース針に通して編み込みます。
「編む前に通す」は編まれる目にビーズを通し、


1304distant6


「編んでから通す」は編んだ目にビーズを通して編みます。
ここまったく理解できなくて、先に編まれたお友達に聞いて聞いてわかりました。
持つべきものはお友達。

このパターン、日本語訳もついてるんですが、実はちょっとわかりにくいところがあるんですよね。
作り目にも「裏返すの?」と思う箇所があるのですが、裏返しません。ふつうのガータータブのパターンです。
これから編まれる方がおられたら。


1304distant4


ピン打ち大好き。


1304distant9


クレセント(半月型)で、編み進むほど目数が増えます。
クライマックスの picot bind off には何日もかかりましたが(紬シルクなのできゅきゅっと針にしがみついたりネップが引っかかったり。すべりの良い糸ならスムーズだと思います)、苦労してピコット編み上げる甲斐はあります。お釣りがきます。
すごくかわいくないですか?


1304distant1


ぐるぐるに巻いてみました。
これだと少しワイルドかしら?


ほかにもたくさん編んでいるので、またぼちぼちお見せしますね。



|

« ハゴロモジャスミン2013 | Main | お誕生日ありがとう♡ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/57297735

Listed below are links to weblogs that reference Distant hours 編みました:

« ハゴロモジャスミン2013 | Main | お誕生日ありがとう♡ »