« March 2013 | Main | June 2013 »

May 2013

Friday, May 31, 2013

クイズです。


生ごみから生えてきたこの可愛らしい花。わかりますか?


130531quiz_1


よく知ってるものなのだけど、都会の人は見たことあるかな?


130531quiz_2


おいしいです。
実はつくかな?


ではこれは?


130531quiz_3


ヒントは日本のハーブ。

回答は後日。


おまけ。


130531wildstrawberry


ワイルドストロベリー。
可愛くておいしくてとても良い子。
ありんこと競争で食べてます。


毎日今日みたいなお天気だといいのになあ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, May 29, 2013

kushakusha scarf 編みました



先日の八布の糸で kushakusha scarf を編みました。


Kusha130517



巻くとこんな感じ。


Kusha130520_1


広げて。


Kusha130520_2


巻いてしまうとわかりにくいかもしれませんが、途中まで fine merino と silk stainless steel の2本どり、途中からは silk stainless steel 1本で編んでいます。


Kusha130520_4


どちらもとっても細い縫い糸のような糸なので、細糸の苦手な人には修業かもしれませんが、針は細くはなくてローゲージだし、最初から最後までひたすらメリヤス編みするだけなので、この糸が好きならさくさく編めるパターンです。
fine merino はふわふわ柔らか、silk stainless steel はステンレススチールにシルクを巻いたもので癒されるような感触ではありませんが、細いぶんチクチク肌に当たることはありません(痛いってレビューもあるので個人差はあるでしょうが、私は大丈夫)。



Kusha130517_3


これが境界。
メリノの糸を切るだけです。


実は糸を買う前にパターンをちゃんと確認していず、最初から最後まで2本どりするつもりで似たような色の糸を選んでしまいました。
これはこれで気に入っているのですが、もっとコントラストをつけた配色でも編んでみたいと思っています。
名前の通り、ステンレススチールがくしゃっといい雰囲気で、とても気に入っています。
こないだたくさん買ってしまったけど、機会があればもうちょっと別の色も買い足したいなあ。


おまけ。


先日このストールを巻いて母と出かけたら、これによく合うネックレスを買ってくれました♪


130527necklace


うふふwink


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, May 14, 2013

八布(HABU)の糸!



朝いちに糸が来ましたよ!!!


130514habu


八布(HABU)の極細メリノとステンレス系の糸数種類、そしてSchoppelのZauberballとグレイのループ。
うっとりです〜lovely

先日、店舗に出掛けたお友達にお願いして、買って送っていただいたものです。(ループはそのお友達からのプレゼント♡ありがとう♡)
編むものはもう決まっていて、そのイメージで色を指定したら品切れが多く、やり取りがツイッターだったためずいぶん手間と時間を取らせてしまいました。申し訳なかったです。
でもこうして並べて眺めると、やっぱりお願いしてよかったな〜happy02


ちょっと画像が粗いと思いますが、後で差し替えますね。
この興奮が冷めないうちに、取り急ぎ♪

【追記】

画像差し替えました。
ちょっと粗いどころじゃなかったですね。びっくりしちゃった。
最近はiphoneから更新することが多くなりましたが、どうも画像をきれいなままupするのが難しいようで。
良い方法があるといいのですが。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, May 09, 2013

虫の季節です。


ガーデナーのみなさん、日々忙しくなってきましたね。
特にロザリアンはこの時季虫と格闘です。
いまさらですが、虫チェックのコツをおさらいしてみます。


バラにつく虫といえば、アブラムシ、イモムシ類、ハモグリバエ、ゾウムシくらいでしょうか。ハキリバチや、花が咲くとハナバチも来ますが、あのへんはまあ防除するのも難しいし、花をだめにするわけでもないので私はあきらめることにしています。


まずアブラムシですが、全草につくわけではありません。
柔らかくておいしい若い葉や花芽にしかつきません。
「まずいもの食べるくらいならおなかすいてるほうがまし」とか「きれいだけどアクリル入ってるならいらなーい」とか、まるで誰かさんみたいですが(ごめんなさい)、まあそういうわけで、数のわりにはチェックはさほど大変ではありません。先っぽ見ればいいだけです。葉っぱは裏も見てくださいね。
あと、アリがうろついているようであれば、アブラムシもいる可能性が高いです。

防除法はいろいろあるけど、やっぱり私はテデトール。
うっかり落とすと這い上がってくるので、できるだけ取りこぼしのないように注意しながらやっつけます。(まあ拾えばいいですけど)
大切なのは早期発見。最初にどこからかやってくる大きな羽根アブラをこまめに退治することです。見逃すと爆発的に増えるので、苦手な方は特に気をつけてチェックしたほうがいいと思います。「見るのもさわるのもいやー!」ってなってからではきっとつらいと思います。

ちなみにアブラムシには天敵がいて、よく知られたテントウムシ以外にも、ヒラタアブという可愛らしい味方がいるのですが、この子はちっちゃいハチみたいなので追い払ったりしないよう注意してくださいね。刺したりしませんし。
画像があればいいのですが、小さくて動いて撮れなかったので、知りたい人は調べてください。
小さなハチのような、ホバリングする虫です。アブラムシを食べるのは幼虫なので、幼虫のほうもチェックしましょう。

過去記事に幼虫画像ありました。(そんなにグロくないと思う)

テントウムシも、アブラムシを食べるのは幼虫なので、そのへんの草っぱらから子供に捕ってきてもらうといいですよね。今度頼んでみよう。
当然ですが、うまく幼虫を確保できたら周りのエサは残しておいてあげてくださいね。


次にイモムシです。
イモムシといえばヨトウムシでしょうか。でもうちではあんまり見かけないのでよくわかりません。
うちに多いのはなんといってもチュウレンジハバチ!これは本当にいや!きらい!
だけどこれも小さいうちに発見すればたいした被害はありません。大きくなったら厄介なので、日々の巡回は欠かせません。

チュウレンジハバチは、まずバラの茎に卵を産みつけます。それが孵ると集団で1枚の葉っぱに移動して縁からかじっていくので、葉の不自然なぎざぎざから容易に発見できます。(だいたい頭が見えてます。)
小さいうちならテデトールできるのですが、小さいのもいやだわって人でも葉っぱごとちぎってポイしてしまえば簡単に退治できます。育ってばらばらに旅立つ前に、なにがなんでも撲滅してしまいましょう。

大きくなったチュウレンジは可愛くもなんともないただのオェ~なイモムシです。どこに移動してどれくらい食べるのかはよくわかりません。大きいのは結構移動するので、被害はあっても居場所はなかなか特定できないのです。ほかのイモムシも同じです。手掛かりは糞くらいです。糞や食害を見つけたら、葉の裏や茎や枝までくまなく探してみてください。擬態する虫もいるので、よ~く見てくださいね。ナナフシとか面白いですよね。
防除法は、もうテデトール無理なので、葉っぱをかぶせてフンヅケールか、大きいものならスコップですくって鳥の目につきそうな場所にポイです・・・(所詮私も普通の女の子)。

できれば親が産卵する前に退治してしまうのがベストなのですが、飛んで来てまた去ってしまう虫なので、完全に産卵を防ぐのは難しいです。
それでも庭にいるのを見かけたらできるだけこまめに退治するようにしています。
私は飛んでるのを手ではたき落してフンヅケールしています。産卵中のも手で捕って踏みますが、産卵管が思ったより深く入り込んでいるのか、なかなか離れてくれなくてグロいことになったりするので、そのへんは工夫してください。私もいろいろ試してみます。


ゾウムシです。
ゾウムシはチュウレンジ以上にだいっきらいな虫です。幼虫はどんぐりからよく出てきますが(たぶん違う種類でしょうけど。バラにつくのはバラゾウムシです)、バラに被害を与えるのは親です。
とても小さくて気付きにくい虫なのですが、よく見ると鼻が長くて見た目はとても可愛いです。仲良くできればうれしいけれど、こんなに腹の立つ虫はほかにいないので一生無理だと思います。

ゾウムシが何をするかというと、せっかくついたバラの蕾に卵を産みつけ、その花首に針を刺して蕾をだめにしてしまうの!!!

そういうわけで、ゾウムシだけは見かけたら何をおいてもやっつけなければいけないのですが、これが結構動きが速いのと、うっかりするとぽろりと地面に落ちてしまい、そうなると見つけることはできないので、慣れないとちょっと難しいかもしれません。
コツは、必ず片手を受け皿にして捕まえること。飛んで行ったりはしないので、一度手のひらに落ちれば簡単です。ひねりつぶしても体液が出たりしないので、虫が苦手な人でもこれならやれるんではないでしょうか。小さな砂のかたまりをぱらぱらにするくらいの感触です。

なんかおかしいなと思った蕾にはゾウムシの卵が入っている可能性大なので、地面に落ちてしまう前に回収してごみに出してしまいましょう。じゃないと増えます。


ハモグリバエ。
葉っぱの中に潜っています。一目瞭然。よく見ると幼虫の姿も見えます。押しつぶせばおっけーです。
そんなことできないし葉っぱの模様なんて気にならないわって人は放置してもいいと思います。被害は模様だけなので。
葉っぱ食べるわけじゃないですしね。


ひととおり、こんなところでしょうか。

うちではアブラムシは見回りの成果か少ないのですが、今年はゾウムシが多いみたいで、まだ一輪も咲いていないというのに花芽がどんどん落ちてしまって悲しい春です。
何年も待ってようやく花芽のついたバラもあったのにーーー!!!


画像はバラの葉裏に巣作りを始めたアシナガバチ。
アシナガはイモムシ類を減らしてくれるたいへんありがたい味方なのですが、さすがにここに巣を作られると手入れができないのと、人が通る場所なので撤去しました。
夜お帰りになったらどけようと思っていたらお泊りされてしまったので、やむを得ずキンチョール。ごめんなさい。


130505bee


供養になれば。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, May 06, 2013

麻のロングカーデ編めてます。


誰も覚えていないでしょうけれど。
生成りの麻でロングカーデを編んでいたのです。

スタート記事はこちら。


パーツはさくさく編めたのですが、とじはぎがいやで放置していたのをようやくくっつけて


1303cardigan1


めでたく服になりました~!


1303cardigan2


2011年3月からだから、まるまる2年越し。
ずっと気にはしていた編みかけが減ってすっきりなのですが、もうこれ始めた頃ほど着たい!ってわけでもなくなっちゃってる・・・思い立ったらすぐ編まないといけないですね。coldsweats01

パターンは寄せ集めのオリジナル、糸はピエロの生成り麻レーヨンです。
光沢があって、てろんときれいでいい感じ。



ちなみにピエロさん、セール中なのですね。そして6日からのマラソン期間中はポイント10倍だって。
クーポンもいっぱい出ているようなので、スマホ派もしっかりチェックしたほうがいいですよ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, May 05, 2013

お誕生日ありがとう♡



夕べ12時まわった頃から今朝にかけて、たくさんのお祝いメッセージいただきました。
ありがとうございました♡
この一年もよろしくお願いします。仲良くしてくださいね♪


そして家族からのプレゼント。

130505flowers

リビングがバラの良い香り。


そして自分からは先月香水買ったのでした。
えへへ、良い香り♪



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, May 03, 2013

Distant hours 編みました



1304distant2


編んでます。
ショールづいてます。
Ravelryにupされている Distant Hours です。
こちらで見れます。 → 


ビーズの入ったレーシーなショール。とてもエレガントなのですが、私はこれをワイルドな雰囲気で編みたいと思い、生成りの紬シルクで編むことにしました。
ネップの入ったナチュラルベージュ、光沢のない乾いたイメージの糸ですが、やっぱりちょっとエレガントかな?


1304distant3


ビーズはガラスビーズではなく天然石を使おうと決めていました。ターコイズのつもりでしたが、ちょっとあまりにわかりやすいインディアンテイストかと思い、違う色で。
ただ、手芸の素材として手に入るような天然石は、どれも穴が小さくて使えるものがありません。
というわけで


1304distant8


エスニック雑貨屋をあちこちのぞいて見つけたブレスレット。
ビーズじゃらじゃら。



 
1304distant7


これをばらして使うことにしましたよ。
我ながらナイスアイデア。


1304distant5


ビーズはレース針に通して編み込みます。
「編む前に通す」は編まれる目にビーズを通し、


1304distant6


「編んでから通す」は編んだ目にビーズを通して編みます。
ここまったく理解できなくて、先に編まれたお友達に聞いて聞いてわかりました。
持つべきものはお友達。

このパターン、日本語訳もついてるんですが、実はちょっとわかりにくいところがあるんですよね。
作り目にも「裏返すの?」と思う箇所があるのですが、裏返しません。ふつうのガータータブのパターンです。
これから編まれる方がおられたら。


1304distant4


ピン打ち大好き。


1304distant9


クレセント(半月型)で、編み進むほど目数が増えます。
クライマックスの picot bind off には何日もかかりましたが(紬シルクなのできゅきゅっと針にしがみついたりネップが引っかかったり。すべりの良い糸ならスムーズだと思います)、苦労してピコット編み上げる甲斐はあります。お釣りがきます。
すごくかわいくないですか?


1304distant1


ぐるぐるに巻いてみました。
これだと少しワイルドかしら?


ほかにもたくさん編んでいるので、またぼちぼちお見せしますね。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, May 02, 2013

ハゴロモジャスミン2013


今年もハゴロモジャスミン開花です。


130501jasmin1


初開花は昨日。
嬉しくてちょっと加工しすぎたかもしれません。


130501jasmin2

 
花芽がたわわ。

もとはほんの数本の挿し穂だったのですが、いまやフェンスを独り占め。
数年ごとに強剪定するのですが、衰えたためしがありません。
今年もたくさん咲いてくれそう。


130501jasmin3


こうやって開いていきます。


家中が甘い香りに包まれる幸せのシーズン到来です♪



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, May 01, 2013

5月ですね。


130501tulip_small


おはようございます。
5月ですね。
チューリップが咲いています。


今月の目標は、掃除 と 更新 です。

毎月言っててごめんなさい。


また来てねheart04



| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2013 | Main | June 2013 »