« 八布(HABU)の糸! | Main | クイズです。 »

Wednesday, May 29, 2013

kushakusha scarf 編みました



先日の八布の糸で kushakusha scarf を編みました。


Kusha130517



巻くとこんな感じ。


Kusha130520_1


広げて。


Kusha130520_2


巻いてしまうとわかりにくいかもしれませんが、途中まで fine merino と silk stainless steel の2本どり、途中からは silk stainless steel 1本で編んでいます。


Kusha130520_4


どちらもとっても細い縫い糸のような糸なので、細糸の苦手な人には修業かもしれませんが、針は細くはなくてローゲージだし、最初から最後までひたすらメリヤス編みするだけなので、この糸が好きならさくさく編めるパターンです。
fine merino はふわふわ柔らか、silk stainless steel はステンレススチールにシルクを巻いたもので癒されるような感触ではありませんが、細いぶんチクチク肌に当たることはありません(痛いってレビューもあるので個人差はあるでしょうが、私は大丈夫)。



Kusha130517_3


これが境界。
メリノの糸を切るだけです。


実は糸を買う前にパターンをちゃんと確認していず、最初から最後まで2本どりするつもりで似たような色の糸を選んでしまいました。
これはこれで気に入っているのですが、もっとコントラストをつけた配色でも編んでみたいと思っています。
名前の通り、ステンレススチールがくしゃっといい雰囲気で、とても気に入っています。
こないだたくさん買ってしまったけど、機会があればもうちょっと別の色も買い足したいなあ。


おまけ。


先日このストールを巻いて母と出かけたら、これによく合うネックレスを買ってくれました♪


130527necklace


うふふwink


|

« 八布(HABU)の糸! | Main | クイズです。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/57485486

Listed below are links to weblogs that reference kushakusha scarf 編みました:

« 八布(HABU)の糸! | Main | クイズです。 »