« May 2013 | Main | July 2013 »

June 2013

Thursday, June 27, 2013

梅雨の合間


Image_2


次の雨が来る前に切ってきました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, June 26, 2013

リタイア→ショール


ままんのチュニック、その後ようやく調子に乗れたと思っていたら付け替え輪針のコードが知らぬ間に外れていて、拾うには拾ってみたものの、すっかり心が折れてしまい、解きました。


Image


(この棒針の部分が全部落ちてた…。もう5回目だし、これは編むなとの思し召しとしか。)


で。

気を取り直して編み始めました。


Image_2


パターンは Ravelry の Feather and Fan Short Scarf。→
これはショートではない予定ですが。


Image_3

糸はこれ。
先日一緒に出かけたときに見つけて買った草木染めの細いコットン。キハダ染め。優しいとても良い色です。
100g/1000mを4mm(US 5*1/2号、JPN 約6号)の針で編んでいます。
解いたリネンと同じくらいの細さですが、綿だからかすごく編みやすい。

これでひと息落ち着いて、また着るものに戻ろうと思います。
もうあのチュニックにはしないけれど。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, June 18, 2013

八布(HABU)は別腹♡



店舗に出かけたお友達にお願いしていた八布の糸が届きました!


Image_2

もうこれ以上在庫は増やさない、できるかぎり手持ちの糸を活用する、と心に決めているのですが、この糸だけは特別〜。
今回選んだ色もどれもとても素敵です!
八布は別腹なの!


この間編んだ Kusha Kusha Scarf を母がいたく気に入っていたので、色違いを編むのもいいかも。happy01



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, June 13, 2013

アイリッシュリネン極細でチュニック編んでます。

 

ピエロさんアイリッシュリネン極細でままんのチュニックを編んでいます。


130613linentunic_2


編み始めてからはやひと月。
最初は指定と同じくらいの糸で編み始めたのですが大きすぎ、なら目数を調整してと思ったけれど、模様編みなのであまり減らすと雰囲気おかしくなりそうなので、細い糸に変えました。
この糸で何十段もとじはぎするのはいやなので脇まで輪編みでと輪に編み始めたらねじれてしまい、そしてようやく4度目にしてここまでこれた。結構多難なスタートでした。
今回は最初の数段まで往復編みにして、きりのいいところで輪につなげました。これだと始めから輪で編むより目が見やすいのでねじれミスが減らせるよ、とお友達が教えてくれて。いやこれ本当に良い方法です。ありがとう。


ちなみにアイリッシュリネン極細、4回目だけどきれいです(笑)。


130612linentunic


編み地アップ。
まだなにがなんだかですね。


130613linentunicbook


こうなる予定。
簡単な透かし編みですが、目数が多くていつも以上に進まないです。
糸も針も細くてがががっと編めないのも遅い理由ですが、ままんからは「ゆっくりでいいからね」と言われているのでゆるゆるいきます。
でも真夏までには仕上げないとな。
針は2.00mm。日米ともに0号です。


『色彩と模様を愉しむ すてきな手編み 2013春夏』から。


たくさん進んだら(笑)また見てくださいね。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, June 12, 2013

花フェスタ記念公園2013 (2)


週末に行った花フェスタ記念公園のバラを慣れないカメラでがんばって撮りましたシリーズその2。
それぞれのバラの名前がわからなくてごめんなさい。


130609rose_1


たぶんER。最初のほうに撮ったもの。カメラの重さにまだ慣れなくてピントは甘いし、被写体の位置を定めるのも難しかったです。風もあるし。
何枚か撮ってみたけど、結局あきらめて「トリミングすればいっか」ってことにしました。トリミングしました。


130609rose_2


これもERかなあ、ORかなあ。
ボタンアイやクオーターロゼット大好きなのですが、花が終わっても花弁が落ちずに茶色いかたまりになるものは好きじゃないのです。
散り際の姿までカタログではわかりませんが、バラ園に行くと見ることができます。このバラがどうなのかわかりませんが。
これは解像度とシャープンだけです。わりと気に入った一枚です。


130609rose_3


モダンローズでしょうか。すっくと伸びた蕾が素敵でした。
これも解像度とシャープンのみ。PENだとここまでぼけないんですよね~。いいレンズ買えばってだんなは言うけど、小さなカメラに大きなレンズをつけるのかしら???ちっさいバッグに入るのかしら???


ところで最近アブラムシを見なくなりました。
春先に毎日見回ってしつこく退治したからでしょうか。
今はあのとき繁殖したものが、定着した場所で元気に活躍(?)する時季なのかもしれませんね。
アブラムシは羽根つきが飛び回る涼しいうちに全滅させるのが大事なんだなと思います。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, June 10, 2013

今年の初ズッキーニ♡


何年かぶりにズッキーニを植えました。
緑と黄色を植えたのですが、黄色のほうを今朝初収穫♪


Image


大きいです(笑)!休みだったから採るの忘れてた!
でもこの程度ならさほど味に変わりはないです。大好きなミントマリネにする予定。


ズッキーニなってるところを見たことない人へ。


Image_2


こんなふうになりますよ。
小さなズッキーニが根元についているのが雌花、茎なのが雄花。
うちは虫は来るのですが、いかんせん大きな葉っぱの陰で咲くので、毎朝巡回して人工受粉させています。
緑のほうの画像はありませんが、そちらのほうもあと2〜3日といった感じです。
楽しみ楽しみ♪


今日はお昼を挟んでズッキーニとそれ以外の菜園のお手入れをしました。
お天気もってくれてよかったです。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, June 08, 2013

花フェスタ記念公園2013


久しぶりに花フェスタ記念公園に行きました。
だんなのEOSを借りて一眼レフの練習。
と言っても、今日は絞りと露光だけ。ピントはオート。
ちょっとずつ習って慣れていこうと思います。


130608bluerose


名前はノーチェックですが青バラを。
Photo shop でトリミング&リサイズ&シャープンしました。まだまだですね。
今日のところはこれ一枚で。またお見せします。


花フェスタではまだバラ祭り開催中ですが、花はさすがにお疲れ気味で、良い被写体を探すのがなかなか難しかったです。
次また秋に行ければ行きたいなあ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, June 03, 2013

Table For Two


私のおすすめアプリです。


TABLE FOR TWO International
TABLE FOR TWO International
Table For Two
★★★☆☆
31件の評価
App Store




自分が食べた食事の画像をあげると、1食につき1円が協賛企業からアフリカの学校給食に寄付されます。
レストランや社食などにもあるシステムですが、家でごはんを食べるときでも利用できるのがいいと思います。うちの近所にはないですし。
少額だけど、コツコツupって塵を積もらせていくといいですね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, June 01, 2013

きんしょうリネンでEcho Flower Shawl 編みました


きんしょうさんのリネンで Echo Flower Shawl を編みました。


130601echoflower_2


ravelry のフリーパターン。 →
糸はきんしょうさんの40/4リネン。つやっつやで柔らかく、ケバのほとんどないリネンでとても編みやすかったです。
楽天で買えるようになって嬉しいですね。

このリネン、40/4のほうには赤はないのですが、お願いすれば染めてくださいます。
少量だと少しお高くなってしまうので、お友達とまとめて注文して分けました。
ショールにはこれぐらい細いほうがいいですね。
40/8の赤も買ってあるので、こちらは着るものを編みたいと思っています。

リンク先はワイン色です。深みのある良いお色です。


パターンですが、これ、日本のニッターさんには「こだまちゃん」と呼ばれているらしいのですが、私は「エコ・フラワー」だとずっと思っていて、「エコなお花だなんて、いかにも私にぴったりではないか!」とひとりで大盛り上がりで編みました。
だからみんながこだまと呼ぼうが、私の中ではエコフラワー(笑)。


このパターン、おなじみの表編み、裏編み、かけ目、二目一度などのほかに、聞き慣れない 3 into 9 や nupp といった編み方が出てきます。
一応編み方の説明はあるのですが、いまいちイメージがわかない場合は、youtube などの動画を訪ねるといいです。私はあまり凝った編み地を編んだことがないので、海外パターンを編むときはしょっちゅう youtube のお世話になっています。
検索窓に「nupp」などと入れればヒットするので、わかりにくい作り目や最後の伏せ目も動画を見ながらやってみてください。


そうそう、伏せ目といえばです。

このエコフラワーもそうですが、端をつんつんさせたいショールの場合、かなり太い針でゆるくゆるく不安になるくらいゆるゆるにとじるのがコツです。
つんつんしないショールであっても、セーターをとじるつもりでやっていると、うまく広がって半円や三角形になってくれず、つれてしまうので、注意です。
たとえば5.00mmの針で編んで、8.00mmの針でとじるとかそれくらい。


もうひとつ注意するのは、ショールはブロッキングしてはじめて生きるということ。
たとえばこのエコフラワー、編みたてはこんな感じだったのです。


130325echoflower_2


ぼよんぼよん波打ってます。
しかもリネンで目が揃わず、編んでる間は「こんなんでいいのかしら」と不安でいっぱい。

しかし、洗って広げてピン打ちすると。


130326echoflower_2


素晴らしい夢のようなブロッキングマジック。


ただし、編み間違いはぼよんぼよんのうちに見つけてくださいね。
ここまできて発見するのは悲しすぎます。(でもありそう。急に目立って見えてしまいそう)


130601echoflower_5


編み地アップ。
これが nupp 。
冬糸だともっとふっくらできるのですが、リネンなので仕方ないってことにします。一応遠目にはちゃんと可愛く見えていると思うので。


130601echoflower_4


三角ショールってなんだかおばあちゃんみたいだし、どうやって巻けばいいの?と、ショールの先輩に聞いてみたところ、「くしゃくしゃって巻いちゃえばいいのよー」とのこと。
三角の頂点を左右にずらしたり、気分でいろいろアレンジするといいですね。




で、昨日のクイズの回答はじゃがいもと三つ葉でした。
埋めた皮から育ったじゃがいももちゃんと食べられるんですよ。三つ葉は花が咲かないうちのほうがおいしいです。

またおもしろいものがあったら紹介しますね。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2013 | Main | July 2013 »