« 花フェスタ記念公園2013 (2) | Main | 八布(HABU)は別腹♡ »

Thursday, June 13, 2013

アイリッシュリネン極細でチュニック編んでます。

 

ピエロさんアイリッシュリネン極細でままんのチュニックを編んでいます。


130613linentunic_2


編み始めてからはやひと月。
最初は指定と同じくらいの糸で編み始めたのですが大きすぎ、なら目数を調整してと思ったけれど、模様編みなのであまり減らすと雰囲気おかしくなりそうなので、細い糸に変えました。
この糸で何十段もとじはぎするのはいやなので脇まで輪編みでと輪に編み始めたらねじれてしまい、そしてようやく4度目にしてここまでこれた。結構多難なスタートでした。
今回は最初の数段まで往復編みにして、きりのいいところで輪につなげました。これだと始めから輪で編むより目が見やすいのでねじれミスが減らせるよ、とお友達が教えてくれて。いやこれ本当に良い方法です。ありがとう。


ちなみにアイリッシュリネン極細、4回目だけどきれいです(笑)。


130612linentunic


編み地アップ。
まだなにがなんだかですね。


130613linentunicbook


こうなる予定。
簡単な透かし編みですが、目数が多くていつも以上に進まないです。
糸も針も細くてがががっと編めないのも遅い理由ですが、ままんからは「ゆっくりでいいからね」と言われているのでゆるゆるいきます。
でも真夏までには仕上げないとな。
針は2.00mm。日米ともに0号です。


『色彩と模様を愉しむ すてきな手編み 2013春夏』から。


たくさん進んだら(笑)また見てくださいね。



|

« 花フェスタ記念公園2013 (2) | Main | 八布(HABU)は別腹♡ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/57586825

Listed below are links to weblogs that reference アイリッシュリネン極細でチュニック編んでます。:

« 花フェスタ記念公園2013 (2) | Main | 八布(HABU)は別腹♡ »