« September 2013 | Main | November 2013 »

October 2013

Thursday, October 31, 2013

W & T & ピュアネス


Vitamin D がW&Tに入りました。


131031vitamind


わかりにくいですが、この編み地、まっすぐ長方形でも半円でも三角形でもなく、ハロウィンのかぼちゃの口みたいな形になっているのです。
いわゆる引き返し編みの技法の一種なのですが、これが鬼門という人もけっこうおられるようで、私も従来の引き返し編みは苦手でしたが(何度やってもおかしなところに糸が渡る)、「このW&Tなら簡単よ!」と優しくお尻を叩いてくださる先輩のおかげで、覚えることができました。
みぃさんに感謝です!


W&T、wrap and turn。糸をくるんで引き返す編み方。
引き返し編みについてはアトリエ・クニッツさんのブログに詳しいです。
W&T以外にもいろいろな技法が紹介されています。日本の方法についてもいつかリトライしてみたいです。


Vitamin D に関しては、みぃさんが詳しく解説してくださっています
どこでW&Tするのか、勘違いしやすいポイントなどなど、チャートつきでしっかり教えてくださっているので、「ここの英文わけがわからないわ~crying」と思っている人でも絶対に間違えません!


具体的な編み方はやっぱり動画がいちばん。
youtubeにいろいろ出てきますが、私はこれがいちばんわかりやすかったです。

W&Tと段消しが別になっているうえに長い動画が多いのですが、これは裏表も含めすべてが見られます。
糸の様子も見やすいです。そしてフランス式ですよ♪


これだけあればどんな人でも大丈夫なはず!
Vitamin D 編んでみたいけど引き返しどうなのよ・・・って思っていた人、ぜひトライしてみてください♪




さて、メルスリーエフさんのカシミア、ピュアネスという名前で出ました♪
と思ったら今日の20時販売開始。ノーチェックだった方は急いで色を選ばないと!


パステルカラー。

ビビッドカラー。

ふふふ。並べるの楽しいですねheart

以上のカラーカシミアは色ごとのページにて共同購入。
各100gコーンなのですが、5個以上集まらなければ販売されないそうです。まあ、余裕だと思います。
スタート価格は5800円ですが、51個以上売れると5000円まで下がるシステム。
カシミア100%が5000円とかびっくりです。今夜はごはん早めに食べます。(その前に私も色選ばないと)

ビビッドカラーのTurquoiseのみ1月中旬になるそうなので、気をつけて。


ベーシックカラー。
左から3番目のTaupeは数が少ないようです。

 

500gと1kgの大巻き。たくさん買われる方、Taupeを複数確保したい方はこちらがいいですね。
カラーは大巻きありませんが、500g以上買われる方は、リクエストすれば大巻きにしてくださるそうです。


それでは色を迷いつつ夕ご飯にかかるとします。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, October 29, 2013

金木犀収穫&Mercerie.Fのカシミア


待ちに待った晴天の先週末、金木犀を収穫しました!


131029osmanthus_1


雨も降ったし、そろそろピークを越えてしまったかしらと思いましたが、まだまだ指でもぎ取らないといけないくらいで、フレッシュな花が採れました♪


131029osmanthus_2


汚れや傷んだ花を取り除き、花茎もひとつひとつ丁寧に取ります。
収穫も大変ですが、これがいちばん大変な仕事。
水で洗うと香りが飛んだり、カビの原因になったりするので、手のひらの上でちまちまちまちま何時間もかかってお掃除しましたよ。疲れました。


131027osmanthus_1


とってもきれいになって大満足。


131027osmanthus_2


その日のうちに仕込み完了。

左はエタノールに漬けたもの。金木犀チンキにします。
コスメに入れたり、香水やルームフレグランスにする予定。

右はワインと砂糖に漬けたもの。いわゆる桂花陳酒もどき?
ワインはアルコール度が低いので、すぐに飲んでしまわなければならないのですが、あいにくうちはあまりお酒を飲まないので、2~3日楽しんだら煮詰めてシロップにしてしまおうと思っています。それなら長持ちするはずです。
おいしいお豆腐にかけてみたい。


131027osmanthus_3


金木犀シュガー。
金木犀と砂糖、ウォッカを混ぜました。
お酒は保存剤代わりなので、ブランデーでもラムでもお好みのもので大丈夫です。無くてもかまわない気もします。

このあと追加でウォッカ漬けも仕込みました。これは飲用。氷砂糖くらい入れればよかったかな?

砂糖は冷蔵庫、それ以外は冷暗所で一日一回揺すります。できあがりが楽しみです♪




で、メルスリーエフさんのカシミアです。

色展開がブログで紹介されています。

カシミアその1
カシミアその2
カシミアその3

商品ページはまだcoming soonですが、ヤク100%からカシミア100%に訂正されて安心しました(笑)。

いまだ「カシミア」と呼ばれていますが、名前は何になるんでしょうね?
いつも可愛らしいネーミングなので、今回もひそかに楽しみなのですが。

カラーリネンはあまり好みではなかったのですが、今回ははっきりとわかりやすい色展開プラスベーシックカラーなので、買ってみたいと思っています。
色はたぶんぎりぎりまで悩みます。




そして今日のVitamin D。


131029vitamind


あと4段で腕と身頃が分かれます。
ちゃんと見てなくて行き過ぎて、しまったと思ってほどいたら行き過ぎたままで別によかったという。

増し目しながらただまっすぐ編んでいるだけなのですが、段染めのストライプが面白い模様になっています。
文系脳なのでよくわかりませんが、言われるがまま、ただひたすら編んでいく所存です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, October 25, 2013

雨・・・。


金木犀が雨の中満開です。


131025osmanthus_1


家の中から窓開けて、なかばやけくそで撮ってます。


131025osmanthus_2


きれい。そして良いにおい。shine


131025osmanthus_3


本当は金木犀シュガーやいろいろ作りたかったのですが、雨が上がる頃にはきっと散ってるでしょうね。
せめて降り込まない程度に窓を開けて、香りだけでも楽しみます。

来年は良い年でありますように。


さて、three IRISH girlsのVitamin Dは今50段。


131025vitamind


パターンはこちら→

最近偏頭痛が酷くてなかなかちまちま編めません。(私は気圧は関係ないので、たぶん単なる運動不足)
ふだんよりさらに少しずつ進めているところです。


そして。
だんなのマフラーを編んだヤクのMEILI再販です。


26日(土)20時から。
ブラウンはないけどベージュはあります!
これで一応最後ということらしいので、買われる方はがんばってくださいね!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, October 24, 2013

10月のガーベラ


一応まだ10月なので。


131025gerbera

ええとね、先月から2段くらい編んだようです^^;。
ガーベラ14個ちょっと手前。
夏が終わると気分は一気に冬糸だもんね〜。


ではまた来月!
(編んでたら)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, October 23, 2013

gremzの木7本目♪


グリムスの木が大人になりました!


131022gremz7


祝:7本目!shine


今度はどこに植樹してもらえるのでしょうか?
とても楽しみです。heart



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, October 22, 2013

three IRISH girls で Vitamin D 編み始め


three IRISH girls の Extrafine Merino Lace で Vitamin D を編み始めました♪


131022vitamind


この糸、レースなのにしっとりふわふわ、柔らかくて弾力もあって、とても編みやすくて大好きです。
こないだ編んだヤクのMEILIは既製品みたいに仕上がる良い糸でしたが、こちらは手編みの幸せをダイレクトに感じられる糸だと思います。
色も複雑なミックスで、編んでてふふっとなってしまうほど楽しいです。
濃い紫の濃淡で、Night Capという色です。


Vitamin DはHeidi Kirrmaierさんの有料パターンで、Ravelryからダウンロードできます。→

海外パターンは何度か編んでいるのですが、巻きものばかりでウェアは初めて、トップダウンもW&Tも初めてなので、どきどきです。
襟元から編み始めてどんどん目が増えていくので、地道にちまちまがんばって編みますね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, October 21, 2013

今ごろですが!


131021osmanthus_1


金木犀の花芽が蕾になりましたなりました!


131021osmanthus_2


なりましたなりました!!!


131021osmanthus_3


なりましたなりました!!!!!


131021osmanthus_4


今度こそ蕾びっしりで、再びうっとり甘い香りに包まれています。
今日ランチに行ったお店の庭でもこんな感じだったので、今年はどこも二度咲き?遅咲き?なのでしょうか。
心配したけど、2度楽しめて、かえってお得だったかも♪


131021bayleaf


今ごろその2は狂い咲きの月桂樹。
これは咲き遅れではなく、完全に狂い咲き。
どこだったか桜が咲いたというニュースも見ましたね。
来年以降の気候が気になったりもしています。このまま一方的に暑くなるのかな???



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, October 19, 2013

秋明菊とラズベリー


秋明菊の季節です。


131017syumeigiku_3


今年は少し株が大きくなったみたいです。
後ろには青柚子も。happy01


131017syumeigiku_2


菊というけれどキク科ではなくキンポウゲ科。学名はAnemone hupehensis var. japonica 。ヤポニカってついてます♪
子供に「秋明菊は何科でしょうか?」と聞いたら、けいは「えっ、キク科でしょ」、さやは「う~~~ん、バラ科?」って言ってました。
さや、はずれだけど確かに花はバラにも似てるかも。良いセンスです。


131017syumeigiku_1


花もいいけど蕾も大好き。元気にこぶしをふりまわす子供みたいで可愛いです♪


131017raspberry


そしてラズベリー。去年も秋になってたような。
この実はもう食べちゃいました。おいしかった。ごちそうさまでした。delicious



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, October 18, 2013

今ごろですが


今ごろですが。

もう10月もなかばなのですが。


131017osmanthus_3


これ金木犀の花芽ですよね?


131017osmanthus_1


前の台風が去った後、「さあ、いよいよシーズン到来!」とうきうきしながら庭に出てみたのに、花がない!ひとつもない!!!
台風前に少しは咲いていたけれど、満開っていうほどではなかった。雨がやむのをとてもとても心待ちにしていたのに、がっかり。
花芽全部散っちゃったのかなあ?



131017osmanthus_4


でもこれ花芽ですよね???



131017osmanthus_2


木いっぱいにびっしりです。

今年はなかなか気温が下がらず、咲くタイミングを逃してしまったのでしょうか。
どこかで一気に晴天が来てくれないと、このまま落ちてしまうかも。
少しでも咲いてくれるといいのですが。



131003osmanthus


台風前にちょっとだけ咲いた花芽。
花はちょっとでも香りはしっかり楽しめましたが、できることならもう一度。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, October 15, 2013

MEILIのマフラー縮絨しました


ベラルーシ戦のキックオフが迫っているのでざっとにしますが、ヤクのMEILI、ものすごくいいです!


131015meili_5


昨日のレポには書くの忘れたんだけど、80gでできました。
ふわっふわでとても軽いのに縮絨効果で厚みもそこそこあるという、素晴らしいマフラーです!

そしてきっととってもあったかいと思うheart


131015meili_6

厚み、わかりますか?
起毛、わかりますか?


131015meili_

表目。
(昨日もお見せしましたが、今日はiphoneじゃなくpenなので。同じかな?)


131015meili_2

裏目。


131015meili_4

メリヤスの端の丸まり。
干すときにしっかり伸ばしました。
編み地自体もちょっと引っ張ったり押さえたりして形は軽く整えました。


131015meili_3

こんな感じです。
柔らかさとしなやかさ、伝わっているでしょうか。


3玉で80gしか使っていないので、それぞれかなり余っています。というよりぜんぜん減っていないです。
だんなとお揃いなっちゃうけど、自分のぶんも編む気満々になっています。


小巻のほう。


YAK(ヤク)100%「Meili(メイリ)」1...

YAK(ヤク)100%「Meili(メイリ)」1...
価格:29,400円(税込、送料込)

1kgコーンも残りわずかです。


それではまもなくキックオフ!

(着画は晴れたら撮りますね)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, October 14, 2013

MEILIのだんなマフラー編み上がり


メルスリーエフのヤク糸、MEILIのだんなマフラー編み上がりました♪


131014yak_7


4.00mm棒針でオールメリヤス、200cm×35cm。


131014yak_6


我ながら配色とてもうまくいったと思います。
でもそれは、そもそもMEILIのカラバリが良いからであって、たぶんどういう組み合わせで使っても素敵になるんではないでしょうか。


131014yak_5


編み地アップ。
部分的に多少の太い細いがある糸ですが、細いからかそう目立ちません。縮絨前でもこのままで全然問題なく使えそうな感じです。


が。


もちろん縮絨やりますよやりますよ♪
ここがこの糸の醍醐味ですから!!!


131014yak_3


ふわっとしましたheart


131014yak_4


もけもけheart


131014yak_2


けばけばheart


縮絨の方法はこちらの通りなのですが、あれから洗濯機を買い換えたので、なんだかいまいちイメージ通りに進まなくて(すすぎたいのにまず脱水するとか、脱水したいのにまず水が出てくるとか)もたもたしました。
時間かけすぎてフェルトになってしまってるんじゃないかと不安になりながらの作業でしたが、初めからざっくり編んで強めに縮絨するつもりでいたので、結果オーライ、編み地もサイズも狙い通りになりました。
今回も使ったのは粉石けんとクエン酸、お湯は60度のものをバケツで汲んで、洗いと1度目のすすぎは最低水位で、2度目は蛇口の冷水で1段階水位を上げて行いました。脱水は1分、その後は自然乾燥で。


131014yak_1


ピン打ちはせず、マットに平干ししています。
少し乾いてきたので触ってみたところ、やっぱり色による手触りの差は感じられますが、決してライトグレーがかたいわけではありません。黒とブラウンがホイップなだけで、ライトグレーもぜんぜんじゅうぶん柔らかいですよ。

サイズは真ん中の長さが167cm、端が171cm。黒とグレーの切り替え部分の幅が30cmです。
縦横それぞれ15%ほど縮みました。


ブラウンとベージュは売り切れです。
今回でいったん終了ということですので、買い足し予定の方は無くなる前にどうぞ。


YAK(ヤク)100%「Meili(メイリ)」1...

YAK(ヤク)100%「Meili(メイリ)」1...
価格:29,400円(税込、送料込)

1kgのほうもグレーとチャコールのみになりましたね。


アルパカリリヤン、クレーム・シャンティーイはまだ余裕あるようです。
ナイロン混で軽いですが、アルパカ100%のつもりで期待していた人が多いのかな?
私もその一人ですが。

次に出るカシミアは100%のようなので、また争奪戦になりそうですね。(今はヤク100%になっていますが。笑)
買えるといいなあ。


買い回りついでに私のおすすめをひとつ。


前回の買い回りで買った洗えるパスタマシン「麺や」。
2回ほど試して、すごく気に入っています。手打ちパスタにはまりそう。でも私が買った店より安くてちょっと悔しい(笑)。


131013pasta

セモリナ粉も張り切って取り寄せて作りましたよ黄色いパスタ♪
もっちもち♪


粉はこちらで。
メール便で2袋まで送ってくれるので、たぶんまたこのショップでリピすると思います。



田舎なのでね・・・。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, October 10, 2013

ボランティアニット


いろんなことがいろんな意味でだめだめなこの頃ですが、がんばっていこうと思います。


さて。
今年もボランティアニットの季節です。

みなさんとっくに編み始めておられるでしょうか。
私は今年は無理かもしれませんが、リンクだけ張っておきますね。

手づくりタウン 世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろう

毎年恒例の手づくりタウン。海外の子どもたちにセーターや小物を送るプロジェクトです。

去年おととしと東北ボランティアのほうが注目を浴びていましたが、今年はぐぐっても見当たらないので、ニットなど物資援助に関しては落ち着いているのでしょうか。
手づくりタウンのほうはウール100%に限る、防寒性最優先のデザインで、汚れの目立たない色で、など、規定があるので、初めて参加される方は募集要項をよく読んでくださいね。
といっても、どれも読めば納得のいくことばかりですし、高度な技を要求されているわけでもないので、気楽に参加されるといいと思います。
どんな子が身に付けてくれるのかな?気に入ってくれるかな?あったかいかな?など考えながら編むのはとても心豊かな時間です。


日付越えました。
明日も良い日で。confident


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, October 08, 2013

エフさんのアルパカ Creme Chantilly スワッチ縮絨


メルスリーエフさんから次に出るアルパカリリヤン Creme Chantilly(クレーム・シャンティーイ)のスワッチを編みました。

これは編み友達ヒロコさんがエフさんからテスト用に預かった貴重なサンプルなのですが、先日デートしたときに「みかちゃんも編んで」と半分くらい残っていたものをくださったのです!!!

ヒロコさんのスワッチをレポったみぃさんの記事はこちら

なんとか使命を果たしたので、ここでご報告いたします!


131003chantilly_3

画像加工してありますが。
ヒロコさんがメリヤスとかぎ針編みで試作されていたので、私は一目ゴム編みと花モチーフを編んでみました。
色はベージュとグレイが出るそうですが、こちらはベージュのバニラです。

編み地がガタガタなのですが、細いところや太いところのあるスラブ気味の糸なので、ぴしっと揃えることはできません(どうせ縮絨するんだからといい加減に編んだのもありますが)。
リリヤンなのに意表をつかれた感じです。でもぜんぜん嫌いではないです。むしろ糸のナチュラル感とマッチしていて私は好きです。
ところどころ白く抜けたようになっていますが、ベージュ一色ではなく、白~ベージュのむら染めだからです。杢というほどまでではなく、なんというかゆらぎというか、それとリリヤンの光沢です。表面の毛はもけもけですが、その内側のリリヤンはつやつや輝いています。ここはナイロンチューブのようですね。ナチュラルで可愛らしいのに高級感もあって、なんとも綺麗な糸です。
手触りも極上。もけもけふわふわ、そしてアルパカのぬめりもたっぷり感じられます。


131003chantilly_6

メリヤス編み地アップ。


131003chantilly_4

モチーフ。


毛はたっぷりで、よく落ちます。これを編んだだけで脚にこれだけつきました。


131003chantilly_1


ちょっとアンゴラみたいです。
糸はとてもいいのですが、飛び毛は苦手なので、数回洗って購入を検討しようと思います。


さて、縮絨してみました。
1回目は軽く、2回目はしっかりです。


メリヤスから。


131003chantilly_5

縮絨前。


131004chantilly_2

1回目。
サイズはほとんど変わりませんが、目はじゃっかんきゅっとした感じです。


131005chantilly_1

2回目。
しっかり締まり、縦8cm×横9cmほどになりました。
編み目は潰れちゃったかな。

ヤクのMEILIのときゴム編みが開いてしまったので、スタジオエフの店長さんにコツを伺ったところ、「編み地は横に伸びやすいので、ゴム編み部分はぎゅっと握るように縮めてから干すといい」と教えていただきました。
そのようにやってみたのですが、やっぱり裏目が見えなくなるまできゅっと縮むようにはできなかったです。


モチーフ。


131003chantilly_2

縮絨前。


131004chantilly_1

1回目。
こちらはちょっとしっかりした気がします。目が詰まったように見えます。


131005chantilly_3

2回目。
かなりフェルト化。モチーフだとこれくらい編み目が見えないほうがいいような気がします。
ふにゃふにゃしないし、モチーフはしっかりフェルト化するのが私は好きかも。
サイズは8cm×7.5cmくらい。


131005chantilly_2

2回目メリヤスアップ。


131005chantilly_4

2回目モチーフアップ。


と、ここまでレポってなんなんですが、この糸、特に縮絨しろとは書かれていません(えっ)。
MEILIの流れで、ついなんとなく「縮絨!」って雰囲気になっちゃったんでしょうね。
何もしなくても柔らかいし、毛は吹いてるし、ぬめっているし、そもそも縮絨が必要な糸に特有の油臭やがさつきもありません。
なので、編み目が揃う程度に軽く洗ってついでに余計な飛び毛も落とす、くらいでいいんではないでしょうか。

ちなみに飛び毛ですが、2回目縮絨後は、ぎゅっと押さえると目立つ毛が少しつく程度になりました。
これくらいならまあまあ許容範囲かな?ただし一日中着て過ごしたわけではありませんが。ジュリアが大丈夫な人なら大丈夫だと思います。

13日(日)13時発売。190gかせで出ます。
2かせあれば着るものもできそう?

巻くときはマスクしてね(笑)。




さて、今日のMEILI。


131008meili

157cmほど。
縮絨するので200cmくらいまで編みたいと思っています。あと40cm。

ちなみにMEILIは色によって手触りが違うという話があり、糸の状態ではよくわからなかったのですが、編んでみると確かにライトグレーだけあんまり好きな感触じゃないです。
黒とブラウンは柔らかくてふわふわでいつまでも編んでいたいのですが、ライトグレーだけはいわゆる工業糸系のがさっとした感じがあります。ストライプを編んでいますが、ついついライトグレーの部分は短くなってしまいます(笑)。

ま、でも縮絨して仕上げてしまえばそんな違いはわからなくなるでしょうから、まったく気にせず編んでいます。
だんなも楽しみにしてくれているようなので、がんばってもう少しペース上げて編み上げてしまおうかしら。

13日(日)午前10時から100g小巻き再販です。
こちらが朝、クレーム・シャンティーイが午後ですね。
売り切れ次第いったん終了。
全色出るようなので、買い足す方は不足のないよう計画立てて参戦がんばってください。


YAK(ヤク)100%「Meili(メイリ)」1...

YAK(ヤク)100%「Meili(メイリ)」1...
価格:29,400円(税込、送料込)


1kgコーンはライトグレー、チャコールグレーのみまだあります。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, October 03, 2013

ブルーベリーを植えつけたい!&グリムス6周年


明日は可燃ごみの収集日でもあるし、さっそく昨日の夕方届いたブルーベリーを植えつけたい!!!


131003blueberry


と思いましたが、昨日の午前中届いた収納家具にまだ物を収めきれていなくて家族に怒られそうなので、次の収集日に持ち越します・・・しょぼん。


131003raccoon


(「角が危ないね」とだんなが言うので。たぶんアライグマ)


ところで久しぶりにgremzの話題。.

6周年のアニバーサリー仕様になっています。まだそんなもんだったっけ?
今のこの木は7本目、もっとまめに更新できればいいのですが。


131003gremz


ともあれおめでとうございます!!!


ところで毎朝窓を開けると金木犀の良い香りが漂ってきますが、うちのはまだ花芽なのでご近所からのようです。
うちはサルビアくらいかな。何年も前にいただいた子がすっかり野生化、真夏のみんながばてばての時季もこの子たちだけはぴんぴんしておりました。


131003salvia



ではでは。
片付けしてきます。happy01 paper


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2013 | Main | November 2013 »