« ボランティアニット | Main | MEILIのマフラー縮絨しました »

Monday, October 14, 2013

MEILIのだんなマフラー編み上がり


メルスリーエフのヤク糸、MEILIのだんなマフラー編み上がりました♪


131014yak_7


4.00mm棒針でオールメリヤス、200cm×35cm。


131014yak_6


我ながら配色とてもうまくいったと思います。
でもそれは、そもそもMEILIのカラバリが良いからであって、たぶんどういう組み合わせで使っても素敵になるんではないでしょうか。


131014yak_5


編み地アップ。
部分的に多少の太い細いがある糸ですが、細いからかそう目立ちません。縮絨前でもこのままで全然問題なく使えそうな感じです。


が。


もちろん縮絨やりますよやりますよ♪
ここがこの糸の醍醐味ですから!!!


131014yak_3


ふわっとしましたheart


131014yak_4


もけもけheart


131014yak_2


けばけばheart


縮絨の方法はこちらの通りなのですが、あれから洗濯機を買い換えたので、なんだかいまいちイメージ通りに進まなくて(すすぎたいのにまず脱水するとか、脱水したいのにまず水が出てくるとか)もたもたしました。
時間かけすぎてフェルトになってしまってるんじゃないかと不安になりながらの作業でしたが、初めからざっくり編んで強めに縮絨するつもりでいたので、結果オーライ、編み地もサイズも狙い通りになりました。
今回も使ったのは粉石けんとクエン酸、お湯は60度のものをバケツで汲んで、洗いと1度目のすすぎは最低水位で、2度目は蛇口の冷水で1段階水位を上げて行いました。脱水は1分、その後は自然乾燥で。


131014yak_1


ピン打ちはせず、マットに平干ししています。
少し乾いてきたので触ってみたところ、やっぱり色による手触りの差は感じられますが、決してライトグレーがかたいわけではありません。黒とブラウンがホイップなだけで、ライトグレーもぜんぜんじゅうぶん柔らかいですよ。

サイズは真ん中の長さが167cm、端が171cm。黒とグレーの切り替え部分の幅が30cmです。
縦横それぞれ15%ほど縮みました。


ブラウンとベージュは売り切れです。
今回でいったん終了ということですので、買い足し予定の方は無くなる前にどうぞ。


YAK(ヤク)100%「Meili(メイリ)」1...

YAK(ヤク)100%「Meili(メイリ)」1...
価格:29,400円(税込、送料込)

1kgのほうもグレーとチャコールのみになりましたね。


アルパカリリヤン、クレーム・シャンティーイはまだ余裕あるようです。
ナイロン混で軽いですが、アルパカ100%のつもりで期待していた人が多いのかな?
私もその一人ですが。

次に出るカシミアは100%のようなので、また争奪戦になりそうですね。(今はヤク100%になっていますが。笑)
買えるといいなあ。


買い回りついでに私のおすすめをひとつ。


前回の買い回りで買った洗えるパスタマシン「麺や」。
2回ほど試して、すごく気に入っています。手打ちパスタにはまりそう。でも私が買った店より安くてちょっと悔しい(笑)。


131013pasta

セモリナ粉も張り切って取り寄せて作りましたよ黄色いパスタ♪
もっちもち♪


粉はこちらで。
メール便で2袋まで送ってくれるので、たぶんまたこのショップでリピすると思います。



田舎なのでね・・・。



|

« ボランティアニット | Main | MEILIのマフラー縮絨しました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/58385815

Listed below are links to weblogs that reference MEILIのだんなマフラー編み上がり:

« ボランティアニット | Main | MEILIのマフラー縮絨しました »