« 今ごろですが | Main | 今ごろですが! »

Saturday, October 19, 2013

秋明菊とラズベリー


秋明菊の季節です。


131017syumeigiku_3


今年は少し株が大きくなったみたいです。
後ろには青柚子も。happy01


131017syumeigiku_2


菊というけれどキク科ではなくキンポウゲ科。学名はAnemone hupehensis var. japonica 。ヤポニカってついてます♪
子供に「秋明菊は何科でしょうか?」と聞いたら、けいは「えっ、キク科でしょ」、さやは「う~~~ん、バラ科?」って言ってました。
さや、はずれだけど確かに花はバラにも似てるかも。良いセンスです。


131017syumeigiku_1


花もいいけど蕾も大好き。元気にこぶしをふりまわす子供みたいで可愛いです♪


131017raspberry


そしてラズベリー。去年も秋になってたような。
この実はもう食べちゃいました。おいしかった。ごちそうさまでした。delicious



|

« 今ごろですが | Main | 今ごろですが! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/58407654

Listed below are links to weblogs that reference 秋明菊とラズベリー:

« 今ごろですが | Main | 今ごろですが! »