« 雨・・・。 | Main | W & T & ピュアネス »

Tuesday, October 29, 2013

金木犀収穫&Mercerie.Fのカシミア


待ちに待った晴天の先週末、金木犀を収穫しました!


131029osmanthus_1


雨も降ったし、そろそろピークを越えてしまったかしらと思いましたが、まだまだ指でもぎ取らないといけないくらいで、フレッシュな花が採れました♪


131029osmanthus_2


汚れや傷んだ花を取り除き、花茎もひとつひとつ丁寧に取ります。
収穫も大変ですが、これがいちばん大変な仕事。
水で洗うと香りが飛んだり、カビの原因になったりするので、手のひらの上でちまちまちまちま何時間もかかってお掃除しましたよ。疲れました。


131027osmanthus_1


とってもきれいになって大満足。


131027osmanthus_2


その日のうちに仕込み完了。

左はエタノールに漬けたもの。金木犀チンキにします。
コスメに入れたり、香水やルームフレグランスにする予定。

右はワインと砂糖に漬けたもの。いわゆる桂花陳酒もどき?
ワインはアルコール度が低いので、すぐに飲んでしまわなければならないのですが、あいにくうちはあまりお酒を飲まないので、2~3日楽しんだら煮詰めてシロップにしてしまおうと思っています。それなら長持ちするはずです。
おいしいお豆腐にかけてみたい。


131027osmanthus_3


金木犀シュガー。
金木犀と砂糖、ウォッカを混ぜました。
お酒は保存剤代わりなので、ブランデーでもラムでもお好みのもので大丈夫です。無くてもかまわない気もします。

このあと追加でウォッカ漬けも仕込みました。これは飲用。氷砂糖くらい入れればよかったかな?

砂糖は冷蔵庫、それ以外は冷暗所で一日一回揺すります。できあがりが楽しみです♪




で、メルスリーエフさんのカシミアです。

色展開がブログで紹介されています。

カシミアその1
カシミアその2
カシミアその3

商品ページはまだcoming soonですが、ヤク100%からカシミア100%に訂正されて安心しました(笑)。

いまだ「カシミア」と呼ばれていますが、名前は何になるんでしょうね?
いつも可愛らしいネーミングなので、今回もひそかに楽しみなのですが。

カラーリネンはあまり好みではなかったのですが、今回ははっきりとわかりやすい色展開プラスベーシックカラーなので、買ってみたいと思っています。
色はたぶんぎりぎりまで悩みます。




そして今日のVitamin D。


131029vitamind


あと4段で腕と身頃が分かれます。
ちゃんと見てなくて行き過ぎて、しまったと思ってほどいたら行き過ぎたままで別によかったという。

増し目しながらただまっすぐ編んでいるだけなのですが、段染めのストライプが面白い模様になっています。
文系脳なのでよくわかりませんが、言われるがまま、ただひたすら編んでいく所存です。


|

« 雨・・・。 | Main | W & T & ピュアネス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/58478210

Listed below are links to weblogs that reference 金木犀収穫&Mercerie.Fのカシミア:

« 雨・・・。 | Main | W & T & ピュアネス »