« 金木犀収穫&Mercerie.Fのカシミア | Main | 金木犀でつくったもの経過 »

Thursday, October 31, 2013

W & T & ピュアネス


Vitamin D がW&Tに入りました。


131031vitamind


わかりにくいですが、この編み地、まっすぐ長方形でも半円でも三角形でもなく、ハロウィンのかぼちゃの口みたいな形になっているのです。
いわゆる引き返し編みの技法の一種なのですが、これが鬼門という人もけっこうおられるようで、私も従来の引き返し編みは苦手でしたが(何度やってもおかしなところに糸が渡る)、「このW&Tなら簡単よ!」と優しくお尻を叩いてくださる先輩のおかげで、覚えることができました。
みぃさんに感謝です!


W&T、wrap and turn。糸をくるんで引き返す編み方。
引き返し編みについてはアトリエ・クニッツさんのブログに詳しいです。
W&T以外にもいろいろな技法が紹介されています。日本の方法についてもいつかリトライしてみたいです。


Vitamin D に関しては、みぃさんが詳しく解説してくださっています
どこでW&Tするのか、勘違いしやすいポイントなどなど、チャートつきでしっかり教えてくださっているので、「ここの英文わけがわからないわ~crying」と思っている人でも絶対に間違えません!


具体的な編み方はやっぱり動画がいちばん。
youtubeにいろいろ出てきますが、私はこれがいちばんわかりやすかったです。

W&Tと段消しが別になっているうえに長い動画が多いのですが、これは裏表も含めすべてが見られます。
糸の様子も見やすいです。そしてフランス式ですよ♪


これだけあればどんな人でも大丈夫なはず!
Vitamin D 編んでみたいけど引き返しどうなのよ・・・って思っていた人、ぜひトライしてみてください♪




さて、メルスリーエフさんのカシミア、ピュアネスという名前で出ました♪
と思ったら今日の20時販売開始。ノーチェックだった方は急いで色を選ばないと!


パステルカラー。

ビビッドカラー。

ふふふ。並べるの楽しいですねheart

以上のカラーカシミアは色ごとのページにて共同購入。
各100gコーンなのですが、5個以上集まらなければ販売されないそうです。まあ、余裕だと思います。
スタート価格は5800円ですが、51個以上売れると5000円まで下がるシステム。
カシミア100%が5000円とかびっくりです。今夜はごはん早めに食べます。(その前に私も色選ばないと)

ビビッドカラーのTurquoiseのみ1月中旬になるそうなので、気をつけて。


ベーシックカラー。
左から3番目のTaupeは数が少ないようです。

 

500gと1kgの大巻き。たくさん買われる方、Taupeを複数確保したい方はこちらがいいですね。
カラーは大巻きありませんが、500g以上買われる方は、リクエストすれば大巻きにしてくださるそうです。


それでは色を迷いつつ夕ご飯にかかるとします。


|

« 金木犀収穫&Mercerie.Fのカシミア | Main | 金木犀でつくったもの経過 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/58488056

Listed below are links to weblogs that reference W & T & ピュアネス:

« 金木犀収穫&Mercerie.Fのカシミア | Main | 金木犀でつくったもの経過 »