« 寒いけど庭は元気♪ | Main | Humbug clue4 編めました »

Friday, December 13, 2013

Humbug clue3 編めました


だって、何日も待ってて、昨日もお昼頃に配信されたのずっと編めずに夜まで待ってて、そんなの一気にいっちゃうに決まってますよね???


131213humbug_2


あああああああ!
つーーぎーーまーーだーーかーーなーーーーーー!!!




で。

2本どりで両端を編むと、編んでいないほうの端についた糸が絡まって嫌だという話を書いたところ、いくつか解決策を教えていただきました。

・1本の針で両端を同時編みする。
・編み地を一方向に回さないようにする。
・編んでいない端を袋状にして糸を収納してしまう。

ありがとうございました。聞いてみるものですね。

一方向に回さないのは端がきれいにならないとどこかで聞いた気がしたので試していませんが、同時編みだと毎回目の前で両端の糸が交差するのがちょっとうっとおしいのがわかりました(モヘアじゃなくてすっきりした糸だとそれほどではないかもしれません)。
で、糸収納法をやってみたのですが、これ素晴らしい方法ですよ!


131213humbug_1

(見づらいですが、端は輪針のコードでざくざく縫うようにしています(コードがぶらぶらするのがうっとおしいので)。ピンで留めてコードも収納してしまうほうが楽かもしれません)

これだとふつうに一方向にマフラー編むのとまったく変わりません。
同じように2本どりでイライラしている方はぜひ試してみてください。


次の配信は15日。
残り2回はもっとゆっくり味わって編もうかな・・・。



(午後は掃除します)



|

« 寒いけど庭は元気♪ | Main | Humbug clue4 編めました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/58748272

Listed below are links to weblogs that reference Humbug clue3 編めました:

« 寒いけど庭は元気♪ | Main | Humbug clue4 編めました »