« Lin-Lin Shawl 編み上がり♪ | Main | 年頭からダイエットにくじけそうじゃないのよ。 »

Monday, January 20, 2014

女優ショールを編んでいます


これも記事にしてませんでしたね。

女優ショールこと Reversible Cabled-Rib Shawl を編んでいます。
パターンはこちら→


140119cabledribshawl_1


これも年末、帰省の暇つぶしモバ用に編み始めたもので、まだまだぜんぜん進んでいません。19cm。この10倍は編まなくては。
画像のように、超絶縄編みは短い輪針でやっています。これだと絶対抜けないし、専用の縄編み針だとサイズがS・M・Lしかないですが、もっと近い号数の針先が使えます。
まあ、編んでる最中イーーーッッッとなるのは変わりませんが、そこはそういうデザインなので仕方ないと割り切って、「これが素敵なのよ、これが!!!」と念仏のように唱えながら耐えてがんばっています。

糸は恵糸やさんのカシミヤ2/26を2本どりで。
このパターンを初めて見たのはシルクハセガワさんのコンテストで、セイカのもの。すごく素敵でいつか私もセイカで!と胸に温めていましたが、お友達のうかさんが編まれたMEILIのものもあったかそうで、なら私はこの極細のカシミヤで編んでみたいと思ったのでした。
(そのMEILIのショールが「女優ショール」として人気になり、みなさんこぞって編まれていますね)

要縮絨のカシミヤ、しかも極細をふわふわメリノの後で編むのは正直あんまり楽しくないですが(イーーーッッッもあるし)、編み上げたものがどれほど素敵になるかはうかさんのを見てわかっているので、モバペースながらもぼちぼち焦らずたゆまず(高校受験のときに先生からもらった鉛筆に書いてあった)投げ出すことなく育てていこうと思います。


またがんばりますよ♪



|

« Lin-Lin Shawl 編み上がり♪ | Main | 年頭からダイエットにくじけそうじゃないのよ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/58973991

Listed below are links to weblogs that reference 女優ショールを編んでいます:

« Lin-Lin Shawl 編み上がり♪ | Main | 年頭からダイエットにくじけそうじゃないのよ。 »