« チューリップ!チューリップ!チューリップ! | Main | サッカー日本代表選手発表! »

Sunday, April 27, 2014

春の庭 2014


140416clematis

clematis/Clematis hybrida

クレマチス。
ずっと植え替えていないのに、今年も咲いてくれています。(ごめんなさい。来年こそ・・・)


140416asparagus_1

asparagus/Asparagus officinalis L. var.altilis

アスパラも美味しくいただいています。
ぽきんと折って「水が垂れる~!」と大騒ぎしながらキッチンまで運ぶ幸せ。shine


140416asparagus_2

株元には次々新芽が出てきています。
(ちょっと前の画像なので、このへんのはもう食べちゃいましたが)


140416bayleaves

laurel, bay/Laurus nobilis

リョービくんで強剪定した月桂樹も、残った花をしっかり咲かせてくれました。若葉も出てきてひと安心です。
あまり注目されませんが、月桂樹の花、可愛くて大好き。ぷっくり膨らむ蕾も大好き♪


140416rosebud

rose/Rosa

今年いちばん注目しているバラの花芽!

何年か前に連れて来て以来一度も咲いたことのないバラが何本かありまして。
なぜ咲かないのだ?まだ若いから???などとじっと待っていたのですが、どうやらあまり剪定してはいけない品種だったようで。去年も控えめに切ったのですが虫にかじられ(怒)、今年はそれよりたくさん花芽がついたのでとっても期待しているのです。
剪定って大事ですね。そして虫退治もとっても大事。早く咲かないかな!(かじられる前に)


140416juneberry_2

june berry/Amelanchier canadensis

これも大好きなジューンベリー。
実はしょぼしょぼとしかつきませんが、花がとにかく綺麗なのです!蕾もネコヤナギみたいにふわふわで可愛いんですよ♪


140416juneberry_1

今は鉢植えなのですが、スペースを作っていつか地植えにしたいなあ。
地面に下ろせば実もたわわになってくれるかもしれません。




月桂樹以外の強剪定樹木たちも新しい葉をつけてくれ、これからの成長が楽しみです。
休みになったら夏野菜を植えつけたり、春の庭から夏の準備に入ります。
バラの開花もこれからですね♪

今年は子供の進学に加えて自治会の仕事がまわってきていて地味に忙しいのですが、できるかぎり庭仕事もやっていこうと思っています。そろそろ少しレイアウトを変えたりもしたいですし。

今年の抱負に書いたように、やりたいことはたくさんあるので、時間をうまく使えるようになりたいです。



|

« チューリップ!チューリップ!チューリップ! | Main | サッカー日本代表選手発表! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/59540352

Listed below are links to weblogs that reference 春の庭 2014:

« チューリップ!チューリップ!チューリップ! | Main | サッカー日本代表選手発表! »