« March 2014 | Main | May 2014 »

April 2014

Sunday, April 27, 2014

春の庭 2014


140416clematis

clematis/Clematis hybrida

クレマチス。
ずっと植え替えていないのに、今年も咲いてくれています。(ごめんなさい。来年こそ・・・)


140416asparagus_1

asparagus/Asparagus officinalis L. var.altilis

アスパラも美味しくいただいています。
ぽきんと折って「水が垂れる~!」と大騒ぎしながらキッチンまで運ぶ幸せ。shine


140416asparagus_2

株元には次々新芽が出てきています。
(ちょっと前の画像なので、このへんのはもう食べちゃいましたが)


140416bayleaves

laurel, bay/Laurus nobilis

リョービくんで強剪定した月桂樹も、残った花をしっかり咲かせてくれました。若葉も出てきてひと安心です。
あまり注目されませんが、月桂樹の花、可愛くて大好き。ぷっくり膨らむ蕾も大好き♪


140416rosebud

rose/Rosa

今年いちばん注目しているバラの花芽!

何年か前に連れて来て以来一度も咲いたことのないバラが何本かありまして。
なぜ咲かないのだ?まだ若いから???などとじっと待っていたのですが、どうやらあまり剪定してはいけない品種だったようで。去年も控えめに切ったのですが虫にかじられ(怒)、今年はそれよりたくさん花芽がついたのでとっても期待しているのです。
剪定って大事ですね。そして虫退治もとっても大事。早く咲かないかな!(かじられる前に)


140416juneberry_2

june berry/Amelanchier canadensis

これも大好きなジューンベリー。
実はしょぼしょぼとしかつきませんが、花がとにかく綺麗なのです!蕾もネコヤナギみたいにふわふわで可愛いんですよ♪


140416juneberry_1

今は鉢植えなのですが、スペースを作っていつか地植えにしたいなあ。
地面に下ろせば実もたわわになってくれるかもしれません。




月桂樹以外の強剪定樹木たちも新しい葉をつけてくれ、これからの成長が楽しみです。
休みになったら夏野菜を植えつけたり、春の庭から夏の準備に入ります。
バラの開花もこれからですね♪

今年は子供の進学に加えて自治会の仕事がまわってきていて地味に忙しいのですが、できるかぎり庭仕事もやっていこうと思っています。そろそろ少しレイアウトを変えたりもしたいですし。

今年の抱負に書いたように、やりたいことはたくさんあるので、時間をうまく使えるようになりたいです。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, April 14, 2014

チューリップ!チューリップ!チューリップ!


140407tulips_1

チューリップ咲き揃ってます!


140407tulips_2

花束みたいで通るたびに嬉しくなります。
窓際なので家の中からも楽しんでいます♪


140407tulip_9140407tulip_12
140407tulip_4140407tulip_2
140407tulip_8140407tulip_6
140407tulip_5140407tulip_1
140407tulip_3140407tulip_10
140407tulip_7140407tulip_11


植えっぱなしの原種系ライラック・ワンダーもみっちりと。


140407tulip_lilacwonder_1

最初は小さな可愛い原種系そのものの姿だったのに、年々狭くなるからか、葉も花茎も伸びる伸びる、分枝していくつも花をつける、まるで違う植物のようです。
広い場所に植え替えてあげたほうがいいのかしらと思いながら、季節が終わるとすっかり忘れてしまうんですよね。消えちゃうからね^^;。


140407tulip_lilacwonder_2


チューリップのMIX植え、思ったよりずっとよかったので、来年もこれで行くつもり♪
雨のかからない軒下なので、よほどはびこるようなものしか育たないのですが、チューリップは大正解でした!



| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, April 08, 2014

西陣で手織り体験


春休みの話の続き。

京都の西陣織会館で手織り体験してきました♪

西陣織会館
手織体験紹介


140408nishijin_4

手芸屋さんのワークショップみたいなこじんまりしたものをイメージしていたのですが、なんかこういう手織り機が何十台もびっしり並んだ教室みたいなお部屋。
ミシンが並んだ家庭科室とか、パソコンが並んだパソコン室とか、なんだかそんな雰囲気です。


140408nishijin_5

織り機1台ずつに糸がセットされていて、「だいたいこの辺のお席に座ってください」と言われた辺りで、好きな糸のついた台を選んで着席。


140408nishijin_6

いわゆるツートントン♪の織り機です。足で踏んで手でトントン。
これはご一緒したいとさん。きれいな青で織られています。


140408nishijin_2

私は以前別の場所でも手織り体験したことがあり、そのときは1本どりの糸で織りましたが、今回は3本どり。
3本だと速く仕上がるけどよれたりしないんだろうかと思いましたが、1本+2本だと、その不規則なよれが波のような模様になって綺麗です。目からウロコ。
編み物だとこういう模様にはならずに不規則な杢になるんですよね。おもしろいです。


140408nishijin_3

ちょっと引いて。
不規則模様がわかるかな?


140408nishijin_1

横糸を2巻き使ってテーブルセンターを織りました。
織り始めと終わりの始末は木工用ボンドで。水洗いできるかどうかわかりません。大事にしないとね。

こういう体験をやると、すごく楽しくて「私もぜひ織りを!」と思うのですが、実際のところいちばん面倒な縦糸張りは体験していないのですよね。前に体験した場所のお姉さん曰く「おいしいところだけ体験していただいてますから!(そりゃ楽しいでしょう 思う存分楽しんでください!)」ということでした。
あのときは縦糸張りだけでなく、切れた縦糸の修復で何度もお手数おかけしましたからね・・・(私以外の人が)。

とはいえ織りには興味があって、次はぜひ卓上織り機(実際に自分が買うような)の体験にも行ってみたいと思っています。


ところで今日はアシナガバチが庭中ぶんぶんすごいです。
どこかに巣があるんだろうけど、見つけることができなかったので、なんとなく怪しいジャスミンの茂みに今夜マグナムしてみようと思います。

ちょっと今年早い気がするんだけど~。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, April 07, 2014

新学期


今日からけいが新学期。
明日からさやが新学期。
さやはいきなりお弁当持ちなので、明日から寂しくて泣きながらお昼ご飯を食べないと。

HPを立ち上げたときは年少さんだったさやも、もう高校3年生。
あとどのくらい親と一緒にいてくれるのかと思うと、一日一日が名残惜しくてならないこの頃です。


しんみり。


さて。

春休みは実家天国満喫しておりました。
今年は5日と短かったけど、あちこち出かけたり、ゆっくり家族で過ごしたり、充実しました。


140407avrilyarn

京都三条アヴリルにて。(いとさんありがとう♡)


140407vaerelseyarns

神戸元町ヴェアルセにて。(さなさんありがとう♡)


ISAGER はスヌード、それ以外はショールの予定(あくまで予定)。
ヤーンダイエット中ではありますが、今回は「ヴェアルセで ISAGER と Holst garn を買う!絶対買う!」と決めていたので、これは許す。
でも計算はしないといけないですね。また後ほど。


それ以外にもコートや靴を買ったり、たっぷりリフレッシュしたので、また今年度もがんばりますよ!
いろいろと!



| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2014 | Main | May 2014 »