« 新学期 | Main | チューリップ!チューリップ!チューリップ! »

Tuesday, April 08, 2014

西陣で手織り体験


春休みの話の続き。

京都の西陣織会館で手織り体験してきました♪

西陣織会館
手織体験紹介


140408nishijin_4

手芸屋さんのワークショップみたいなこじんまりしたものをイメージしていたのですが、なんかこういう手織り機が何十台もびっしり並んだ教室みたいなお部屋。
ミシンが並んだ家庭科室とか、パソコンが並んだパソコン室とか、なんだかそんな雰囲気です。


140408nishijin_5

織り機1台ずつに糸がセットされていて、「だいたいこの辺のお席に座ってください」と言われた辺りで、好きな糸のついた台を選んで着席。


140408nishijin_6

いわゆるツートントン♪の織り機です。足で踏んで手でトントン。
これはご一緒したいとさん。きれいな青で織られています。


140408nishijin_2

私は以前別の場所でも手織り体験したことがあり、そのときは1本どりの糸で織りましたが、今回は3本どり。
3本だと速く仕上がるけどよれたりしないんだろうかと思いましたが、1本+2本だと、その不規則なよれが波のような模様になって綺麗です。目からウロコ。
編み物だとこういう模様にはならずに不規則な杢になるんですよね。おもしろいです。


140408nishijin_3

ちょっと引いて。
不規則模様がわかるかな?


140408nishijin_1

横糸を2巻き使ってテーブルセンターを織りました。
織り始めと終わりの始末は木工用ボンドで。水洗いできるかどうかわかりません。大事にしないとね。

こういう体験をやると、すごく楽しくて「私もぜひ織りを!」と思うのですが、実際のところいちばん面倒な縦糸張りは体験していないのですよね。前に体験した場所のお姉さん曰く「おいしいところだけ体験していただいてますから!(そりゃ楽しいでしょう 思う存分楽しんでください!)」ということでした。
あのときは縦糸張りだけでなく、切れた縦糸の修復で何度もお手数おかけしましたからね・・・(私以外の人が)。

とはいえ織りには興味があって、次はぜひ卓上織り機(実際に自分が買うような)の体験にも行ってみたいと思っています。


ところで今日はアシナガバチが庭中ぶんぶんすごいです。
どこかに巣があるんだろうけど、見つけることができなかったので、なんとなく怪しいジャスミンの茂みに今夜マグナムしてみようと思います。

ちょっと今年早い気がするんだけど~。


|

« 新学期 | Main | チューリップ!チューリップ!チューリップ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/59434235

Listed below are links to weblogs that reference 西陣で手織り体験:

« 新学期 | Main | チューリップ!チューリップ!チューリップ! »