« Ribbed Lace Bolero 編みました | Main | 女優ショールできてます。 »

Wednesday, September 17, 2014

French Cancan 編みました


最近編み物の話題ばかりですが、ravelry の人気パターン、French Cancan を編みました。


140916frenchcancan_3


というより、編んだときしか更新していないと言うのが正しいですか。
パターンはこちら→

さやにシンプルなショールを編もうと思い、大好きな縄編みの入ったパターンにしました。何にでも合わせやすいよう、白で。

使用糸はピエロさんの生成りかせ糸メリノ。お安いのにとぅるとぅる&むちむちのものすごく気持ちのいい糸なのですが、すでに廃番だそうで残念。もっと買っておけばよかったです。(今まで編まなかったのが悪い)

糸量はぎりぎりかな?と思われたので、まずは量って。


140910frenchcancan_


縁編みできる量を残してガーター部分から編み始めます。

途中で何度も量りなおしてはガーターを編み進め、オリジナルよりだいぶ少ない目数でストップ。
ちゃんと巻ける大きさになるのかしらと不安に思いつつ縁編みを編んで、ひとまずできあがり。


140915frenchcancan


うっ、へんなかたち・・・。

もう少し太い針で編んだ方がいいかなとも思ったのですが、編み地はこれぐらいむちむちのほうがかわいいし気持ちいいよね、ということで、敢えて変更しませんでした。
「ブロッキングでだいぶ伸びるよ」という先輩のお言葉に賭けてみます。


140916frenchcancan_4


おお!すごく良くなったんではないの!?
ちゃんと巻ける長さになりました!山の部分もだいぶ横に引っ張って目立たなくなりましたよ!


140916frenchcancan_1


ピン打ちアップ。ピン打ち大好き。気持ちいい。


140916frenchcancan_2


ブロッキングでだいぶ伸びたのはいいのですが、せっかくのぽこぽこした編み地がフラットになってしまいました。
でも1日経ったらこれくらい戻りましたよ。糸に弾力があるので、心配しなくて大丈夫だったようです。
うん、いい感じ♪

ちなみにこの French Cancan、手の遅い私でも4日で編めてしまった簡単パターンです(目数は少なかったですけどね)。
編みたいけど迷ってる人がおられたら、とっとと糸巻いて、迷ってる間に編んでしまえばいいですよ。bleah


次も白のアランを編みます。またさやのもの。けいも欲しいと言ってくれたら編みたいのですが、最近は「どっちでもいいよ」ばっかりなので張り合いがないです。男の子ってつまんない。




140917angela

お花はアンジェラ。
地植えにしたらぐんぐん伸びて、秋にも咲いてくれました。春がとっても楽しみです♪



|

« Ribbed Lace Bolero 編みました | Main | 女優ショールできてます。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/60330684

Listed below are links to weblogs that reference French Cancan 編みました:

« Ribbed Lace Bolero 編みました | Main | 女優ショールできてます。 »