« 女優ショールできてます。 | Main | 金木犀とアシナガバチ »

Wednesday, October 01, 2014

アラン帽子を編みました


今月の日本代表メンバーが発表されましたね。長谷部と内田がはずれてがっかり。うっちーvsネイマール観たかったな~。
ともあれ、やっぱりA代表戦は楽しみです。良い試合を期待しましょう!


さて、アラン帽子を編みました。


140930arancap_3


French Cancan に続いての白アランシリーズ。当然さやの。
自分で編んだものだけど、やっぱりかわいい!白アラン最強♡


140930arancap_1


後ろ側。
ポニーテールが出せるようにスリットを入れました。
往復で編み始めて、途中から輪に。
輪で編み始めて途中だけ往復でもいいのですが、こうやってボタンをつけたほうがかわいいんではないかと思って。


140930arancap_2


ボタンをとめるとこんなふう。
ボタン穴を開け忘れたので、適当に刺さるだろうトグルボタンにしましたが、これなかなかいいと思います。水牛の角だか骨だかのボタンです。


140930arancap_4


ボタンアップ。


アランの編み地は、三國万里子さんの『きょうの編みもの』から「ケーブルを並べたキャップ」のもの。


スリットの部分は『編みものこもの』の「ケーブルキャップ」を参考にしました。

糸は昔編みかけのセーターをほどいた糸かな?たぶんそうです。現行商品かもしれないけれど、ラベルがないのでよくわかりません。
ふっくらウールで、いかにも「アラン編んでます!」って感じを味わえました。カシミヤもアルパカも大好きだけど、やっぱりアランはウールがいいです♪

この糸まだたっぷりあるので(ロングセーターを編んでいました)、また何か思いついたら白アラン小物シリーズ、編みたいと思います。



|

« 女優ショールできてます。 | Main | 金木犀とアシナガバチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/60404840

Listed below are links to weblogs that reference アラン帽子を編みました:

« 女優ショールできてます。 | Main | 金木犀とアシナガバチ »