« October 2014 | Main | January 2015 »

November 2014

Monday, November 10, 2014

スノードロップが秋に咲く???


141110snowdrop_1


去年植えて放置していたスノードロップがなんと開花中!
まだまだ青いミントやほかの葉っぱに紛れて咲いている姿、なんだかとっても新鮮です。通常は真冬の枯れ庭に舞い降りる天使ですからね。うっかり見逃しそうなところを気付いた私、えらいです。びっくりです。


141110snowdrop_2


近くで見てもかわいいですねheart
よほど寒さにあたっていれば狂い咲きということもあるのかもしれませんが、ここまでそんなに冷えた日もなかったし、どうしたんでしょう?こんなこと初めてです。


141110snowdrop_3


あったかいのでありんこのぼってる(笑)。


ざっとぐぐってみたところ、秋に咲く Galanthus reginae-olgae (英名 Queen Olga’s snowdrop)という原種があるようです。
買った年には秋に植えるので冬まで咲かないけれど、二年目以降は本来の開花時期に咲くんでしょうね。スノードロップはいろいろこまかい品種の違いがあるそうですが、ぱっと見だけではわかりづらく、混ざってしまうこともあるのだろうと書かれたページもありました。この子もそのひとつでしょうか。

うちでは寿命の短いスノードロップ、秋に見られるのはそう何回もないことかもしれません。
しばし大事に楽しみます♪



| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2014 | Main | January 2015 »