空・星・月・雲

Monday, May 21, 2012

金環日食見ましたか?



日食なんて大嫌いな晴れ女の私ですが、子供がいればそれも楽しいイベントのひとつ・・・というわけで、朝から玄関出たり入ったり、ばたばたしながら見てました。


120521eclipse


iphoneではこれが限界。
お向かいのご主人は日食用フィルターつけたでっかい望遠カメラで撮っておられましたけども。
どんなの撮れたか見たかったな。


雲の合間からでしたが、5分ほど時間があったので、たっぷり見ることができました。
日食メガネも用意したけど、雲越しの太陽は裸眼のほうがよほどきれいに見えたので、かえってよかったかも。


次は金星の日面通過♪
金星は我が牡牛座の星でもあるし、これはとっても楽しみにしています。
晴れますように。sun



今朝の一品。


120521cheesecakeandcherry


昨日焼いた生協の(笑)チーズケーキに、ゆうべ煮ておいたブランデーチェリーをのっけて。
チェリーが大変美味でございました。
ごちそうさまでした。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, January 20, 2011

月と連動

ゆうべ買い物してたら寝るの3時になってしまったのですが、二度寝したらすっきりぱっちりいたしました。
満月抜けたおかげかな?
バファリンよりよく効くようです。
月の動きを意識してると、生理のリズムが合ってくるとか、ほかにもいろいろ興味深いことがたくさんあるようなので、観察しようと思います。


ちなみに買い物はだんなの誕生日プレゼントだったのですが、今朝「具体的にどんなのがいいの?」と訊いたら型番までしっかり頭にあったらしく。
だったら最初から指定してよ〜ってことで、もう今日は探しません。明日それ買う。


ところで今日は大寒ですね。
今年は二十四節気を覚えたいと思っています。
一年でいちばん寒い日だということですが、ほんとにそうならいいのになあ。
寒さのピークはまだこれからでしょうが、もうあんまり雪降らないようお願いしたいです。
雪タイヤついてないし(暖地はのんき)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, January 19, 2011

そうか満月か。

おととい飲んだバファリンが効かず、昨日は朝から二度寝したのに今日もまだだるくて眠い。
なんだろうと思ったら今夜は満月。
満月近くは体調が不安定になったりしやすいそうで。
ここんとこのダラダラは私じゃなくて月のせい!!!
と思うことにしたのでした♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, December 21, 2010

月食&トラウマ返し

月見えません・・・つか降ってきた。sweat02


ところでトラウマ返しってものがあるんですね。

小野修氏講演記事

インナーチャイルドとかじゃないんだ。
私はけいを産んだあと、母にしっかり返しました。
いろいろあったのすっきりしました。
返すものなくなったので今は円満。
ま、大変でしたけどね。

 
トラウマ返し

トラウマ返し

価格:1,785円(税込、送料別)

読んでみよっかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, December 18, 2010

もうすぐ月食

ふたご座流星群は10分ほどで4つ見ましたが、あまりに街が明るく目が慣れるほどに見えなくなってきたので、それ以上は諦めました。
数的にはそこそこなので、よしとします。

で、21日は皆既月食。

16時半、すでに影に覆われた月が出て、数分後に日が沈み、1時間後には月食終了予定だそうです。

日食はだいっっっきらいだけど、月が欠けるのはどってことない新月生まれの私なので、子供と一緒に見るつもり。
楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, December 14, 2010

しょぼいマラソン&今夜はふたご座流星群

マラソンで買おうと思ってた「あっちこっちおそうじ手袋」が続々売り切れ。アマゾンでも売り切れ。
しかもマラソン内容がしょぼすぎ(新規入会とか新規登録とかばっかり!まあ、予想はついてたけどここまでとは)だし、マラソン用セールでお歳暮とお米買ったらもういっかって感じ。ブックスも価格ハードル上がってるしふつうに週末チャロ出てからでいいような気が。
とりあえず手袋は「あさイチ!」が忘れられた頃に買います。大掃除やらないし。来年つかおう。


ところで今日はふたご座流星群ですね。
1時頃がベストタイムと今朝のNHKで言ってました。
見れない地方の人はウェザーニュース(たぶん要ログイン)でライブ中継やるそうなので、チェックするといいかもです。
今年はぜんぜん見てないからなー、見えるかなー。


ああ、毛糸の福袋とかもあるんでしたね。
でも今んとこ理性が効いてるのでだいじょぶです!
(買ったペースで編めないことがようやくわかってまいりました)

まあ、ストレートとファー、ほしいけど、編めるタイミングに買います。そうします。そうしなくちゃ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, October 28, 2010

秋はどこへ

今日の最高気温は午前中15度程度という予報。
こんな急に寒くなったっけ?今年ちょっとおかしくない?
ちょうどほどよい季節が消えるととても過ごしにくいです。

101028julia

ジュリアももう何日もこのまんま。
蕾が寒くて膨らまないの。
凍えるような寒さじゃないけど、なんとなくかわいそう。

風邪ひいたりはしていないけど、身体が冷えたり凝ったりあまり体調よくないです。
来年はふつうなかんじに戻ってくれるといいけれど。

天気も毎晩いまひとつで彗星ちっとも見れないです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, July 26, 2010

オセロを買いました。

なんやかやトロくさいけいのために、オセロを買いました。
さやはトランプやらボードゲームやら、ちっちゃいときからうんと私と勝負して、頭の回転だけはめちゃくちゃ速くなったので、けいもいい加減放置しないでちゃんとかまってやらないと、と。
いっぱいセットになった大きいのもあったのですが、持って帰るの大変そうだったので、今日のところはハンディオセロで。

おんなじのがありました。↑

そうそう。コマが盤にくっついていてひっくり返すだけなので、子供が勝手に遊んでるうちにどんどんなくなる!ってことがないのです。
ひっくり返してるうちにあちこち触ってずれていってなにがなんだか!ってこともないです。
ちょっとひっくり返すの面倒だけど、便利です。

で、教えがてら一度やってみたところ、当然ながら私の圧勝。
その後夕飯つくりながら、一人二役で遊んでるなあ気に入ったのかな♪と横目で見ていたら、「もう白が勝っちゃった!ぼくのかちー!みかちゃんのまけー!!!」とか言ってる。
相当悔しかったようです(笑)。
でもちゃんと相手してやらないと、どうやったら負けるのか勝てるのかわからない以前に考えようともしないだろうから、子供相手でも容赦しないことにしています。
がんばって私より強くなってくれたまえ。


今夜は満月。
さっき外に出てみたら、低い位置にオレンジ色のまんまるな月がくっきり綺麗でした。
「月の位置が低いとき大きく見えるのは単なる錯覚」
などと言われると夢を奪われたような気がします。
月の大きさと夢の大きさは比例してはいないはずなんですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, June 23, 2010

今日は何の日?&月食

100624

なぜ花火?
夜は毎日花火なのかな?
明日の深夜=あさっての早朝がデンマーク戦なのですね。
落ち着いて引き分け以上、がんばってもらいたいです。

いま、イングランド vs スロベニアが始まりましたが、どこのチームも国歌がへったくそで、ほんとにサッカーしかできないのかしらこの人たち、と毎回思わず笑ってしまいます。なんというか、大味というか。いいんだけど。
日本の選手は、オリンピックもだけど、君が代歌うようになったのですね。私はいまだに抵抗感あって、入学式も卒業式も口パクすらしない親です。強要されるわけでもないので、学校としても、まあ、かたちだけのことなんでしょうが。


ところで久しぶりに国立天文台からメールがきました。
26日は部分月食が見られるそうで、日食は不気味で大嫌いな私ですが(おひさまだいすき!!!)、月はもともと満ち欠けするものなのでまったく問題ありません。
詳しくは国立天文台ホームページをどうぞ。
トップページに大きく載ってます。
月が最も欠けるのが20:38、終了が22:00だそうです。晴れるといいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, November 06, 2009

う~ん :おうし座流星群

ゆうべは忘れず外に出てみたのですが、煌々と明るい月夜で流星どころか昴すら見えませんでした。
うちの近所は宵っぱりが多くて普段から12時過ぎても真っ暗にはなかなかならないので、できれば夜更かしより早起きして見るくらいのほうが見やすいんですよね。

まあ、まだ後半があるからそっちに期待します。
しばらく晴れそうだし、いっこぐらい火球見たいな~。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

より以前の記事一覧