ウェブログ・ココログ関連

Sunday, July 25, 2010

3つだけ望みが叶うとしたら、何を願う?

ひさびさにココログのブログネタ。

「3つだけ望みが叶うとしたら、何を願う?」です。


暑いのやだ。

寒いのもやだ。

じめじめもやだ。


以上。


ブログネタ: 3つだけ望みが叶うとしたら、何を願う?参加数拍手


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, January 21, 2010

携帯とほほ&ブログネタ

あああ、やっちゃった。
昨日のぶん、「クレマチスの剪定」が「クレマチスの世界」になってた。
「クレマチスの世界って何?」と思われた方、すみません。変換ミスでした。携帯から入力したので選択肢がいっこずれてしまったのだと思われます。
来月は剪定です。クレマチスの世界は脳内や本やウェブでなら楽しめると思いますが、マイガーデンでは春まで待ってくださいね。


ところでブログネタ。
私がいつも心がけているうちにいつのまにか習慣化していたことがネタになっていたので参加してみました。


ブログネタ: 会計後、店員さんにお礼を言う? 言わない?参加数

必ず言います。言わないときはよっぽど何かあったとき。でもそういうことはまずないので、いつも言ってます。
店員さんに限らず、ちっさいことでも何かしてもらったり、電話で問い合わせをしたようなときや、子供やだんなにも「ありがとう」はいつも言います。荷物や書類を出すときは「お願いします」と言います。対向車が譲ってくれたらお礼のサインをします。もちろんできるだけ相手の目を見てします。

見ず知らずの人だろうが仕事だろうが、人間同士、挨拶ひとつで気持ちが上向くこともあるのだから、いくらでもすればいいんでは。自分も気持ちいいですしね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, September 04, 2009

左利き?右利き?

コネタマのお題「あなたは左利き?右利き?」に参加。

うちの子たちは2人とも左利き。私は右利き、だんなも右利き。それぞれの親は私の父だけ左利き(矯正済みなので普段は右)、きょうだいは全員右(たぶん)、甥姪も全員右(たぶん)。

むかし「赤ちゃんのとき、どの向きで抱かれるかによって利き手が決まる。ゆえに母親の利き手によって子供の利き手が決まる」と聞いたことがあるのですが、うちではまったく関係ないです。まわりはほとんど右利き、しかも母乳の場合は両方飲ませるのでどちらの方向でも抱きます。
小さいときから右に持たせたものも必ず左に持ち替えていたので、たぶん生まれたとき(あるいは生まれる前)から決まってるんではないでしょうか。そもそも脳が違うという説もあるようです。なので無理に矯正すると混乱するとか。

うちはまったく矯正していませんが、そのため、あらゆるものを最初から左手で扱うのが普通になっているので、「世の中は左利きにとって不便にできている」と言われるわりに、特に不便は感じていないようです。たまにドアノブとかねじ系とかやりにくそうですが、すべてがそのようにできているので「なんじゃこれ、なんで逆じゃないの?」という疑問は持たないようです。右利き社会にしっかり適応しています。
ピアノなんかは右手は右手のための、左手は左手のための訓練をやるので、利き手はあまり関係ないようです。たまに主旋律と伴奏が左右逆になるときは、右利きと同じように「ああここ弾きにくい、難しい」と言っています。

父は矯正され組ですが、家や学校でしつけられないようなことは左でやっています。たとえば料理(男の子はやらない時代だったらしい)とか、学校で習わないような道具とかスポーツとか。そういう目で「これは右?左?」と気にして見ていると、何をどうしつけられてきたのかわかっておもしろいです。
ただ、今でもとっさのときに左右がわからなくなったりすることがあるそうで、それはいわゆる「脳の混乱」かもしれません。小さいときはよく鏡文字を書いていたらしいです。うちの子たちも「す」とか丸める系の字は逆に書くことが多かったように思います。けいは未だに横書きは右からが多いです。楽譜も右から読もうとしてたときがあったな。
横線は右から引きますよね。うちは2人とも矯正していますが、デスノートで瀬戸朝香が右から横線引いてて、右から引く大人もいるんだと思いました。
洋画とか観てると左利きの人がたくさん出てきて、「外人は左利きを直さないらしい」という話もむかしからありましたが、でも筆記体は日本語以上に左からじゃないと書きにくいっていうか書けないし、そもそも「右手=正しい手(right hand)、左手=残りの手(left hand)」って呼び方が相当右利き優位です。今はそんなことないでしょうが。

私自身は「左利きってかっこいい」って気持ちがちょっとあって、矯正もしないし、たまにキレそうになりながらも自分にない発想が面白いので結構楽しんでいます。だんなの会社にも左利きの人がいて、「東大と左利きはなんか違う」と言ってました。反面当たり前の常識と思われることがすこーんと抜けてたりして「!!!」なこともありますが(うちの子だけ?)。

ここまで自分で書いてて気が付いたのは、左利きって適応力があるんじゃないかってこと。
ちょっとやそっと、自分に合わない環境にあっても、自分のほうでそれなりに合わせていける人達かもしれないなあと。
「もっと左利きにフィットした道具を」という流れもあるけど、実際のところ彼らにとっては自分が道具に合わせるほうがうんと早いし現実的ですもんね。
私もさやが小さいとき鋏や彫刻刀、お習字なんか左用がいいんじゃないかと心配したけど、本人はさほど気にせずあるものでちゃんとやっていました。
そんなもんのようですよ。
むしろついてけないのはこちらのほう(笑)。


こんなとこですコネタマさん。




コネタマ参加中: あなたは左利き? 右利き?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, July 06, 2009

晴れ女もいいとこです。

ちょうどいいねたがコネタマにあったので初参加してみます。
もうどうしようもなく晴れ女なわたくしです。

天気予報が悲惨であっても日が近づくにつれて雨マークがずれていき、たとえ降っていたとしても、私が外に出るのを誰かが逐一チェックしているかのように、玄関ドアを開けると、車から降りると、店から出ると、雨が止みます。
軒下に入った途端にどしゃ降りというのもよくあること。
おかげで雨の日に「今使える」と思って買った傘もしばらくおねんねだったし、相合傘もおあずけです(誰と?)。

この時季なのでさすがにsunとまでは言わないけれど、薄曇の中雨にも日差しにも悩まされず楽に動けるのは大変ありがたいことだと思っています。
おてんとさまだかかみさまだかわからないけど感謝です。

ただし、上記はあくまでおでかけするときの話。
日々の送り迎えは傘さすときもたまにあります・・・う~ん、確かにたまにだな。

さやが家を出るときは雨が多く、昨日も駅を出た時間には降っていたらしく車出せと電話してきたのですが、その直後私が出てから夜までずーっと降りませんでした。
「私って雨女かもしれない」って、世話かけられるのは晴れ女の私、しかも無駄足・・・なんか損してるような気が???

コネタマ参加中: “雨男”“雨女”って本当にいると思う?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, January 02, 2009

新年早々:その2

まずは絶滅動物ドードーを呼ぼうと。

なんのこっちゃ?
いや、gremzが正月仕様になっていたので。
地球温暖化もキーワードらしいのですが、こないだのぶんはひっかかったのかどうか???
いずれまた呼びます。

正月仕様をとりあえずアップ。

Gremz090102

めでたいです。


さて。新年早々です。

ていうか、年末から調子悪かったのです。肌が。
いつもお世話になっているPEACH-PIGさんから新製品「温泉濃縮水」というものが出た、しかもこれには乳化作用があって今まで混ぜられなかった親油成分が混ぜられる!というのでさっそくいろいろ混ぜ込んでみたところ、・・・ぴりぴり・・・。
最初は気にするほどでもないかと思っていたのですが、使い続けるうちに鼻の周りが剥けてきて、今までローションには混ぜていなかったビタミンCが濃すぎたんだろうとローズウォーターで薄めてみたり、シェイローを塗ったりいろいろ試してみたのですがおさまらず、ついに昨日あきらめて元のレシピに戻したところ、痛みがすっかり引きました。
温泉水ではないと思うんだけどなー、だって水だし。

きちんと原因を追究すればいいのかもしれませんが、使ってみてやっぱりローションは水溶成分だけのほうがよく沁み込んで使い心地がいい(好みにもよるでしょうけど)し、今までのレシピが合っているならそれでいいと思い、あっさり元に戻しました。

去年の悪夢を思い出す出来事でした。sad
残りはボディ用にでもします。
しばらく全身つるぴかね。shine


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, October 23, 2008

ゆうべの出来事

ここのところヨガをさぼっていたり、庭仕事をがんばったりで、なんとなく疲れて身体がこわばっている気がしてはいたのですが、だからといって頭痛に襲われるほどのことではなく、薬を飲まずにやりすごしていました。
ゆうべ、ついに頭痛が来たので、「よっしゃ、バファリン!」とバッグの内ポケットを探ったら、出てきたのはshineカスタネットshine
なんでカスタネット・・・朝問い詰めたら、けいはきょとんとしていました。どんだけ昔に入れたのか。
ちなみにバファリンは別のバッグに入っていました。

で。
バファリン飲んでそれからです。

ずいぶん前に歯医者で1本大きく削りました。
「神経近くまで削ったのでしばらく痛いかもしれません」と言われ、実際かなり痛かったので、痛み止めのロキソニンをもらいました。
それからもう数ヶ月も経つというのに、調子悪いと痛みます。熱いものや冷たいものもこの歯に触れると痛いです。でも「だったら神経抜きましょう」と言われるのが怖くて病院行ってません。行ったほうがいいのかしら。

その歯がね。
痛み出したのです。
それも今までなかったような激痛で、どうしようかと思うほど。
しかたないのでとりあえず寝ようと布団に入ってもおさまらない。
ロキソニンがあったと思い出したものの、バファリン飲んだばかりなので飲めない(バファリンも歯痛に効くらしいのですが、ゆうべはまったくだめでした)。
なんとかならないものかと携帯(PC開く元気はなかった)でいろいろぐぐっているうちにおさまってきたので、そろそろバファリンが効いてきたかと再び布団に入りましたが、横になるとまた痛みがぶり返し。
そうこうしているうちに眠ったようなのですが、いまだに少し痛いです。

もしもまた激痛になるようなら、一錠残ったロキソニンで対処しようと思いますが、それにしても歯って憂鬱。
大事にしないといけません。疲れも溜めないように。運動不足にもならないように。はぁ・・・。


気を取り直して。

先日からこればかりですが、gremz発芽です♪
キーワードの「エコアクション」が成功したようで、今日は鳥も遊びに来てくれて嬉しい。lovely
背景がハロウィン仕様ということで、月末までお楽しみください。

Gremz081023


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, October 20, 2008

gremz:あと1日

エコアクションやってる?

Gremz081020

地球にそびえ立つ私の樹。
次の発芽まであと1日だそうで、今度はどんな樹が生えてくるのか楽しみです。
芽が出たらキーワードにもトライしていろんなゲストに来ていただきたいと思っています。chick
ちなみに左下のグリムスはマウスで触ると動きます。やってみてね。しおれてないから(笑)。


今日はほんとは先週のばたばた報告などするつもりだったのですが、けいが調子悪くこれから病院送りなので時間が取れそうにありません。
ということでまた後日。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, October 10, 2008

gremzが大人になった♪

Gremz081010

gremzが大人の樹に成長しました!happy01
何が嬉しいかというと、1本の樹を大人になるまで育てると、実際に地球のどこかに1本の樹がNGOによって植樹されるのです。
私のこの子も準備が整い次第どこかに植えてもらえるはず。
予定としては来年の春から夏にかけて、中国あるいはアフリカあたりということですが、現在さまざまな地域に植林エリアを広げておられるそうで、もしも南半球や赤道付近に植えられるならもっと早くになったりするのかも。楽しみです。

今回のグリムスは四葉のクローバーのようですが、あと10日ほどで新しいグリムスがまた芽を出すそうで、次回は違った姿の樹になるようです。
更新すればするほど育つグリムス。俄然モチベーションアップです!happy02

あなたのブログにもいかが?
http://www.gremz.com/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, October 04, 2008

虹が出ました

gremzに虹が出ました。
保存するときほかのサイトのgremzも見たのですが、パンダがいたりいろんなバリエーションがあるようです。
でも全部虹でした♪

Gremz081004

ところでキンモクセイが香り始めました。
最初に気づいたのは昨日。樹のそばを通りかかったらふわんと香った程度でしたが、今朝は窓を開けたとたんに外気と一緒になだれこんでくるほどでした。

良い季節になりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, November 09, 2007

gremz♪

7日目にしてようやく本葉が出てきましたよ♪
パーツとはいえ、やっぱり植物が育つのを見るのは楽しいものです。
本物はもう少しにょきにょき大きくなるものだけど、まあそこまで見せろというのも無理な話か。


ともあれ、うれしい(*^^*)。

(左のずーーーっと下をスクロールして見てね)

| | Comments (0) | TrackBack (0)