映画・テレビ

Saturday, May 19, 2012

めがね鑑賞中



めがね姿で「めがね」を観てるとこ。
小林聡美がかぎ針編みで何か編んでる。
きれいな赤い毛糸で何ができるんだろう?


そして私が編んでるものは今ここ。


1337434895384.jpg

ちょうど2玉目が終わったところ。
あと2玉買い足そうかな。


それでは映画に戻ります。
フレアのスカート欲しくなっちゃった。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, September 17, 2010

明日のトップランナー

西村雄一さん。

W杯で審判してはった方です。
いま携帯からなのでリンクとかできませんが、18日(土)23:30〜00:00、NHK総合です。

いやいや。
きましたね!
楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, September 04, 2010

チェブラーシカ 2

もらってきました。

Cheburashka100904

へへっ。
くぁわいっっっ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, September 03, 2010

チェブラーシカ♪

むかしはチェブラーシュカじゃなかった?
たしか絵本ではチェブラーシュカだったと思う。

は、いいとして。
ローソン行ってまいりました!

Cheburashka100903

なぜかいまごろ新しい映画ができたそうで、くまのがっこう(アニメ)との2本立てなんだそうです。
たぶんDVDで観ます。楽しみです。

今回の吹き替えはポニョの大橋のぞみちゃんなのですね。なんか安易だな。
1983年版の大谷育江さん(フルハウスのステファニーとかピカチュウとか)だったのですが、すごい可愛くてよかっただけに、きっとイメージ違うでしょう。
まあ、いいけど。

ローソンですが、対象商品を2つ買うとクリアファイルが1枚もらえるということで、あんまり好きなおやつがなかったので、おかずケースとか買いました。2枚げと。
いっこ105円のチロルとかマシュマロとかが多かったので、おやつは子供に食べさせて5種類もらってもよかったかな。また期間中に追加買いするかもです。
9月13日まで。

ローソンキャンペーンページ 

映画の公式ページ
前売り特典あるそうです。

チェブラーシカオフィシャルサイト
グッズやイベントめっちゃあります。人気なのね。NHKのロシア語講座にも出たそうな(見たかった!)。小学館の女性雑誌とのキャンペーンもあるようです。グッズにはサニタリーショーツまであってびっくりだ!

>小学館のキャンペーンページ
対象書店のレジで受け取るようです。おまけにしといてくれればいいのに。


というわけで、雑誌買いに行ってこよっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, May 31, 2010

珈琲を極める!

今夜はこれを観なければ!

NHK教育 22:25~50 極める!石井正則の珈琲学

まだページが杏ちゃんのままですが、今日からです。
ホリグチの堀口さんと、バッハの田口さんがご出演!
なのかな~

楽しみ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, April 15, 2010

ジャガーとウーフ

「ピューと吹く!ジャガー いま、吹きにゆきます」を観ました。

  

くだらん・・・(笑)。

でも板東英二が出てた!

いっぱい出てた!!

それだけで充分!!!

原作は読んでないけどおもしろいらしいですね。


で、ウーフ。

 

くまの子ウーフシリーズ『ぶつぶついうのだあれ』。
「どろんこかいじん」でちょっとうけ、「どろんこかいじん風」セリフ言いまわしで大うけ。
すっぽりツボにはまってしまったらしく、しばらく読ませてもらえませんでした。
絵本っていいなあ。
ジャガーのお口直しに(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, April 12, 2010

ウォーターフットプリント&アバター

久しぶりの雨。
バラの葉もずいぶん展開してきたし、もうそろそろ水遣りやらなきゃめんどくさ~と思っていたところに恵みの雨です。はい、いまや水遣りすらあんまりしません(笑)。でも敢えてそういう庭にしたいって気持ちもあったりします。おひさまと雨で育つ庭。無農薬有機の次はウォーターフリー栽培です。

ウォーターフットプリント
詳細 http://hydro.iis.u-tokyo.ac.jp/Info/Press200802/
概略 http://www.nca.or.jp/shinbun/20080404/noukai080404_02.html

今年は綿の種を蒔いてウォーターフリーで実がついたら紡いで何か編んでみようと思っています。
もとは水のそんなにいらない植物のようなので、菜園に直接蒔けばなんとかなるかな?
栽培記 http://www.kansai.soka.ed.jp/syougak/life/wata1.html
まあ、気楽にやってみます。まずはタネ買わなくちゃ。

なぜ綿なのかというと、ちょっと前にテレビでウォーターフットプリントの特集を見たときに、同じTシャツでも化繊より綿のほうが水を数倍も使うと言っていて愕然としたからです。
その違いは主に糸になるまでの行程。綿は栽培に水をたくさん使うからです。
どんなものでもそうだけど、着るものは特に天然素材がいちばん!と思っていませんでしたか?着心地もそうだけど、天然素材のほうがエコだと。それがひっくり返ったウォーターフットプリント。だったら自分でウォーターフリーコットンウェアを作ってみるのはどうだろう?と思ったわけです。
たくさん収穫できれば着るものができるかもしれないけれど、ちょっぴりだったらシュシュくらいしかできないかもしれません。でもやってみる価値はあるかなと。
失敗してもリスクがないのが個人の趣味のいいところ(笑)。始めたら報告します。


ところで昨日「アバター」観ました。
ストーリーはまあセオリー通り。だんなが3Dを見たいと言うので連れて行かれたのだけれど、ディズニーとかのと同じようなものだったし、でもまあ良いお話(要は「先住民の森を守れ」ということ)でした。
3Dの効果よりCGがすごかったです。もはや実物とグラフィックの見分けなんてつかないくらいで、みな実在の生物のようでした。ナヴィ族の動きもまったくぎこちなさがなかったし、表情も見事。だけどモデルが欧米人なので表情も完全に欧米人だったのがおもしろかった。アニメのハイジやフランダースの犬を見た欧米人も「こんなの絶対ヨーロッパ人じゃない!いくらクララが金髪でも!」と思うのかも。

ただ3D、酔いやすい人は注意みたいで、さやは始まって30分くらいで退場しました。
けいは最後まで観てたけど、終わってしばらく「あたまいたい」と言っていたし、酔いやすい年頃の子供とか気をつけたほうがいいかもです。DVDは従来映像で出るだろうから、苦手な人はそれまで待つといいのでは。
メガネはお似合いだったけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, December 18, 2009

撃沈・・・

けいがようやく字を覚えはじめました。

091218yochiyochi

よちよちぺんぎんにいちゃん
よちよちぺんぎんねえちゃん
よちよちぺんぎんこども
よちよちぺんぎんとおさん
よちよちぺんぎんみかちゃん

「やったー!みかちゃんだけ 'みかちゃん' だーーー♪」

と喜んでいたら、さやが一言

「あかちゃんだよ」

・・・撃沈・・・


おまけ

091218regigigas

レジぎがス

ポケモン?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, September 09, 2009

けい回復しました。

カーボンオフセット。
グリムスキーワード、いくつか見つかったのでまたいろいろ来てもらいます。

けい、おかげさまでこないだ書いたのがピークだったようで、今日はおべんと持って元気に登園しました。
月曜の社会見学のおみやげもいただけるようだし、ほかの家族にもうつっていないようで、ほっとしています。

昨日は少し食欲落ちてはいたもののかなり回復してはいて、だけど念のため家でおとなしくしていてもらいました。
とはいえ私は私でもういい加減なんとかしたかったキッチンの掃除を一刻も早くしたかったので、HDDに入っているアニメのうちできるだけ長時間のものをと「火垂るの墓」をONしてキッチンへ。

・・・身体はキッチン、だけど耳はテレビ・・・。

何度も見ていてできればもう二度と見たくないと思っていた「火垂るの墓」だったのに、気が付くと全神経がそっちいってる。手元に集中しようとすればするほど節子の「おにいちゃ~ん」が耳に刺さる。「おなかすいた」「水のみたい」ここにはお茶もごはんもうどんもバナナもあるのにあげられない。

もうほんとどうしようもなくどこをどう切っても救いのないこの兄妹。
映画としてはもう少しいいところも混ぜて展開すればと思うのだけど、でもきっとあれが現実だったんでしょう。
半分くらいわかっていないけいよりも、私のほうがもっとずっとどっぷり脱力してしまいました。
やっぱりだめだ、「火垂るの墓」。でもけいにはもっと大きくなったらまた見せよう。

終わった後もまだキッチン残っていたのでお口直しにチェブラーシカ。
思っていたより毛深くて眉が太くてなんだかあんまり可愛くなかった(笑)。
吹き替えは「フルハウス」のミシェルかと思ったらステファニーだったようで、今度もっかいちゃんと見てみます(こっちはほとんど見ていない)。

キッチンも無事きれいになって、めでたしめでたし。
明日はお風呂♪(どんだけあちこちほったらかしてたのか・・・暑かったんだもん)。


| | Comments (0) | TrackBack (1)

Tuesday, May 19, 2009

「ウール100%」

こないだNHKBSでやってたのを観ました。
故岸田今日子さんの遺作です。遺作これって「えっ?」って感じですが。

内容はちゃんと考えればヘビーといえなくもないけれど、キャラクターといいビジュアルといいタッチといい、童話かアニメかファンタジー・・・な印象。
主役の二人がまさに童話の登場人物そのものだし、彼女らの若かりし頃を演じるのが「この子が出てるとつい買っちゃうのよね」モデルの代表兼田カロリナ &ティアラで現実感まるでなし(人間とは思えない。倒れそうなほどの可愛さったら!)。おまけに唐突に登場してくるこれも可愛い妖怪アミナオシ(北浦愛)。

ストーリーなどもはやどうでもよく、彼女らが 編む!編む!!編む!!! 姿をひたすら釘付けになって観ておりました。

真っ赤な毛糸をほどいては編む。
最初セーターだったそれはブランケットになり、川になり・・・ちょっと目が疲れました(笑)。
そしてモチベーション上がりました。今編んでるかぎ針終わったら次は棒針編むーーー!

夏なのに・・・。

090519sayaknitcamipink

さやのキャミ。前身頃終えて後身頃を編み編み中。
今月中ぐらいで仕上げないと暑くて着れなくなっちゃうんだけど間に合うのか?

「てあみニットはる・なつ―そでつけなしのくつろぎ服」に載ってるhのキャミをピンクの細糸で。
カロリナheart

| | Comments (0) | TrackBack (0)