趣味

Thursday, October 01, 2009

ちがうかった・・・

エコデート、キーワードじゃなかったようです。
なんだ~。


カーデは後身頃完成、口笛はたまにかぼそい音が「ひゅぅ~・・・。」と出るところまで。つばを飲み込んだりするともう出ません。まだまだ狙っては出せません。
今日バス停でこうちゃんパパに「口笛の形の口で何度も吹いてるうちに出るから」と教えてもらったのでがんばります。

今日は眠いのでお風呂入ってもう寝ます。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, May 19, 2009

「ウール100%」

こないだNHKBSでやってたのを観ました。
故岸田今日子さんの遺作です。遺作これって「えっ?」って感じですが。

内容はちゃんと考えればヘビーといえなくもないけれど、キャラクターといいビジュアルといいタッチといい、童話かアニメかファンタジー・・・な印象。
主役の二人がまさに童話の登場人物そのものだし、彼女らの若かりし頃を演じるのが「この子が出てるとつい買っちゃうのよね」モデルの代表兼田カロリナ &ティアラで現実感まるでなし(人間とは思えない。倒れそうなほどの可愛さったら!)。おまけに唐突に登場してくるこれも可愛い妖怪アミナオシ(北浦愛)。

ストーリーなどもはやどうでもよく、彼女らが 編む!編む!!編む!!! 姿をひたすら釘付けになって観ておりました。

真っ赤な毛糸をほどいては編む。
最初セーターだったそれはブランケットになり、川になり・・・ちょっと目が疲れました(笑)。
そしてモチベーション上がりました。今編んでるかぎ針終わったら次は棒針編むーーー!

夏なのに・・・。

090519sayaknitcamipink

さやのキャミ。前身頃終えて後身頃を編み編み中。
今月中ぐらいで仕上げないと暑くて着れなくなっちゃうんだけど間に合うのか?

「てあみニットはる・なつ―そでつけなしのくつろぎ服」に載ってるhのキャミをピンクの細糸で。
カロリナheart

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, May 04, 2009

連休報告。

休みに入ってなかなかPC触れずにいます。
いろいろあっておでかけはままなりませんが、家でなにやかやとしています。
こういうのが一番休みらしい休みなのかもしれないと思う今年の巣篭もりGW。

2日はさやの中学の参観&保護者会へ。
進学校なのに参観科目は音楽で「はい?」って感じだったのですが、さすがに小学校のオールマイティついでに音楽も教えてくれる先生とは違い、専科の先生は音楽性を感じさせる素敵な人で、「子供らいいから先生もっと歌ってください」と言いたくなりながらうずうず眺めていました。
フォスターだったのですが、「こんな曲もこんな曲もフォスターなんですよね。みんな知ってる?」と言いながら次々弾いてくださりすっかりうっとり。美しいテノールにもうっとり。次もまた音楽でいいな。

保護者会では気になっていた父母会役員の話がまったく出ず、いまだ誰が役員なのか知らずにいます。
幼稚園、小学校ではみんな戦々恐々としていたのだけど、中学ってこんなもん???
友人曰く「個人的に連絡ないなら誰か別の人に決まってるんじゃなーい?」ということなので、免れたものと思ってはいますが。
役員そのものはやってもべつにかまわないんだけど、高速乗れない私には車で一時間のドライブしかもけい連れてしかも夜?になるのでできればやりたくないのです。
休み明けにでも何かお手紙もらってくるのかな。

話のメインはおべんきょのこと。
といっても一番は「生活習慣をつけてくれ」ということで、早寝早起き朝ごはんといったところを力説しておられたのですが、各教科の先生方から教材は何を使ってこういうやり方でやるのでよろしくみたいな話が出てきて「そんなの子供に言えばいいじゃん」と正直ちょっと驚きました。
ここまで親がお尻叩いてやってきたおうちもあるってことかな。
いつまで叩いてあげるのかしら(笑)。
帰ったらさやにも言っておこうと思いながらすっかり忘れていたので後で言わないと。coldsweats01

帰宅後菜園の雑草をけいと抜き、昨日肥料や石灰を混ぜ、明日雨の前にハーブと野菜を植える予定。
ヨガやピラティスをさぼりながらもやっているおかげで、手強い草を抜きまくっても腰痛出たりしなくなって嬉しいです。
このくらいの年齢になると、運動って体型云々のためというより、庭仕事しても腰痛にならないとか、編み物しても肩凝らないとか、少々動いても筋肉痛にならないとか、そういうことに対してメリットを感じます。
いつまでも動ける身体を維持していたいとつくづく思います。メタボだろがなんだろうが。

屋内ではさやにストールを編ませています。夏糸をかぎ針で。
とりあえず方眼編みが早くて簡単だろうと思いきや、目に針を通すことにイラついているようなので、目じゃなくスペースに針を通せばいい模様編みに変えようと思っているところです。
って、もう連休終わってしまうのですが。

私自身はそれ(見本。さやのペースに合わせるのでいつ仕上がるかわからないおそろい自分用)と平行して彼女のキャミソールを着々と編んでいるところ。
細い糸なのでゆっくりだけど、本(少し太い糸)よりレーシーで可愛くできそうです。
あれからまた糸いっぱい買っちゃったから消化しないと。あれもこれも編みた~いheart01と夢だけ膨らんでいます。

でもって昨日は忌野清志郎氏死亡のニュースに愕然。
ああいう人って神様みたいなもんだから、いつまでたっても死なないような気がしていたけれど、やっぱり現実ってあるんだなあ(?)と。
まあ、あちら側ではたいそう盛り上がっているんではないでしょうか。楽しそうだな。
私ごときがご冥福をお祈りするほどのこともないでしょう。

そんなこんなな連休です。
明日は誕生日cake
いや、ケーキじゃなくてたぶんちまきと柏餅・・・。
祝ってね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, March 13, 2009

ああ、疲れた・・・

例年冬場にいくつか帽子編めば満足していたのが、今年はマフラーだショールだと大物化し、春の訪れとともにレース編みに移行・・・どこ行きたいのか、私。

どこ行きたいかって?

ピエロのセールに行ってきました(笑)。

夏は麻。
今週末あたりだろうと狙っていた麻のタイムセールに参加。
みんな狙っていたらしく、あれこれ物色して注文ボタンを押したら「この商品は在庫なし」。
仕方ないので入力やりなおして再び押したら「こっちのこれも在庫なし」・・・うう、さすが。
出物のチェック&物色から約2時間。ぐったりです。
お風呂入ってもう寝よう。

興味ある人、月曜朝までやってます。のぞいてみられては。

ピエロの麻素材セール

毛糸ピエロはここ

もちろん先月のレース祭りにも参加しましたよ。shine
ダンボールいっぱいの夏糸、いつなくなるのかな・・・。coldsweats01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, January 04, 2009

しぶんぎ座流星群

3時に起きて、家から出たり入ったりしながら雲が切れるのを待ち、5時前になってようやく北の空が見晴らせたと思ったら立て続けに7つも流れていきました。

特別暗い場所に出かけたわけでもなく、家の周りの街灯を見ないようにしながらでもこれだけ見えたということは、見やすい場所なら何十と見えたのかもしれません。
一晩に2つ以上の流星を見たことのない私にとっては素晴らしく素敵な体験でした♪

キャンペーンのアンケートにも報告したし、またいろいろ見ようと思います☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, December 31, 2008

マフラーをメリヤス編みで

081231mufflers

編みましたよ。
可愛い生成りのふわふわスラブ糸2本どりで張り切って。もちろん自分用。

ところが、1メートル強編んだところでやけに丸まっていることに気付き、ぐぐってみたところ出るわ出るわ、「メリヤス編みのマフラーが丸まってしまうんですぅ~weep」な質問ページとその回答「またですか」の山が。coldsweats01
ニッティングビギナーズの永遠のテーマのようですね。そして私もその一人だったと。

メリヤス編みというのは表と裏があるので、丸まってしまうのは仕方ないとのこと。
スチームアイロンをかけるとか、端だけ違う編み方をするとかいろいろと対処策はあるにはあるけど、どれも気休め程度にしかならないということで、全部ほどいてもう一度最初から編みなおすことにしました。今度は一目ゴム編みで。

隣の青はけいの縄編み入り。
これもこれで丸まってしまったのだけど、細っこい首に巻くにはかえってちょうどいいかもしれません。
さやのぶんはガーター編みを教えて自分で編ませているところです。表と裏の二種類教えるのが面倒でガーターにしたのですが、正解でした。coldsweats01
モヘアに太針なのにぎちぎちなって四苦八苦しているようなのでそろそろ口出ししてみます。

今年は巻き物。
地球温暖化のわりに首元すーすーするのは年のせい?
そしてこんな日に掃除もしないで毛糸玉作ってる私って???

ともあれみなさまよいお年を~shineheartshine

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, November 18, 2008

しし座流星群

見ましたよ。今朝。

ゆうべは曇っていたし、すっかりアラームセットするのを忘れていたのですが、いつもの時間(5時)にアラームが鳴り、さあ二度寝と思ったところで思い出して外に出ました。
月が明るく、星はたくさん見えたわけではなかったけれど、ああ、だいたいあの方向だったかな、とぼぉっと見ていたら大きいのがひとつ流れていきましたshine

ひとつだけしか見えなかったけど、朝方また曇ったりしていたので、私には見せてくれてありがとうと思っていますconfident

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, February 03, 2007

おだんごぱん

図書館にあったのをけいが気に入って手放さないので自作してみました。
実物よりかなり可愛く。
表と裏で違う顔です。

070203odangopan_1 070203odangopan_2

たいへん気に入ってくれたようです。
いま一緒にお昼寝中(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, January 13, 2007

フェルトドール

070113risu

年末に原毛の数色入りセットを買ったのですが、作り方がよくわからず、とりあえず一度キットで試してみようとフェリシモで買ったのを、届いたその日にさっそく作ってみました。あんまり上手じゃないけどそれなりに可愛く仕上がったと満足してます。

どんぐりから作り始めたのですが、最初はボールさえうまくできず、こんなんで完成するんだろうかと思いましたが、すぐに慣れました。
途中まではいびつでも、最後の仕上げで肉付きをよくすれば可愛くなるし、バランスが悪くて立たなかったものも補正してやることができます。ある程度かたちになるまではおおざっぱに少しほっそり作ったほうがいいかもしれません(痩せさせるのは難しい)。このリスもなんだか強面だったのを、頬にだいぶ毛を足してぷっくりさせたら可愛くなりました。

キットには材料のほかにニードルや台も入っていたので、次は自分で持っている原毛を使って好きなものを作ろうと思っています。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Friday, January 12, 2007

ニットの鬼

年末はニットの鬼と化してました。
といっても作るのは簡単なものばかり。

070112tawasi

100円ショップのアクリル毛糸でたわし。
緑のマット以外は数十分程度で作れます。
青いのが花(でこぼこがあるので使い勝手がいい)、下が立体の球(鈴を入れてけいのおもちゃにと思ったけど、鈴がなかったので「おそうじぼーる」として思いついたときにあちこちふいてくれています)、茶色がミトン型(中に石鹸など入れられる)、その横が円、右が羊、緑のマットには鳥の模様が入っているのだけどわかるかな?
マットは少し大きめで、かつ模様がわかるようにと細めの毛糸で編んだので、何時間かかかりました。ぞうきんくらいあるので、TVや家具のからぶきに使っています。

070112cap

そして帽子。
毎年冬になると子供のを編んでます。なぜか無性に編みたくなってしまう。今年は珍しく自分のも編んでみました。
右下がさやのもの。かぎ針でモヘアを可愛らしく編んでみました。ついてる花はヘアピンにつけていたのですが、そのまま帽子にとめています。
茶色がけいの。何年かぶりに棒針を引っ張り出してきて「こうだったっけー?」と格闘しながら編んだもの。下から編んだのでサイズがなかなかぴったり決まらず、何度もやりなおしてようやく完成。それでもまだ大きくて本人はいやがるのですが、力作なので無理矢理かぶらせます(笑)。白い模様は雪の結晶に見えるでしょうか?本に載っていた写真を紙にうつして編みこみました。
左の大きいのが私の。けいのを編んだ勢いで、一目ゴム編みのシンプルなのを編みました。ぶかぶかにかぶりたくて大きいのを細い毛糸で(4号針!)編んだので、3日くらいかかりました。耳まであったくてかなり気に入っています。

これだけのものを2週間くらいで一気に編みました。
その後も道具は出しっぱなしにしてありますが、3学期も始まったことだし、そろそろけいの入園グッズに移行しなくちゃいけません(縫い物は嫌い)。本当はタワシをもっといっぱい作って掃除の鬼になるつもりだったのですが、残念ながらとりあえずこれだけになりそうです。

と思ったのですが、ついこの間原毛で可愛いものを作ったのでした。
画像撮り忘れたのでまた今度。お楽しみに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)