住まい・インテリア

Thursday, October 03, 2013

ブルーベリーを植えつけたい!&グリムス6周年


明日は可燃ごみの収集日でもあるし、さっそく昨日の夕方届いたブルーベリーを植えつけたい!!!


131003blueberry


と思いましたが、昨日の午前中届いた収納家具にまだ物を収めきれていなくて家族に怒られそうなので、次の収集日に持ち越します・・・しょぼん。


131003raccoon


(「角が危ないね」とだんなが言うので。たぶんアライグマ)


ところで久しぶりにgremzの話題。.

6周年のアニバーサリー仕様になっています。まだそんなもんだったっけ?
今のこの木は7本目、もっとまめに更新できればいいのですが。


131003gremz


ともあれおめでとうございます!!!


ところで毎朝窓を開けると金木犀の良い香りが漂ってきますが、うちのはまだ花芽なのでご近所からのようです。
うちはサルビアくらいかな。何年も前にいただいた子がすっかり野生化、真夏のみんながばてばての時季もこの子たちだけはぴんぴんしておりました。


131003salvia



ではでは。
片付けしてきます。happy01 paper


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, September 18, 2008

次から次へと・・・

食洗機が壊れました。

夏のボーナスで去年の冬同時に壊れたエアコンを2台買い替え、その後まもなく洗濯機が故障(直りましたが)、そして今度は食洗機。まったく次から次へと。

今までもなんとなく絶好調ではないと思いながらも、だましだまし使えていたのですが、いよいよどうにも動かなくなり修理の人を呼んだのが先週末。
「断線ですね」と手早く直してくれたのですが、さっそく使ってみたところ、洗えてはいるけど水が漏れてる。しかもその次使おうとしたら扉がやたらかたくて、えいっと開けたら扉上方の蒸気が出る部分がむぎゅうとついてきて coldsweats02sign02

慌てて電話したところ、「週明けは詰まっているので少々お待ちを」とのことだったのですが、「自分が壊しておいて何をほざく」とだんながえらく怒ってしまい、再度電話して今日来てもらいました(それでも木曜なんだけど)。
いろいろ見てもらったところ、どうやら基板のようなので部品を調達してまた後日、とのことでした。
一日中食器洗ってるような気がするのと、心なしか指先が荒れてきたようで早くして欲しいのですが、それより何よりだんなが帰ってきたらますます怒り出しそうなのが憂鬱。まあ、たしかにこれだけ待たされるのも珍しいことなのですが。

メーカーさん、今度は迅速におねがいします。ほんとに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, November 27, 2007

そうじ力!?

なんだかおまじないみたいだと思いながらも、謙虚な気持ちで身辺を整える「おそうじ」の有効性は認めていて、本に書いてあるほどまめにではないけど、ぼちぼちあちこち磨いたりしています。

先週から文化祭だ連休だ代休だ寒いわでさぼっていたトイレと玄関の水拭きを久しぶりに今朝してみたら、さっき忘れていた未開封の現金書留が出てきて、中に3万円ほど入っていました。
これってもしかしておそうじパワー!?

いや、でも、私の求めているのはこういうんじゃないんだって。
もっと自己向上的な効果を求めて謙虚に初心で日々暮らそうと思っているのに。その結果いろんな努力に対してモチベーションを継続できて大きな実りを得られるといいなと思っているのに。こんなタナボタ望んじゃいない。

というわけで、「けいくんの入園に際していろいろ入用だろうから」とのコメントをそのまま受け取り、全額けいの口座に入れることにしました。
だんなには黙っていよう。何か買うとか言い出したらうっとおしいので。

それにしてもそうじ力、すごいっす。
これからもがんばろう。もちろんそうじだけじゃ意味ないけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, May 22, 2007

アクリルたわし せっけん入り

なんか商品名のようなタイトルですが。

前に大量生産したアクリルたわし、そのうちの袋に編んだやつを、お風呂掃除に使ってみました。
最初は風呂用スポンジを使っていたのですが、だんなの使いさしちびせっけんが大量に置いてあって邪魔だったので、だったらこれをあのたわしに詰めて使えばいいんじゃないかとふと思ったのです。

そしたらそしたら。
力を入れてこすらなければ落ちないようなカビやザラザラや、いろんな汚れが面白いようにするする落ちる!
風呂椅子の裏のこびりつきなんて、薄皮がぺりっとはがれるように一気に落ちるし、ついつい面白くて天井(手の届くところだけ)までこすってしまったほど。
もう本当におすすめです。素手で触っても平気だし。

庭のほうもだいぶすっきりしてきました。
毎日長時間はかけられないので、気が付いたときに気が付いたことをちょこっとやる程度ですが、塵も積もればというやつで、雑草はずいぶん減ったし、通れない場所もほとんどないし、昨日は鉢を一気に整理して、鉢スペースもほどよくなりました。

いままでバラは玄関ポーチをメインにかためて、おさまらないミニバラなどの小さい鉢はクレマチスと並べて置いていたのですが(ちょうどクレマ鉢の間に置くのにちょうどよかったので)、それだと玄関のバラには日があまり当たらないし、クレマに埋もれたバラには手が届かず世話が行き届かない状態でした。しかもあんどんの陰になった子は、咲いてもちっとも見えなくて可哀想。
それをすべて目と手と日光が届くように並べ替えました。なかなかの重労働だったのですが、門からアプローチを進む間に、花や虫のチェックができて、私にもバラにもお客様にもずいぶんよくなりました。風通しもよくなったし。

ついでに根づいてしまったローズマリーも発見したので、早いとこ植え替えてあげようと思います。1m以上もあるのに5号鉢のままでがんばってるの知らなかった・・・^^;;;。

暑くなる前にいままでさぼっていたいろんなことを、できるかぎりやっていこうと思います。
ジャングルも嫌いではなかったんですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)