心と体

Thursday, November 17, 2011

負傷中

月曜からギプス生活しております。
もうすぐ高校生の娘がいるいい大人が、自分ちの玄関先でこけてギプスなんて恥ずかしすぎる。
ここで転ぶのはこれで2回目で、「塩盛れば?」とのアドバイスもいただきましたが、このちょっと前にさやの茶碗を割り、そして昨日は車をスタックさせてしまい、もうこれで悪いことは3回起きたので大丈夫かなと。
勝手に決めつけてしまっていますが。

しばらくあんまり動けないので、編んだり読んだりおとなしくしています。

1321500861820.jpg

編んだり


1321500863562.jpg

読んだり。


家、庭、体重の管理は我慢。
せっかくやる気になってたのになあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, October 11, 2011

じんましんとカスケット

日曜から原因不明のじんましんが発症し(たぶんバナナ?でもバナナジュースひとくち飲んだだけなんだけどなー)、昨日は一日おとなしくしていたついでに帽子をひとつ編みました。


111011michiyocasquette_1

michiyoさんの『着こなし上手のニットのふだん着』からQのカスケット。


111011michiyocasquette_2

前から。ちょっと歪んでますが。


他の人が編んでるのを見て、これならけいにも合うんではないかと思い、まずは本の通りに自分用に編んでみましたが、手がきついのかちょっと小さくなってしまい、私がかぶるとピチピチです。なのでたぶんさやにあげる。

画像のモデルはけいですが、思いのほかギャザーがフェミニンなので、けいにはギャザーの寄らないスタンダードなキャップを編むと思います。


111011michiyocasquette_3

指定糸はソノモノロービングなのですが、手持ち糸を引き揃えて編みました。
ピエロのベーシックアルパカ(もうないのですね!)、スタジオエフのチャリティー福箱に入っていた極細杢ウール(たぶん)、同じく福箱の極細杢モヘアの3本どり。


111011michiyocasquette_5

お友達からは「細めの糸(並太ぐらい)でゆるく編むと可愛いよ!」と教えてもらったのですが、ベーシックアルパカのマットなグレイには、ウールの白とモヘアの黒の両方入っているほうがニュアンスが出てよかったのでこれで。


111011michiyocasquette_4

編み地はこんな。
モヘアのもけもけがなんともいいです。ちくちくもまったくなくて柔らかくてあったかいです♪

気持ちゆるめに編んだつもりだったのですが、幅が2cmほど足りず、なのでできあがりサイズはたぶん46cmとかかと思うのですが、不思議なことにちゃんと頭は入りました。なんだろ、立体だと入るようになってるのかな?
ただ、私の好みはもっとがぽっとした感じなので、自分の編むときは指定サイズに目を増やすか、針の号数を上げるかして、さらに頭のてっぺん部分がもっとパフパフするよう増し目するかもしれません。

少し目も詰まってしまったけれど、この糸にはたぶん合ってるし、あったかいだろうと思います。
でももっと細い糸でくったりさせたり、細い夏糸で繊細に編んでもいいと思う。長方形を編んでくしゅっとまとめるつくりなので、サイズ調整はとてもしやすく、いくらでもアレンジがききそうです。





じんましん、あんまり関係なかったな。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, April 06, 2011

風邪引いた。

花粉のせいだと思っていたら、どうやら風邪を引いたようです。

助けて、ドクター・イエロー!

1302101727400.jpg


はい?
僕?


1302101734210.jpg


そんな風邪なんてなおせない


1302101736639.jpg


よーーーっっっだ。


1302101738273.jpg


プーン!


1302101740836.jpg


デーーーン!!!


1302101743085.jpg


ヒューン!


本日画像でかすぎうれしがりすぎすいません。


2355みよみよみよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, March 10, 2011

人間ドックの結果きました


「C 要観察」

でしたが、実質的には問題なしってことでいいかと。
よかったよかった。

気になっていた婦人科系と乳がんはどちらもマンモも異常なし。
特に自覚症状はなかったのですが、さやの出産以来15年も調べていなかったので何かあるかも?とひそかにおびえていたので安心しました。

それ以外は軽い貧血と運動不足。貧血はてごわいですが、運動のほうはもういいかげんなんとかしないとまずいどころか鏡を正視したくないレベルに達していたので引き続きがんばります。
ドック直後から2週間で500g減らしました。この調子でスルスルはたちの体重まで、はムリ(笑)?

コレステロールも少々高いのですが、HDLが73あってLDLとの比が2.0より低いのであんまり心配しなくていいかと。
あまりはめはずさないよう気をつけようとは思います。これもドック後、意識して野菜や納豆食べてます。


で!

特筆すべきは聴覚と身長です!

聴覚って一般的なベストが「0」だと思うんですが、「-5」っていうのがあった!
その場で「こちらの耳の低音(だったか高音だったか)がちょっと他より聴こえにくいようなんですけど、それくらいが普通なので気にしなくて大丈夫です。他が良すぎるくらいです」と言われてはいたんですが、実際マイナス数値見ると笑っちゃいますね(笑)。
耳は良いほうだと思っていたので素直にうれしいです。

あとね、身長のびてましたの!!!
学生時代は152cm台前半とかぎりぎりだったのが152.9cmでした!
ヨガやストレッチのおかげかな~?
今日から153cmって言うことにする(それでもちびだが)!


と言いつつ今日のごはんは豚バラ丼。
ダイエットはまた明日~(明日の昼食は牛カルビライスバーガー予定だけど)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, October 13, 2010

謎の発熱

月曜火曜と熱出してました。

朝起きたら体中が痛くて、金曜朝の雑草抜きが今頃きたかと思いきや、筋肉痛ではなく関節痛(さすがに3日もあけるほど老けてはいなかったようで安心しました)。
なんだか頭がぼんやり重くて熱感あって、だけど測ってみるとせいぜい37.0度どまり。
熱以外の症状もまったくなくて、でも何もやる気は起きなくて、寝ても寝てもまだだるくて眠たくて、こういうパターン、わりと最近あったのだけど、いったい何が原因なんだかまるでわかりません。

お風呂に入って布団にくるまり発熱させて汗を出したらすっきりするかと思ったけれど、今回はそれもいまいちうまくいかず。薬を飲もうにも何飲んでいいんだかわからず、そもそも薬飲むほどたいしたことでもないような気もして(だって37度だし)、寝る以外に対処法もなくひたすらごろごろしていました。

そんなこんななか、昨日の夜には編みかけ取り出す元気が戻り、サッカーきっちり最後まで観て(何はともあれ負けなくてよかった)、今日は布団上げて通常生活に戻りました。

なんなのかなー?排卵熱とか?だったら寝ずに働いててもよかったのかな?

わかりませんが。
まあ、回復してよかったです。
でもやることいっぱい抱えてるのに2日のロスは痛かった。
今週中にジュリア仕上げて(たぶん明日マリーちゃんが来る。それまでに終わらせておきたかったのに)今月中にリバーシブルのボラマフ仕上げて(一模様編んだら満足→途端にめんどくさくなって放置中)語学の本も買ったからちょっとは読んで、部屋めためたなのどうにかして、etc...etc...明日からがんばらないと。

今週末は何事もなく順調に進みますように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, November 01, 2009

ついにうちにも


ついに我が家にもインフルエンザ到来しました。
昨日けいが新型感染と認定され、今日から中国出張予定だっただんなも出勤禁止で爆睡中。
子守がいるならひとりでカフェにでもと思ったけれど、そういえば私も感染源なんだと自粛。「黙ってりゃいいじゃん」のできない気弱なA型です。

病院行くまで土気色の顔で立ち上がるにも「ふらふらする」と今まで見たことないほど弱っていたけいですが、タミフル処方後は39度超の熱もゆうべ37度→今朝は36度台まで下がり、食欲いっぱい、元気いっぱい、寝てくれなくて困るほどのすさまじい回復ぶり(でもこれはあくまでタミフル効果で、ここで油断するとまた元に戻るので薬は必ず飲みきりで!ということです)。
他の親御さんから「ぜんぜんたいしたことないよー」と聞いてはいたけど、普通の風邪よりよっぽど早い(それだけ強い薬なんだろうけど)。このまま誰にもうつらず休み明けには通常生活に戻れればいいなあと思っています。まだわかりませんが。

でもこれだけ軽いと予防接種に疑問を感じてしまいますね。
接種2回で1万円くらい?通院&タミフル処方で2000円くらい?かかった後はもう心配しなくていいし。
まあ、病気はしないにこしたことないので、受けられる状態になったら季節性のぶん一応受けるんだろうとは思うけれど、でもそんな焦るほどの気分でもなかったりします。今年は受験生もいないことだし。


せっかくおこもりなんだから、いいかげんカーデ仕上げないとが今日の目標(気楽)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, July 05, 2009

ヨーグルト

ここ何ヶ月、ほぼ毎日欠かさず朝食後にヨーグルトを食べているのですが、最近その後やたらお腹が重くて「よっこらしょ」状態になり、仕方なくソファで休みながら朝ドラ観たりしつつおさまるのを待つのですが、考えてみたらヨーグルトが切れてるときにはそんなでもない。
牛乳が日本人に合わないとか下痢するとかって話は聞くけど、ヨーグルトはどうなんだろう?逆にお腹が重くなるのってよくあることなんだろうか?
と疑問に思いぐぐってみたのですが、よくわからず。
個人差なのかなあ。

次のが切れたらしばらくやめてみよう。
クレイパックに何使おう?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Wednesday, October 29, 2008

歯痛:その後

不安な週末、今夜は薬飲まずに済むだろうかと毎晩ブルーな気持ちで布団に入っていましたが、そこまでの痛みがぶり返すことはなく、悪くもないけどすっきりしない小康状態で週明けを迎えました。
その間電動歯ブラシもお休みして、手磨き&歯間ブラシで(フロスは苦手。いまいち使いこなせない)1日3回丁寧にお手入れ。
歯痛の原因のひとつと思われた身体の凝りをほぐすために、ヨガやストレッチ、マッサージも続けましたが、毎朝目覚めるたびに凝り更新。しかも寝ている間に相当噛みしめているようで、歯と顎に圧力を感じます。
ずっとこのまま何年も過ごすんだったら神経抜いたほうがましなのかなあと鬱倍増です。

今週に入って、何曜日だったか、違和感が歯茎の痛痒さとなり、なんだか浮いた感じもし、詰め物の高さにも違和感を感じ、もしかしたらこの詰め物の高さが合っていなくて歯周病になってるのかも、などと思いながら、イライラする痛痒みをとめようとぎゅうっと噛みしめてみました。

なんだか かちっとはまった気がした。

ような気がした・・・

翌朝。

shineすっきりshine!!!

詰め物してから半年間悩まされていた知覚過敏(熱いものは口の右半分に入れられない、歯磨きもぬるま湯でしかできない、もちろん噛めない)が消え去って、食べ物も普通に噛めるし、詰め物の高さも違和感なし。
ええええ、なんだこれ gawk
もしかしてちゃんと詰めてくれてなかったのかしらせんせえ~!!!
いや、本来なら毎日噛んで食べることで落ち着いていたはずのものを、いつまでも痛いからといって反対側でばかり噛んでいたせいかもしれない。使わないので文字通り詰めたものが浮いてきてしまったのかもしれない。

ちゃんとしたことはわかりませんが、そういう経過を経て、今は口内環境すこぶる良いです。
身体の凝りもなくなりました。ってことは、凝りが原因の歯痛ではなく、歯(噛み合わせ?)が原因の凝りだったようです。
右も左も同じように噛めるので、顔が歪む心配もなくなりました。

こういうこともあるんですね~。
おいしいものしっかり食べて、食べた後はしっかり磨いて、マッサージして、検診行って、8020を目指します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, October 24, 2008

歯医者行きました。

昨日の昼間はおさまっていたのですが、夜になって寝ようと横になるとまたもや激痛。bearing
ロキソニンを飲み、効き始めるまで立った姿勢で携帯いじったり軽く身体を動かしたり(動いているとちょっと楽)。
ぐぐって見つけた携帯サイトによると、横になると痛むというところが「歯髄炎」の症状のようで、放っておけばおさまるどころかもっとひどくなってしまうということで、こうなったらもう絶対歯医者に行く!と決心して寝ました。

きっと神経抜くんだろ~な~・・・shock
とブルーな気持ちで昼ごろ歯医者へ。
細かく症状を話して診察。
「こうやると痛いですか?」と先の曲がったピンセットのようなものを取り出した先生に「げっっっ、な、なにするの!?」と内心怯えながらも口を開き、覚悟を決める。

コツコツ

!!!

???

(・・・いたくないです)首を左右に。

「じゃあこれで叩いてみたら?」
カーブミラーのミニチュアみたいな物でゴツゴツ

!!!

???

首を左右。


結局、歯も歯茎も異常なしということで原因不明。とりあえず痛くなったら飲んで様子を見て、もしそれでもおさまらなければもう一度来てください、と薬を出されて終了しました。
よかった。神経無事だったよ・・・。

単に身体の疲れが歯にきただけかもしれないし。とのことでしたが、本当にそうであるよう祈るような気持ちでいます。
どうかこのままずーっと神経温存できますように。

歯医者行ってよかったです。sun

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, October 23, 2008

ゆうべの出来事

ここのところヨガをさぼっていたり、庭仕事をがんばったりで、なんとなく疲れて身体がこわばっている気がしてはいたのですが、だからといって頭痛に襲われるほどのことではなく、薬を飲まずにやりすごしていました。
ゆうべ、ついに頭痛が来たので、「よっしゃ、バファリン!」とバッグの内ポケットを探ったら、出てきたのはshineカスタネットshine
なんでカスタネット・・・朝問い詰めたら、けいはきょとんとしていました。どんだけ昔に入れたのか。
ちなみにバファリンは別のバッグに入っていました。

で。
バファリン飲んでそれからです。

ずいぶん前に歯医者で1本大きく削りました。
「神経近くまで削ったのでしばらく痛いかもしれません」と言われ、実際かなり痛かったので、痛み止めのロキソニンをもらいました。
それからもう数ヶ月も経つというのに、調子悪いと痛みます。熱いものや冷たいものもこの歯に触れると痛いです。でも「だったら神経抜きましょう」と言われるのが怖くて病院行ってません。行ったほうがいいのかしら。

その歯がね。
痛み出したのです。
それも今までなかったような激痛で、どうしようかと思うほど。
しかたないのでとりあえず寝ようと布団に入ってもおさまらない。
ロキソニンがあったと思い出したものの、バファリン飲んだばかりなので飲めない(バファリンも歯痛に効くらしいのですが、ゆうべはまったくだめでした)。
なんとかならないものかと携帯(PC開く元気はなかった)でいろいろぐぐっているうちにおさまってきたので、そろそろバファリンが効いてきたかと再び布団に入りましたが、横になるとまた痛みがぶり返し。
そうこうしているうちに眠ったようなのですが、いまだに少し痛いです。

もしもまた激痛になるようなら、一錠残ったロキソニンで対処しようと思いますが、それにしても歯って憂鬱。
大事にしないといけません。疲れも溜めないように。運動不足にもならないように。はぁ・・・。


気を取り直して。

先日からこればかりですが、gremz発芽です♪
キーワードの「エコアクション」が成功したようで、今日は鳥も遊びに来てくれて嬉しい。lovely
背景がハロウィン仕様ということで、月末までお楽しみください。

Gremz081023


| | Comments (0) | TrackBack (0)