けい語録

Thursday, November 03, 2011

私の好きなもの

私「私の好きなもの、なんだと思う?」

けい「え~、わかんない。 ぼく?」


正解です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, October 26, 2011

惜しい!2連発



久しぶりにけい語録。


宇宙と星の本を見ながら

「ねぇ、せいうんにいったらおならがいっぱいでるの? だってガスなんでしょ?」


まだ分数は習ってないけど、さやに教わったらしい。

1319629620911.jpg

2の次は3だと思ったんでしょうね…(笑)。



どっちも、おしい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, September 04, 2011

さや語録

「ツ」を、真ん中のチョンから書こうとしていたけいに、


書き順なめたらあかんねんで!


姉さん、しっかり育っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, February 14, 2011

バレンタインて今日だったのね。

110214

なるほど先日より大きなハートが飛んでいます。

ファミリーバレンタインはこの三連休でおおかた終了だと思いますが、考えたらOLさんとかは今日が勝負!だったりするんでしょうね。
がんばってくださいね(他人事)。


さっき、けいが宿題やってるところをのぞいたら


力力力力力力力力力力力力力力力力力力力力力力力力


と延々ノートに書かれていたので、

「かかかかかかか♪」と読んだら大うけで笑いが止まらず。

「力(ちから)」の練習だったらしいです。


今日はさやが雪で帰りが大変そうです。
チョコはないけど栗蒸し羊羹で迎えてあげよう。
あったかいお茶と。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, November 17, 2010

てりまかし〜

ゆうべ、お風呂上がりのお茶を用意しておいたら、

みかちゃんありがとう〜
さんきゅう〜
てりまかし〜〜〜

と、けいに感謝されました(笑)。

さまさま〜 と言っときました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, July 28, 2010

雑草抜くべき?

庭が向かいの空き地と変わらなくなってきたので、昨日けいと雑草を抜きました。
バリカンのご機嫌が悪く、伸びすぎた芝や背の低い雑草の刈り込みができなかったので、手で抜ける大きな草だけざっくり抜いて、収集車に間に合うように急いでごみに出しました。
70リットル3袋。

抜いたら見た目がずいぶんすっきり、足の踏み場もできたので、さっそくトマトを収穫しました。
たぶんこれから毎朝トマトチェック&収穫を勝手にやってくれるでしょう。
それはたいへんよかったのですが、昼過ぎ頃、生ごみ埋めに庭に出たら、菜園の植物たちがみなぐったり!
今まで日よけになってた雑草がなくなったので、株元に直接日が当たるようになってしまったのです。
以前にも雑草マルチは検討したことがあったのですが、特に真夏はあるとないとじゃ大違い。

う~ん、どうしよう。

よく「雑草を生やしていると養分を取られる」とか言うけれど、うちは毎日生ごみ埋めてて栄養不足の心配はないし、雑草のデメリットって、見た目と管理のしにくさ(手入れや収穫の邪魔になる)だけなんですよね。
農家であれば管理の手間は省きたいところだけれど、小さな家庭菜園程度なら、そこそこの高さで抑えておくとか、足の踏み場を確保しておくとかすれば、かえってメリットのほうが大きいかもしれません。

ようやく所在のわかったバジルがしおれるさまを見ながら、今後について考えなくちゃと思いました。

ちなみに雑草といえば、この本が詳しくておもしろいです。

 

『自然から学ぶトンプソン博士の英国流ガーデニング』。
久しぶりに紹介です。
ほんといい本なのでおすすめです。
まさに「雑草」のページを私が訳しています(笑)。


と、書いてたら、雨降ってきた!!!

けいが「ばちばちゆってる。雨じゃない?」と言うので見に行ったらまさしく雨で。
やっと降ってきてくれた♪と、いそいそ窓を閉めてまわっていたら、「雨ふってきたからおにわがかそくするね」と。
「かそくって?」と訊いたところ、「おにわのくさが大きくなるのがかそくする」とのことでした。
どこで覚えてきたんでしょう?

おしめりではなく、夜のあいだにがっつり降ってくださいと神様にお願いすることにします。

と、書いてたら、部屋になんかいる!!!

カメムシでした。おっきいやつ。
まあ刺さないし、いいことにします。
ほんとは嫌だけど、抵抗されるともっと嫌だし。

なんだろ今夜は。

けいの虫取り網持ってきてくっつけて虫取り網ごと外に出しました。
ああうるさかった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, July 07, 2010

虫取り名人誕生♪

準決勝以降は毎回日本時間27:30のキックオフということで、今はもう眠くないけど、観てる最中きつかったです。
うとうとしてると「1点追加ーーー!!!」とか、なんのために起きたんだか(凹)。
結構大変な感じのファールとか、ゴールのたびに一応目が覚めるので、次回以降もあまり時間帯偏らずに両チーム合計5点とか良いタイミングで入れてほしいです。


さて、ひさしぶりに庭に出ました。

ネジバナ、今年は春が遅くて開花も遅い~もしや咲かないのかも?
と思っていましたが、過去ログ見ると毎年7月初めくらいなのですね。なぜか5月の花だと思ってました。
撮影タイミングを逃し逃しで今年はあまり綺麗な画像がないのですが。

Nejibana100707
Lady's tresses (Spiranthes sinensis) ラン科 ネジバナ属

やることあったり蒸し暑かったり土砂降りだったり。
日照が少なく雨脚が強いからか、伸びて倒れる花穂が多いです。
今年もゲリラ豪雨が話題になっているようですが、ここも毎日晴れと土砂降りの繰り返し。
急にくるので晴れても洗濯物は部屋干しです。

Leonielamesch100707
Leonie Lamesch (mini)

こんな色だったっけー???
もう暑くて花が乱れた?
これはこれで可愛らしいので良いのですが。


ところで、雨だなんだとしばらく庭に出ないでいたら、バラの葉に2cmくらいに育ったチュウレンジが何匹も!
ここまで育つとさすがにテデトールしたくないので、葉ごと切って捨てちゃおうと思ったら、けいが

「ぼくが手でとってあげる」

うそーと思い、「ほんとに取れるの?」と言ったら、「うん、とれるよ」とあっさりつまみ取り、「踏むんでしょ」。

ふだんよく見てるんだなー。

だったらと後はおまかせ、「棘に気をつけて、蚊に刺されないでね」とだけ言い残して私は家の中へ。
これから頼りになりそうです♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, June 17, 2010

最強無農薬殺虫法

結局あのあと待ちきれず退治してしまいました。毛虫。
動いてないか何度か見に行ったのですが、おやすみ中だったのか主幹から動く気配がないので、なるべくバラにかけないように注意しながら、そーっと、そーっと、やかんの熱湯をかけました。即死。

根が煮えないか気にはなりましたが、雨がたくさん降っていたし、ちょろちょろしかかけてないので大丈夫みたいです。
晴れて乾いた日にやるときは、あらかじめ水をたっぷりかけておくか、誰かに根元に注いでもらうようにするといいと思います。

カルガモは農薬だ!
というのでなければ、熱湯は最強の非農薬殺虫剤です。
「虫なんてさわれない~」なかよわいガーデナーも、手出しできない毒虫対策も、動きが早くて捕殺困難な虫も、これさえあれば大丈夫。大量処分もいっぱつだし効果も確実。
ただし、大事な植物や人にかかったりしないことだけ気をつけてくださいね。

さてご遺体はどう処分しようかしらと思っていたら、ありんこがたかっているようなので放置中です。
けいの予言では5日でなくなるとのこと。
循環って素晴らしいですね。


大きくならないと嘆いていたグリムスですが、カメルーン戦のご祝儀でしょうか、ちょっと大きくなりました。

Gremz100617

全試合地上波とBSで観られるといいのに。
南アのキーパーどうだったのかすごい気になる。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, April 05, 2010

もうすぐいちねんせい

  ぱんつろん!!!

カタカナもほぼおぼえたけいですが、まだちょっとむずかしいとこあるようで(笑)。

明日はいよいよ入学式。あさってから早起きできるのかな~(結局一度も早起き練習できなかった)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, December 18, 2009

撃沈・・・

けいがようやく字を覚えはじめました。

091218yochiyochi

よちよちぺんぎんにいちゃん
よちよちぺんぎんねえちゃん
よちよちぺんぎんこども
よちよちぺんぎんとおさん
よちよちぺんぎんみかちゃん

「やったー!みかちゃんだけ 'みかちゃん' だーーー♪」

と喜んでいたら、さやが一言

「あかちゃんだよ」

・・・撃沈・・・


おまけ

091218regigigas

レジぎがス

ポケモン?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧